【必見!】フィンランドのクリスマスをインスタグラム・ツイッターでたくさん発信します

メリークリスマスイブ!(笑)

joulu2017

クリスマスイブ、いかがお過ごしでしょうか?

フィンランドではほとんどの人が実家に帰って家族や親戚と集まって過ごすのが一般的なので、私たちも昨日からあれちゃんの実家でお泊まりしています。ご飯の準備を手伝ったり、ツリーの飾り付けをしたり、家族の団欒を楽しんでしますよ。

私が日本で子供の頃に過ごしたクリスマスも今思い返せばとても懐かしいです。我が家はサンタの正体がわかっていても20歳までサンタさんからプレゼントをもらえたのでそんな日々を毎年この時期に思い出しますね。

Sponsored Link

さて、フィンランドで過ごすフィンランドらしいクリスマスも日本との違いを知ることができて面白いものです。クリスマスの食べ物、プレゼントの渡し方、過ごし方、いろんなところがとっても興味深く毎年楽しませてもらい、ブログで配信して来ました

Hyvää joulua!!メリークリスマス!今年のクリスマスレポート

2016.12.25

突っ込みどころが満載のクリスマス

2015.12.27

クリスマスは日本で言うところのお正月のようなものなので、家族みんなで集まって一緒に祝い、豪華で華やかな食べ物を囲んでゆっくりと穏やかなクリスマスをお祝いします。ちなみにお友達、同僚とクリスマスパーティーをするのはクリスマス前の休日や金曜日が主流で、これはpikkujoulu(ピックヨウル)=ミニクリスマスパーティーと呼ばれていますよ。

大晦日は家族と過ごし、忘年会は友人同僚と過ごす。これに似たところがありますね。

フィンランドのクリスマスをリアルタイムで配信!

いつもクリスマスが終わってからブログを配信していたので、今年は滞在中の本日のイブ、そして明日の当日に、どんなクリスマスを過ごしているか、インスタグラムのストーリーツイッターで配信できたらと思っています。

いつもより投稿がかなり盛んになりますが、見て楽しんでいただければ嬉しいです!!

ぜひお楽しみください!ちなみに明日は名古屋のFMラジオに生出演してお話しします〜!!

あおい
東海エリアの方、そしてradikoをお持ちの方はお時間があれば聴いていただけると嬉しいです!

ブログランキング参加中!もしよければクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
joulu2017

1 個のコメント

  • はじめまして。あおいちゃんとあれちゃんの暮らしぶりが楽しく、時に考えさせられるブログで、何日かかけて一気に読みきってしまいました〜(うんこ多め笑)。来年旅行でヘルシンキに行く予定なので参考になる記事も山ほどありますね!私は30年ほど前に一度ヘルシンキを訪れたので、どう変わっているか、変わっていないかも楽しみです♪
    クリスマスの様子もチェックしますね。日本ではインフルエンザが流行ってますが、お身体大切にね〜。これからも楽しみにしています!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA