日本から大量の日本食をゲット!年末年始はやっぱり日本流で!

もうすぐクリスマス、そして年越し、そしてお正月…師走の時期は仕事も忙しいけど、クリスマス、年末年始の準備にも追われております。皆さんはいかがでしょうか?

今年も週末からあれちゃんの実家でクリスマスはお世話になるので、今週は二人とも仕事を抱えながら数時間、二人で時間を見つけてはプレゼント探しへ〜!!トゥルクの街って本当に人が少ないなと感じるのですが、この時ばかりは超繁華街みたい(笑)

Hyvää joulua!!メリークリスマス!今年のクリスマスレポート

2016.12.25
あおい
みんなクリスマス時期で買い物へ繰り出すので、どっから人が湧いて来たんや〜というくらい人口が増えた気がします。なんだか日本みたいで懐かしさも感じるほどです。笑

Sponsored Link

年末年始に備えて日本から日本食をゲット!

あおい
クリスマスが終われば、すぐに年末がやって来ますが我が家はもちろん、日本流でお祝いをするつもりです。

と、言ってもフィンランドのスーパーでは購入できない食材、調味料がかなり多くあるので、そうなると日本から食材を調達するのは絶対必須になって来ます。

昨年はいとこと妹が来てくれたので日本らしい年越しができたのですが、今年は日本から誰も家族が来ないので…自分たちで少しでもどうにか日本らしい年末にしようと思い…母に日本食のお買い物を頼みました。

我が家のキッチンには日本食の調味料とか食材がどっさり入る大きな引き出しがあるのですが、そこから足りないもの、欲しいものをリストにして母に大量のリストとともに「お金は払います…買ってください…」を頼むという感じです。

年に数回こうして、無理なお願いに付き合わせています。親孝行もせず、まだまだ親に手を焼かせている娘です(笑)

食材だけでなく、あらゆる物も同時に注文する私

荷物が来ると決まったら、もちろん他の物も一緒に頼みたくなるもの。欲しかった本、服、いつも買いたいなーと思っていた物をどんどんネットで頼んで家に送りつけ、あれもこれも入れてとさらにお願い…

あおい
今回は11月に販売が開始されたセーラームーンのグッズも頼んでいたからね(笑)

ちなみに母はこの2年半で国際郵便マスターとなり、国際郵便の上手な送り方、梱包のコツ、そしてお得な発送の仕方に送料の違い…全て熟知しているので(笑)本当にありがたいです。これからも散々お世話になります…厄介娘だな〜。笑

国際郵便 国際郵便

頼んでなかったけど、やはり入れてくれてたお茶…(笑)普通日本人の私が日本茶を恋しくなるものですが、お茶は完全あれちゃんへの贈り物…結婚する前はこうなると思ってなかったな〜笑

皆さんも、年末年始で忙しいと思いますが、お身体にはお気をつけて!明日は素敵なクリスマスイブをお過ごしください。

ブログランキング参加中!もしよければクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ

この記事をシェアする

1 個のコメント

  • こんにちは。
    はじめてコメントさせていただきます。
    以前から楽しく拝見させていただいていました!

    フィンランド人の彼と結婚し、
    数日前、タンペレに引っ越してきました。

    今回スーツケース1つ分、
    日本の調味料や食材で埋め尽くしてきましたが、
    きっとすぐに、あおいさんの様に、
    両親にお願いするんだろうな〜と想像しました。笑

    これからも楽しく読ませていただきます♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA