フィンランドカレンダー販売中!!

海外在住の人に聞きたい!みんな朝ごはん何食べてるの?

みんな朝ごはん何食べてるの?

みなさん突然ですが、朝ごはんに何を食べていますか?

日本にいた頃は食パンにピーナッツバターを塗ったり、卵をのせたり、菓子パンを食べたり…

結構色々パンをメインに食べてました。

もしくは、晩御飯の残りのおかずがあればそれに合わせて白米。

あるときは納豆やお茶漬けを食べたりもしてたし…

そんな感じで無理なく、問題もなく朝からちゃんとエナジーを取ってましたが…

 

最近の朝はそんな習慣がなくなってしまって(できないので)
あまり食べなくなってしまいました。

フィンランドに来てから、自然と夫の朝ごはんの食文化と習慣に合わせるようになって…

こっちでは定番の、誰もが食べているライ麦パンを食べてました。

 

ライ麦パンにバターを塗って、スライスチーズときゅうりをのせて…

昔ブログでも書いたことがあるんですが、本当にあれちゃんは基本毎日これなんです。

 

saaristolaisleipäなら甘めで湿り気もあって美味しいのですが、個人的に毎日毎日Ruisleipä(ライ麦パン)は食べられません、、、

最初の頃は美味しくてハマってたんだけど、、、

さすがに1年目くらいで飽きてしまって、白いパン食べたい…って思うように。

 

もちろん完全拒否しているわけではなく、毎日とかしょっちゅう食べたいほど、好きにはなれませんでした。

Sponsored Link

そんなとき、私を救ってくれたのは果物…

フィンランドは果物がむちゃくちゃ安いので、みかんやバナナをいっぱい買って、毎朝これで適当に済ませるようになりました。笑

でも最近また果物ばっかり食べる毎朝に飽きて来て、たまーーにシリアル買ったり、ヨーグルトやライスポーリッジも試しているのですが。。。それでも「朝ごはんめんどくさい」の気持ちが抜けないので、悩んでいます。

なんか、朝ごはんが楽しみになるような朝を迎えたいな〜と。笑

そこで、みなさんのオススメの朝ごはんを教えて頂けたらと思いました。

もしよかったら、こんな食べ方美味しいよー!というあなたのお気に入りの手軽な朝食を教えてください…!

14 Comments

Elma

あおいさん、あれちゃん、こんにちは(^^)いつもブログ楽しく見させていただいています!

私は中国在住です。私も日本にいた頃は毎朝パンを食べていました。中国では、オートミールに牛乳、ドライフルーツ、ナッツを入れたものを食べています。日本の菓子パンが恋しい…

ちなみに中国のマクドナルド、ケンタッキーでは朝限定でお粥、揚げパン、豆乳などが売っていて、意外に美味しいんですよ。

返信する
あおい

日本の菓子パンは本当に恋しいですよね、、、手軽に食べられる菓子パンが欲しい、、笑
中国のマクドナルドはそんなものが売っているのですねー!!すごい!( ^∀^)

返信する
リリー

あおいさん、いつも楽しく読んでいます。私の両親は南アフリカ、イスラエル、韓国、マレーシアとずっと海外生活ですが、日本の食品が手に入らない国では苦労しています。

私の家では朝食はツナトーストやピザトーストが多いです。
ツナトーストはキャベツの千切りをパンに乗せ、その上にスライスチーズ、その上にツナと玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを混ぜたものを乗せ、オーブントースターで焼きます。
ピザトーストはピザソースを塗った上にスライスチーズを乗せ、ピーマンやトマト、缶詰のコーン、玉ねぎのみじん切りなどを乗せてオーブントースターへ。

もし白みそやお餅を送って頂けるなら、白みそのお雑煮や、関東風にお吸い物のお雑煮はいかがですか?具は白菜や人参の千切り、白ネギ、しいたけなど、手に入るもので。

いつだったか大根とゆで卵だけのおでんを作っていらっしゃいましたよネ。おでんはジャガイモも入れると美味しいですよ。うちではもち巾やゆで卵と同じくらい人気があります。あれば短冊に切った昆布も入れましょう。肉厚のものが美味しいです。鶏もも肉を焼き鳥みたいに串に刺して入れるといいですよ。
圧力鍋があればポトフもいいですね。フィンランドは冬が長いので。

調達できる食材で工夫して頑張って下さい^ – ^。

返信する
あおい

ずっと海外生活が続いているのですね!( ^∀^)

ツナトーストもピザトーストも美味しそうー!!
めんどくさがり屋の私の腰が上がる美味しいレシピをありがとうございます!!(^ ^)

最近おでんはしていないのですが、実はオランダからおでんセットを
手に入れられるようになりました〜!!あとは料理のバリエも増えて色々試すように…
色々と素敵なアドバイスをありがとうございます!

返信する
小塩 典子

クレープ生地は、簡単で、たまにオレンジと砂糖バターに、洋酒いれて、焼いたクレープをたたんで、少しにるとおいしいです。
クレープは、目玉焼きとか、ベーコンをたたみこむのもありです。
パンなら、簡単なレシピで作れますよ。湯煎で、2回発酵できますし、やくオーブンさえあればokです。
ワッフルも簡単に粉がうってて、便利です。
スウェーデンでは、納豆や、豆腐を作ってる日本人の方がいます。

返信する
あおい

クレープ生地良いですねー!ううううう(*´Д`*)お腹が減って来ちゃいました!
納豆を作れるようになるまでクレープで好きなものを入れて食べようかな、、、
素敵なアドバイスありがとうございますー!!

返信する
uno

フランスにいたときパートナーが毎朝早起きしてパン屋に行ってくれるのですが、私がチョコ好きだからってチョコ入りのクロワッサンとか甘いパンばかり買ってくれて有難いとは思いながらも朝から果物以外で甘いもの食べる習慣なかったのでしんどかったです~。夜多めに作って朝ごはんに残すようにしました。米はあちらやタイの細長いパサパサ米も好きなのでその点で困ることはなかったのはラッキーでした(^^)

返信する
あおい

優しいパートナー( ^∀^)ほっこり。
私の実家は朝から菓子パン食べることが多かったので逆の立場だったら喜んで爆食いしてるかも…笑(*´Д`*)
そうですね!夜ご飯多めに作って朝に回すの良いですよね!
私も最近サラダを多め切って、たまに朝ご飯として食べられるように用意するようになりました!

返信する
さっこ

Moi! こんにちは~(^^)/
私はフィンランド滞在中にオートミール(Elovena)にはまり、その後日本でもQuakerのオーツ麦を買い込んで毎日食べてます。
色々なトッピングを追加して楽しむことが出来ますが、今はオートミールにハト麦シリアル、クコの実、バナナのスライス、豆乳を合わせてレンジでチンして食べています。ヘルシーですし、オーツ麦と豆乳の優しい味が私は大好きで毎日食べても飽きません。
あおいさんも、夜寝る時に、朝ごはんを楽しみにしながら眠りにつけるようになるといいですね!

返信する
あおい

オートミール!あれちゃんも毎朝食べています( ^∀^)
私もヘルシー朝ごはんにシフトして、ちゃんと朝から健康にそして美味しく
食べられるように頑張ります!

返信する
りら

クオピオ在住です。いつも楽しく情報をありがとうございます!
個人的には毎朝ホクホクの白米を食べたい派ですが、普段はフィンランド人の同居人に合わせて四穀のお粥です。彼は塩+マーガリン+たまにジャムや冷凍苺ですが、私はお湯を足してゆるくした所にダシや塩昆布、乾燥納豆、ゴマ、梅干しなど、塩っぱい系の物を入れて中国のお粥風で食べています。毎日違う味で食べれるので楽しいです。

返信する
あおい

和風味で食べているということですね( ^∀^)
とっても美味しそうー!!!私もおかゆ計画しようかなー!!
最近はもっぱらスムージー…
重たいミキサーを使うのが嫌でしたが(洗うのが手間なので)でも、ダイエット中なので
二の腕を動かすためだーと思い、美味しいスムージーを毎朝楽しんでいます。

返信する
kani

バナナ安くていいですよね。うちも朝食はバナナとゆで卵(纏めて茹で置き)とヨーグルト、たまに+プチトマトという超手抜き(笑)多分栄養のバランスは取れてる…と思いたい。
日本からヨーグルトメーカーと大豆を入手し、ヘルシンキの東京館でゲットした納豆を種に納豆増殖計画を目論み中です。

返信する
あおい

すごい!ヨーグルトメーカーを入手する予定なのですか!!
納豆増殖作戦一緒にやりたいくらいです〜!!!!!私も納豆食べたいなー!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください