北欧雑貨ショップ運営中!

我が家の引越し大騒動 #15【次の住人が内見へ来るはずが…?】

見知らぬ人が来る 内見

前回のエピソード
賃貸検索我が家の引越し大騒動 #14【大公開されるなら、自分でやる!】

「賃貸検索サイトに載せられる写真を、自分で撮りたい!」と交渉し、見られても良いものだけを残して撮影して、ネットに掲載された我が家…。

サイトに掲載されたということは、誰かが家に内見へ来るということです!

引っ越し前にやること多すぎ…

見知らぬ人が来る

サイト掲載用の写真を撮る際は、荷物をカメラの後ろや隣の部屋に移動させて避けられたけど、実際に見にきてもらうとなったらそうはいきませんから、一生懸命片付けました!これまた引っ越し前の大仕事第二弾…。

見知らぬ人が来る

ということで、ドキドキして迎えた内見はキャンセルに。

でもせっかく片付けをしたので、思い出の写真を撮ることにしたんです。このまま引っ越しをどんどん進めちゃったら、家の中がさらに荷物だらけになっちゃって、そんな写真も残せないからね。

いつか「あ〜あんなダイニングだったね」とか「ここで仕事したわー」って話せたらいいなって。あと、我が子にもいつか見せたいねって。この時、もう結構お腹まあまあ大きかったんですよ…

見知らぬ人が来る

ソファーだけじゃなくて、わざわざデスクで仕事してるふりをして撮ったり、キッチンに立ってポージングしたり、訳のわからないお部屋の紹介ビデオも思い出に残しました…。私らは一体何をしているんだって思ったけど、きっと10年後には撮ってよかったって、我が子と笑えるはず…(笑)

ということで、やーっと16話で引っ越し作業に話が進みます!!!!!ここまで長っかったでしょ?私もすんごく思ってる(笑)みなさん、ついてきてくれてありがとーう!!!

引っ越し前の大仕事、全て「私のせい」

漫画に書いたように、引っ越し前に引っ越し以外の仕事、本当に多かった。でもこれ、普通に私のせい。自分で仕事を増やしていること、わかってて文句を言っているんです。

内見用の写真を撮って送りなさい、なんて言われてないし、
内見するから部屋を片付けてください、なんて指示もされてない。

私が、自分で自分の仕事を増やしただけなんですよね。

あれちゃんは平気。物だらけのまま部屋に知らない人が来ようが、何も気にしない。「もうすぐ引っ越すので散らかってますが、どうぞ。」って一言伝えれば済む話だから。

スポンサーリンク

シンプルにそうできるなら私だって、そうしたい。

でも、ぐちゃぐちゃのまま人を家にあげるなんて失礼じゃないかっていう気持ちと、このまま見学させられたら可哀想っていう心配(自分の立場だったら見学しにくいから)。そんでもって、本当は知らない人を安易に信用できないところがあって片付けたのも理由。

部屋が綺麗に片付いていて、机の上に物がほとんど置かれてない状態なら、触れられたり取られたりすることもきっとない。そうやって、用心もかねて片付けをして、万全の体制で迎え入れたかったところもある。最悪の状況が起こり得ることも考えて、とりあえずしっかり備えたくなるのよね、大丈夫だろうとは知ってても。

だから、全部自分が安心するためだってことはわかっているんですよ。(あれちゃんにも、私に合わせてもらって、無駄なことさせてちょっと申し訳なかったかも。)

フィンランドだから、大概こういう流れで内見が行われているんだしこれで良いじゃん!って割り切れたら良いけど、そう簡単に「ま、いっか」ができない。よく他のことでも言われるのよね、あれちゃんに。「自分で自分の仕事を増やしている」って…まさにね〜(笑)

もっとシンプルに生きられたら。何事もどしっと構えて、簡単な方を選択できれば良いけど、そうもいかない時があるよね〜。

と、最後に私の呟きでした。

次回へ続くー!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください