sopiva北欧ショップ運営中!!

おしゃれに苺を大量消費!ご飯からお菓子までいちごレシピ&アイディアまとめ

いちご狩りに行ってきたので我が家は大量苺祭りの1週間でした

苺の大量消費大量消費レシピ

先日、友人に誘われてトゥルクから1時間ほど離れた田舎町に、苺狩りに行ってきました。フィンランドの甘くてたまらない美味しい苺を、バケツ半分、2.6キロもがっさり取ってなんと11.5ユーロ…

あおい

格安〜!!!

いちご狩りが楽しめて、さらには安くでこんなにまとめて買えちゃうだなんて嬉しかったです〜!真っ赤で甘みがギュギュッと詰まった美味しい苺、砂糖や練乳をつけて食べる必要もない最高の甘さ〜!!

苺の大量消費大量消費レシピ

さて、2人で暮らしているのにこんなに苺を取ってしまったからには…苺をどんどんいろんな風にアレンジして食べていかなきゃいけません…!
そこで!先週の我が家のご飯は苺大量消費祭り!!

今日は苺で作ったいろんなレシピ、またはアイディアをご紹介します。

苺が傷んでしまう前に、さっさと食べなきゃいけない状況ってこれまでなかったので、とことん家庭料理に、そして毎日のお菓子に使っては食べて行きました…笑

あおい

ちなみに読者の方から冷凍保存方法も教えてもらったので、数グラム分は結局冷凍しちゃったんですけどね!

Sponsored Link

苺の大量消費はこれだ!レシピ&アイディアまとめ

1.苺のモンブランカップケーキ

苺のモンブラン

先日ブログで紹介した苺のモンブランカップケーキ。夏のおもてなし、パーティーのお呼ばれにもぴったり、苺をたっぷり使ったモンブランです。作り方の参考、レシピはこちらから

ブログ甘い苺で作ったいちごのモンブラン!!夏のおもてなし、パーティーにもぴったり

2.苺のスムージー

苺の大量消費大量消費レシピ

甘い苺を贅沢に使ったほんのりピンク色の美味しいスムージー!!夏のおやつ代わりにも、朝に飲みたい簡単朝ごはんとしてもおすすめ!苺を数個残してコップにキュッと添えるだけで可愛くなるし、飲む前に苺本来のお味が楽しめます!

我が家は他にもアイスクリームや、ブルーベリーを混ぜたりして、別日にもスムージーをなんども飲みました〜!!

あおい

うますぎて、苺なくなるのが悲しくなる…

基本のレシピはこちら!

作り方

少々凍らせ気味のバナナ…2本
苺…6個〜10個
バターミルク(フィンランド語でpiima)…100ml
ミルク…50ml
はちみつ…大さじ1〜2杯

以上を全ていっぺんにミキサーで混ぜるだけ!バターミルクのない人は、ミルク多めでも十分美味しいと思います!

Sponsored Link

3.苺入りの夏のフレッシュサラダ

フィンランドのレストランで出てくるサラダにはよく、スイカや苺が入っていることがあるので、オリジナルレシピで我が家も苺入りのサラダ飯に挑戦!レシピと作り方はこちらのブログに掲載しています。是非ともご覧ください。

【sopiva】苺やスイカ入りサラダは絶品!真似したくなる北欧レストランのサラダ飯

4.簡単苺パウンドケーキ

苺そのままをサクッと投入したパウンドケーキ。ブラウンシュガーや、シナモンも加えてとっても美味しく味わえました。レシピはこちらのブログを参照。短時間でサクッと作れてかなり気に入ったレシピです!

あおい

朝ごはん用にもぴったり…私は菓子パンが大好きよ…

5.苺とカマンベールのおつまみ

苺の大量消費大量消費レシピ

苺とカマンベール、または苺とゴートチーズってぴったりなんです!我が家はこの日残り物のカマンベールチーズがあったので、苺をスライスしてカマンベールの間に挟んでおつまみ料理に。ぱらっと軽くレモンペッパーもふりかけました。キュッと酸っぱさがある甘い苺と、チーズが絶妙に合い、美味しかったです。

6.苺のシンプルゼリー

超がつくほど簡単の苺ゼリー。レシピはこちらから参照しました。
苺本来の素材がとーっても美味しいので、満足いっぱい。美味しくいただきました。

可愛いグラスは?
こちらはsopiva北欧雑貨店で販売している、アンナビクトリアのシンプルグラスです

苺ジャムを作ったら試すべきレシピ

我が家は今回苺ジャムは作らなかったのですが、手作り苺ジャムを作るのが好きな人に試してほしいレシピはこちら〜!!

7.ゴートチーズクロワッサンレシピ 

苺の大量消費大量消費レシピ

朝ごはんにもおやつにもぴったり!あたたかいクロワッサンに苺ジャムと、ゴートチーズを入れて食べます!これがむちゃくちゃ美味しい!!!
実は、以前我が家の適当飯としてブログで紹介したことがあるのですが、覚えている方はいらっしゃいますでしょうか?

あれちゃん

ええ、そうです!このブログです

・夜中に作るぱぱっとご飯。時間のない時あなたは何をつくる?

これは最高に美味しいので、超試してほしいレシピ!あれちゃんがよく作ってくれる〜!

8.カマンベールの包み揚げ苺ジャムのせ

写真を撮っておくべきだった〜!!すみません…

たまに日本の実家でも食べていた、カマンベールの包み揚げ。カマンペールチーズを小さく切って、餃子の皮で包んで揚げたものに、苺ジャムをつけて食べます。

この前フィンランドでホームパーティーをした時も好評だったおかずレシピです!苺ジャムとカマンベールのフィットが最高。苺を大量消費してジャムを作ったはいいけど、パンに塗って食べるしかないな〜と思う方は、ぜひこんな風におかずとしてもお試しください!それにワインが合わさると、最強〜!!

以上、今日は苺たっぷりレシピとアイディアのご紹介でした。
今、日本では苺の時期ではないけれど…ザ・苺の時期がやってくる来年、是非試してほしいです〜!!

ちなみにフィンランド語で苺はマンシッカ

この機会に、是非覚えてみてください〜!!

苺

2 Comments

モミジです

今度、イチゴのパウンドケーキ作ろうと思います!!!英語を読む練習にもなります♪笑笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください