フィンランドカレンダー販売中!!

わたしがオススメする、フィンランド人歌手7選【POP&FOLKの女性歌手、バンド】

在住日本人がオススメする、フィンランド人歌手7選【POP&FOLK】

フィンランドと言えばメタルバンドが有名ですよね!

ですが、フィンランド在住の私は、どちらかと言うとフィンランド人女性のPOPやバラード系、フォークソングなどの歌をよく聞くことが多いです。

特に女性歌手は自分にとって歌いやすく、発音のマネにもなるので、フィンランド語の勉強にも少し役立てています。

ということで、今回は私が日常でよく聴いているフィンランド人の歌手を4人と、お気に入りの3つのバンドをご紹介したいと思います。

MEMO
日本だとフィンランドで配信されているyoutubeが観られない可能性があります。下記にリンクを埋め込んでいますが、見られない場合はituneやspotifyで検索してみてくださいね!

Sponsored Link

私がよく聴いている、フィンランド人女性歌手

ANNA PUU アンナ・プー

私がとくにyoutubeやspotifyでよく聴いてる歌手は、こちらのアンナ・プーさん。

上記の曲「Kaunis päivä」のように可愛いらしい少し高めの声で歌う曲もあれば、「Linnuton puu」のようにゆっくりとしたバラードのような曲もたくさんあって、いろんなスタイルを聴くのに楽しめる女性歌手です。ジャンルはPOPミュージック。程よいスピードなので、フィンランド語の練習にも私的にはベストの歌手だと思います。

日頃spotifyで全曲聴いていますが、特にお気に入りのCDはこちら、2009年発売の「Anna puu」。上で紹介している2つの曲とその他8曲収録。

ゆっくりめに歌う曲が多くて、聞き取りにもフィンランド語の練習にも良いし、あとは何より曲が全部親しみやすくて歌いやすいよ〜!!

JENNI VARTIAINEN イェンニ・ヴァルティアイネン

私がフィンランドのカラオケでたまに歌う歌手!(笑)イェンニ・ヴァルティアイネンさん。同じくPOPミュージック。

留学中?かどこかで下で紹介しているオススメの曲を知って、初めて聴いた時は意味もわからないのに、曲調と声をすごく気に入ってしまい、当時がむしゃらにカタカナで歌詞を覚えたの!(笑)そのくらい美しい曲にすぐに心を奪われました〜!

力強い声なのに、そっと心に染み渡って来る感じ好き。「Missä muruseni on」ぜひ聴いてみてください。他にもいい曲はたくさんありますが、missä muruseni onとはまた真逆の曲調の「monologi」は結構リズミカルでパワフルな感じ!

CHISU キス

先に書いておくと、正直CHISUの曲で、私が知っている曲数は他の歌手と比べると少ないんですが…

特に以下のリンクの曲「sabotage」はリズムの感じが、個人的にどこかふと昭和ソングを思わせるような特徴のある歌で、一瞬で好きになってしまって。それからよくこの曲を聴いています(途中にラップ入るけど、導入からサビの部分が好き!)

彼女も同じくジャンルはPOPミュージック。でもどちらかといえば、個人的には上記で紹介したアンナ・プーさんよりも個性的な曲調やバッグミュージックのユニークさがもっとある感じかな(?)
はまってしまう人ははまってしまうと思う!!

Erin Anttila エリン・アンッティラ

とにかく可愛い曲調やリズムの多いエリン。ジャンルはフォークと、POPミュージック。彼女の歌声を聴いてると、個人的には日本で例えると、ちょっとだけaikoのようなイメージに近いかな〜?(知らんけど 笑)

キュートな曲調が好きな人にオススメかも!なんだか本当に可愛いメロディが多いです。

他にもいろんなPOPアーティストがいますが、今のところソロの歌手で私のお気に入りは上記で紹介した4人。

でも他にも、実は私バンドスタイルやミュージカルのようにみんなで歌うグループがすごく好きなので、以下では、私のお気に入りのバンドを3組ご紹介します!

Tilhet pajut ja muut ティルヘトゥ パユートゥ ヤ ムートゥ

あれちゃんの昔から仲良い友達が運営しているバンドで、なんどもライブに行ってるの!歌手のアンナさんの透き通る声が美しいけど、曲を作ってるユホくんのセンスにもいつも驚かされてます〜!!私の本当に大好きなバンドです。

実は、これまでブログやインスタで紹介したこともあるし、youtubeでロードトリップの映像を流した時にも音楽を使わせていただいたので、もうすでに数回聴いたことがある方もいるかもしれません。ジャンルはフォーク&ポップミュージックになります。日本でもダウンロード版ですが、Amazonで買えるみたい!!

Kerkko koskinen Kollektiivi ケルッコ コスキネン コッレクティーヴィ

もう私がむちゃくちゃ好きなバンド!!ミュージカルなスタイルが好きな私の心は一発で掴まれた…

実は4年くらい前にフィンランド人あれちゃん(夫)に教えてもらったんやけど、私の好きなジャンルをむっちゃわかってくれていることが嬉しくてたまらなかった…そんな思い出があるので、一生忘れない歌を下記に貼りました。

本当にリズミカルで声も良くて素敵な歌が多いので、聴いてみてくださいー!!

Ultra Bra ウルトラブラ

Ultra Braもまた、あれちゃんに「あおいが絶対好きだよ」って教えてもらってからよく聞くバンド。彼らのジャンルはアート・ロックとポップミュージック。

途中にハモリとか合唱が入ることがあって、もう最高!!フィンランド語全くわからない時から聴いてて、このリズムと曲に惚れてエンドレスで聴いてました。でも、もう活動はしてないそうなんだけどね…(泣)

特に、「Sinä lähdit pois」と「Sokeana hetkenä」が私のお気に入りなのでもしよければぜひ聴いてみてね!!本当に美しい声で歌っているので、ハマる人はハマるはず!本当におすすめ。

 

ということで、今日は私のお気に入りの女性歌手、バンドを紹介しました!

なぜ女性歌手が多いかというと、なぜか私が女性の歌手中心に聴いてしまうというから(笑)

ということで今度はあれちゃんの、「フィンランド人歌手オススメ歌手・バンドブログ」も機会がある時にまとめたいと思います。その時に素敵な男性歌手の方も紹介させてくださいね!

フィンランド語を勉強中の人にオススメのブログ

これは覚えておきたい!フィンランド語のあいさつ【10分で簡単】

フィンランド語はパピプペポが多い?【可愛くて覚えやすい単語】

5分で覚えられる簡単&可愛いフィンランド語10選【生活の中で使えるひとことまとめ】

5 Comments

あや

以前CHISUのアルバムをもらったのですが、sabotageは聴いた瞬間虜になりました!
クセになるというか、何度も聴きたくなる曲ですよね(^^)

返信する
Syun ch

Tilhet, pajut ja muut はブログで紹介されたときに知って,アルバムをiTunesで購入しました!
お気に入りはアルバムのトラック 3, 5, 6, 8 です。

返信する
さえ

Jenni Vartiainen 私も好きです^ ^
あと、HapporadioやJuha Tapio
SANNIなどよく聴いてます!
フィンポップいいてすよね♡

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください