sopiva北欧ショップ運営中!!

ソファにずっと座っている人のことを、こう呼びます。

テレビをじっと見るあれちゃん

年末にやっとテレビを買ったとご報告した、わたしたちですが…(笑)

この3ヶ月ほどテレビのある生活を久しぶりに過ごして変わったことがあります。

それは…

あおい

ドラマを大画面でできる幸せ!そしてゲームもできる嬉しさ、わっほい。笑

という訳で、私自身はyoutubeにnetflix、アニメ、映画ドラマを見ている私ですが、あれちゃんはやはりフィンランド人ですからどのチャンネルも最大限楽しめるので、テレビ番組も結構毎日見ているんですよね〜

いつも、いつも同じ定位置で。

Sponsored Link

sohvaperuna sohvaperuna(ソフヴァペルナ)という呼び方があるそうです。(笑)

こういう風にソファに座ってじーっとゲームやテレビをいつもいつもしている人のことを、ソファのじゃがいもって言うんだって。

あおい

わろた

ソファのじゃがいもか…いいね、なんかすっごくわかるわ。

ぜひ、お使いくださいませ。笑

あわせて読みたい、フィンランド語のプチ勉強

フィンランド語で果物は何て言うの?イラストを使ってぷち勉強!

4 Comments

中村 宏

いつも楽しくブログを読ませてもらってます。
これは、英語で、couch potato というののフィンランド語訳じゃないでしょうか。ソファに陣取って、ポテトチップスを食べながらテレビを見続けることを指していたと思います。
前後しますが、20年以上前に Turku に家族4人で1年半滞在していました。あの時2歳だった長男が早いもので今年から働いています。

返信する
さんかく

英語にカウチポテトという言葉があるけど、フィンランド語にも同じ意味の言葉があるんですね!
ちなみに、私は幼い頃『アルフ』を観ていて、カウチポテトという言葉を知りましたw

返信する
mai

英語と同じですね!
couch potatoという言葉を思い出してついコメントしてしまいました笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA