sopiva北欧ショップ運営中!!

写真を撮る時の「はいチーズ」ってフィンランド語ではなんて言うの?

写真を撮る時の「笑って〜」ってフィンランド語ではなんて言うの?

誰かと写真を撮る時、カメラを持っている人が撮影前の声かけで言いますよね!

「笑ってー!」

「1+1は?」

「はいチーズ!」

などなど。こういうフレーズをフィンランドでは…

「muikku! ムイック!」と言います。

muikkuはこちらで普段食べられている美味しい小魚の名前です。みんなで「ムイック〜!」と言いながら写真を撮りますよ。

あれちゃん

wikiで調べたけど、日本語ではムイックをなんて呼ぶのかわかんなかった…

Sponsored Link

しかし、一方我が家では…

フィンランド人と日本人の国際結婚夫婦だから、もちろん日本語で「はい、チーズ!」と声をかけたり、先ほど紹介したフィンランドのやり方で「ムイック!」と言ったり色々です。

でも最近はあれちゃんのお気に入りの言い方があって、そればっかり使っているかも…笑

ニコッと笑って!と言いたくて、この間咄嗟に「にこんで!」と言っちゃったのがウケて。笑

そこから間違っているとは知りながら、人を笑わすために使うようになりました。

ニコッと笑う、にこむ…

ありそうな気もするけど、ないんだよう〜!笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください