sopiva北欧ショップ運営中!!

楽に家事が続くのは、賃貸マンションにある変わった掟が理由【michillコラム】

michillメディアへ掲載されました

今回もコラム記事をmichillに掲載していただきました。

Sponsored Link

楽に家事が続くのは、賃貸マンションにある変わった掟が理由 

あおい

今回の記事は我が家の家事の話。でも、日本ではちょーっとありえないような話かも?

楽に家事が続くのは、賃貸マンションにある変わった掟が理由

みなさん、洗濯物って毎日できますか?自分のお家に洗濯機はありますか?

「いやいや、当たり前でしょ」と思われたあなた、私たちの住んでいるフィンランドのマンションのシステムを聞くと、驚きかもしれません。

なんてったって、我が家部屋には洗濯機がないし、マンションに住んでいる住人と共同で1つの洗濯機を使用していますから…。

もちろん、フィンランドのマンション、アパートが全てこういうシステムということではありません。

100年前くらいに建築された古いアパートメント(日本で言うマンションに近い)や、学生の寮では実はよくあることなんですよ。聞いてみると数人の友人も同じシステムのあるマンションに住んでいて、お洗濯をしているとのこと。

今日の我が家の洗濯事情のコラムを気になる方はこちらのリンクから、是非読んでみてください。

あおい

洗濯がすぐできないってちょっと不便なんですけど…意外とズボラな私には嬉しいシステムなんですよ…笑

読んでいただいた後、コラムの❤︎マークにポチッと押してもらえたら励みになります!

あおい

Kiitos!ありがとうございます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA