北欧雑貨ショップ運営中!

言葉はうつる。隣で学ぶ、関西弁

あれちゃんは、私の口癖とか話し方からどんどん日本語を、いや関西弁を学んでいきます。

結婚した頃は、日本語を話すときはなるべく標準語を使うように心がけていましたが、最近はすっかり関西弁で普通に話す私…

というのも、何度か日本に行ってから、いろんな方の話し方の違いをなんども聞くうちに、どんなアクセントやニュアンスが関西弁なのか、上手く掴めるようになったみたいなんです。

慣れってすごいですね。

これからも、どんどん関西弁をマスターしてもらえたら…と思って(笑)容赦無く関西弁を使います。もちろんちゃんと、使い方を教えながら。

 

さて、そんな関西弁に溢れる毎日だからか…

気付かぬうちに私から関西弁を習得していたことがありました…(笑)

言葉はうつる。隣で学ぶ、関西弁

この間、スーパーの地下駐車場で起きた出来事。

我が家は食材をまとめ買いするので、週に1度は大型のスーパーへ車で行きます。

関西弁

関西弁 関西弁

あれちゃん…

ついに「〜かい!」でツッコミを入れてる!!!感動。

私が家で散々「これ食べへんのかい。」「映画見るんかい。」「ビール平日に飲んだんかい。」とか…隣でよく言うからやんね…(笑)

「かい」を使って、ツッコミをマスターしました。レベルさらに上がったわ…

なんか、ツッコミをしてくれたことに感動しちゃって(笑)

みなさんにお伝えしたくなったのでした…。これからも、関西弁を教えます。笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください