フィンランドカレンダー販売中!!

【秋旅報告会】「あなたとルスカとレイクランド」紅葉に包まれるフィンランド旅7日間!

「あなたとルスカとレイクランド」紅葉に包まれるフィンランド旅7日間!

今年の9月下旬!私たちが旅行会社と一緒にタイアップで開催したツアー旅行、「あなたとルスカとレイクランド」紅葉に包まれるフィンランド旅。今日はこのツアーのレポートを公開します!

今回のツアーも、いつも笑顔の絶えない楽しいお客様に出会うことができ、想像していた以上に思い出深い毎日を過ごせました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

あおい

この度も、参加してくださったみなさんのおかげで、幸せに包まれた7日間でした。

「あなたとルスカとレイクランド」紅葉に包まれるフィンランド旅7日間!

今回もこのツアーでは、皆様にお配りする、旅のブックレットを作成しましたよ。

フィンランド ツアー

冊子の中はツアーのプログラムとスケジュールを掲載。旅が終わっても思い出の1冊になるようにお渡ししているものです。私たちのツアーでは毎回こういう手作りのブックレットを作っています。

今回掲載する写真について
掲載しているお客様のお写真は、ブログ掲載・メディア利用に許可をくださった方のみ使用中。

お客様からいただいたツアーのご感想はこのブログの最後に掲載いたしました。こちらも気になる方はあわせてご覧くださいませ。

秋ツアーのビデオ

今回もツアーの紹介動画(約1分半)をあれちゃんが作成しました。こちらをご覧頂ければ、私たちの作るツアーの雰囲気がさらに伝わるかと思います!

私たちの作るツアーは思い出ビデオ付
ツアー中のみなさんの自然な姿、すてきな笑顔、プログラムを体験する様子などのビデオクリップを集めて、思い出ビデオを作成してお渡ししています。上記の動画はCMでショートバージョンです。お客様にはロングバージョンで、旅中の思い出を集めた別の動画をプレゼントしています。

1日目 ヘルシンキ到着

ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着したお客様を、空港の入り口でお出迎え!

空港に皆さんが集まったあとは、貸切バスでヘルシンキのホテルへ。今回のヘルシンキ宿泊は、中央駅から徒歩約5分の距離にあるホテル。観光・お買い物がしやすいように、居心地がよくアクセスしやすい場所を選びました。

ホテルでちょっと一休みして、まずは最初のプログラム、ウェルカムパーティーへ!

ウェルカムパーティー

今回のパーティーは、ヘルシンキ大聖堂目の前にあるレストラン。

ヘルシンキ大聖堂

レストランは、貸切のお部屋を予約!!美味しいお料理と一緒に旅の始まりをお祝いしました。

ヘルシンキ

パーティーでは、ちょっとしたアイスブレイクを用意して、少しでもお互いを知られるゲームを皆さんと一緒に行いました。このツアーは、年齢も出身も異なる参加者さんが「フィンランド」というキーワードのもと、日本全国各地から集まってくださった貴重な機会です。今日から最終日の乾杯まで、笑顔で過ごせることを願って乾杯!

2日目 ヘルシンキ

朝から企業訪問!ブログでも何度か紹介した「SLURP」 へ、コーヒーのワークショップ体験に行ってきました。

LOCAL WORKSHOP 「SLURP」

SLURPは、フィンランド各地にあるマイクロロースタリーと世界中の消費者を結びつける企業。フィンランドで焙煎されたあらゆる美味しいコーヒーを自宅に届けるサービスを提供しています。さらに今年は、日本にもサービス進出をしたばかり!

そんな、今注目すべき企業SLURPのオフィスで、フィンランドのコーヒーについて学びました。

普段あまり見ることのない、道具などを使って目の前でデモンストレーションをしていただいたり、カッピングと、ブリューイングを学ばせてもらったり。これがきっかけで、コーヒーが1つの趣味になってしまうくらい深い内容の授業です。詳しいワークショップの中身は…もちろん参加してくださったみなさんとの秘密なのでここまで!

さて。ワークショップの後は、バスに乗ってバンターへ移動〜!

Fazer Visitor center

フィンランドの美味しいFAZERチョコレートをご存知の方は多いですよね!今回のツアーでも、ファッツェルビジターセンターへ行ってきました!

ここは、FAZERの歴史やチョコレートについて学べる見学会、ゲームやチョコレート食べ放題などを満喫できるセンターです。さらに私たちは、FAZERの担当者の方と一緒にチョコレートテイスティングにも挑戦!

まるで、楽しい博物館!FAZERチョコレートのさらなる魅力にまた一歩近づけました。

見学ツアー後は、ショッピングタイムで毎回恒例お土産探し!お菓子だけでなく、Fazerのグッズや人気のマリアンネコーナーなど、品揃え豊富の大きなショップでお買い物。

あおい

私はここでFAZERグッズをくまなくチェックするのが好きなんだ〜!!

ヘルシンキでフリータイム

夕方からはヘルシンキに移動してフリータイムのお時間。

基本的にフリータイムは自由行動。しかし、予定がない方はあおいのショッピングガイド、またはあれちゃんのヘルシンキ観光ガイドへ参加することもできます。

今回、私のガイドでは、ヘルシンキ市内にある可愛いローカルショップとブランドのお店をまわりました。可愛い雑貨やアイテムが豊富なヘルシンキでは、お店に入るたびに財布が緩んでしまう〜!可愛いったらありゃしない…!

3日目 ポルヴォー

PORVOO 観光

ヘルシンキのお隣、まるでおとぎ話に出てくるような街並みが注目のポルヴォーへ!

バスの移動からポルヴォーの旧市街まで、ガイドさんからフィンランドとポルヴォーの歴史、フィンランドの暮らしについて詳しく聞かせていただき、そのあとは可愛いパステルカラーの家々を歩き回りながら各自でフリータイム!

可愛いローカルショップや、Brunbergでチョコレートのお買い物などを楽しみました。

どこを切り取ってもチャーミングなポルヴォー!お散歩するだけでルンルンです。フリータイムの後は、ポルヴォーご当地グルメのルーネベルグタルトもいただきました〜!!(私の大好物です。笑)

買い物や観光を楽しみながら、ヘルシンキとはまたちょっぴり違う雰囲気を味わいましたよ。

BAR NIGHT

夜は、ポルヴォーの川沿いにある、おしゃれなバー&カフェでプチ飲み会!私たちが用意したゲームをやったり、みんなで世間話をしたりと夜の団欒〜!

あおい

用意したゲームが大ウケで嬉しかった…。(またツアー同窓会でやりましょうね!)

一緒に爆笑したり、観光中にはできないような話題をじっくり一緒に話したり…みんなとの仲がまたより深まったひとときです。旅とは、やはり、ふれあい・交流があってこそだなと改めて感じます。

4日目 サイマーエリア

このツアーのメインはまさにこれ。このレイクランドのサイマー湖に行って、のんびり自然を満喫しながら過ごすことこそ、秋ツアーの醍醐味なのです…!!

ヘルシンキを出発した後、バスに乗って大型のショッピングセンターへ。コテージで滞在する2泊3日分の食事を買いに行きました。

森の中のコテージ(Mökki)には当たり前ですが、近くにコンビニやスーパーなんてありません。滞在中は、みんなでご飯を作ったり、バーベキューを楽しみます。必要なお肉、お野菜、さらにはドリンクまで全てスーパーで買い物するのです〜!

あおい

買い物袋7つ?8つくらいあったような…もっとあったかも…?

まるで大家族のお買い物みたいに、たくさんの食材を買ってコテージに到着しました。

到着したコテージの目の前はこんな感じ。鏡のように水面に映し出された森の景色が美しすぎて、写真を撮らずにはいられません。本当にお天気に恵まれて良かったです。

今日から2日間は、サイマーエリアに宿泊して、明日はついに目的のサイマー湖に向かいます。

ちなみに、私たちが今回滞在したコテージはこんなところ!湖をはじめ、まわりは木々と小さな丘がありますが、基本森!森!森!。この大自然の中でのんびりと、都会から離れて心を癒すのはこの旅の一番の魅力!

キノコ狩り

秋と言えばやっぱりキノコ狩り!とは言っても…キノコ狩りはブルーベリー摘みと違って、どこにでも生えているものではございません。森の中をズンズン歩いて、あたり一面をあちこち探して”ハンティング”するのがキノコ狩り。

季節や気温、その年の雨の状況によっては、キノコが見つかりにくいこともあるし、同じ土地に数日前に誰かが入った場合は、美味しいキノコはすでに採られちゃっていたりと、キノコ狩りは、本当に運次第です。

さらに、キノコには何千という種類がありますから、今回はフィンランドでこの時期いつも食べられている数種類のキノコ、特に「ミキイロウスタケ」「アンズタケ」をターゲットにして探し回りました。

森の中、みんなであちこちに散らばって探すこと1時間程…名前がわからない珍しいキノコは色々と採れましたが、お目当のキノコは残念ながらちょっとしか見つからず…。今回は期待通りには行かなかったのです。悔しい…!!

でも、1時間以上キノコ探しに夢中になったせいか、ほとんどの人が「キノコの目」(キノコをすぐに見つける鋭い目)をゲット…(笑)

この技を活かして、日本で次は挑戦してみてほしいです(私も一緒にしたい…)

晩御飯 フィンランドスタイルBBQ

18時頃を過ぎるともう暗くなるフィンランド。白夜も終わり、ちょっと肌寒い秋に突入した頃でしたから、今回は屋根付きの小屋でお肉を焼き、お家の中でお肉を頬張るというスタイルでバーベキューを楽しみました。

また、夜はコテージについた大きめのサウナで体をゆっくり休めてから就寝〜!

お腹いっぱい!温もりいっぱいのレイクランド滞在1日目を終えました。

5日目 レイクランド サイマー湖/ミッケリ

2日目は、コテージからバスに乗って小さな船着場へ移動。プログラムのメインの1つとも言える、サイマー湖でのボートトリップのはじまりです!

サイマー湖でボートトリップ

サイマー湖はフィンランドで最も有名な湖と言っても過言ではありません。なんてったって、この湖はフィンランドの中で最大の湖で、さらにヨーロッパで4番目に大きな湖なんですよ。

さらにこの地域には約13,710もの島々が広がっているので、見所は湖の大きさだけでなく、この地域一帯!そんな美しくて魅力の詰まったサイマー湖で、大きなボートに乗って冒険へ!

奥へ奥へと湖の上を進み、島々を見ながらボートトリップを楽しみました。美しい湖の景色を見たり、タイタニックをしてみたり…笑。

美しいサイマーの景色を目に焼き付けました。

岩窟壁画

ボートトリップの途中には、ある場所に立ち寄って、壁画を見に行ってきました。

このツアーの詳細は、ツアーに参加してくださったお客様との秘密なので、詳しいことについては写真もお話もほんの少しにしますが、実はここにはおおよそ4500年から6000年前に描かれた岩窟壁画があるんですよ!

 

壁画を近くでじっくり見学した後は、また船に乗り込み、さらに湖を進んで別の場所へ。

次の目的はお昼ご飯。自然の中で大きなソーセージを焼いて、ホットドッグを作り、軽めのランチを楽しみます。

これぞ、まさにフィンランドの自然の楽しみ方。湖を船で渡り、森をお散歩してお腹が減ったらソーセージ。食後はあったかいドリンクを片手にのんびりと緑の中で過ごしました。

フィンランドの伝統料理 サーモンスープを学ぼう

ボート旅から戻った後は、みんなでフィンランドの伝統料理の1つ、サーモンスープを作りましたよ。大きなサーモンと野菜をたっぷり入れて調理!

サウナとホットタブ

この夜は、湖の近くにあるサウナに入って夜を過ごしました!さらにその後はホットタブ(外に設置された湯船)を用意して、楽しみが倍増〜!!!水着のまま、コテージの前に設置したお風呂へざぶん!秋の夜に、ちょっっぴり銭湯気分〜(笑)

サウナとお風呂を行き来したり、スナック菓子を頬張ったり、ディナーのお肉を食べたりなどなど、のんびりアットホームな雰囲気で、秋の夜長を満喫しましたよ。

6日目 ヘルシンキ

朝からバスに乗ってヘルシンキへ戻り、お昼からはフリータイム!あれちゃんと希望者の方はスオメンリンナ島へ。私は前回とは別の地域へヘルシンキショッピングガイドへ行きました。

あれちゃん

俺はスオメンリンナ島でうんこ踏んだ。笑

あおい

お客様に動画を見せてもらいましたが、めっちゃ笑った…。

そしてついに…今日は最終日の夜ということで、最後のプログラムであるお別れ会の時間です。

Farewell Party お別れ会

みんなで一緒に過ごす最後の夜。

これまで徐々に深まっていった一人ひとりの距離…。でも明日…日本に帰国すると…次に会える機会がいつかは、わかりません…。

そんなちょっと寂しい気持ちを抱えながら、ウスペンスキー寺院の近くのレストランへ。ここは、シェフ自慢のコース料理を出してくれる人気のレストラン。

美味しい食事を囲んでお別れのディナーを楽しんだ後は、みなさん一人ひとりに、私たちから感謝のプレゼントを贈りました。7日間、毎日いつも誰かが笑って、まわりで常に楽しい声がしていた居心地の良い日々でした。明日からまた夫婦二人になると思うと、本当に寂しいものですね…。

7日目 最終日 ヘルシンキ

最終日は、空港送迎のお時間の前までヘルシンキのマリメッコアウトレットへ!

ゆっくりお買い物、お土産探しを満喫してもらい、これで最後のプログラムとなりました。

今回も、あっという間にツアーが終わってしまって…

とっても寂しいですが、まだヘルシンキに残るお客様とはここでお別れとなり、解散することに。

ご挨拶をして寂しいお別れ…と思っていたら…驚くことに参加者の皆さんがサプライズで色紙をプレゼントしてくれたのです…!また個人的にお手紙、プレゼントなどもいただいてしまったりと…本当にびっくりして、嬉しさと寂しさで涙が…!アウトレットの目の前で泣きながらご挨拶をするという最後でした。

あおい

あとでお客様からもらった写真の顔パンパンやった…笑。ちと泣きすぎた(笑)

本当になんとお礼を申し上げたらいいのかわかりません…。いつもあたたかく、にこやかなみなさん一人ひとりに支えられ、今回も、お客様のおかげで素晴らしい出会いとご縁をいただきました。

7日間いろんな経験を共にして、本当に濃厚な思い出がたくさんできました。心から感謝しています。私たちのツアーに参加していただき、心から幸せでした。素晴らしい経験をくださりありがとうございました。

この秋のツアーも、この先もずーーーっと私たちの人生に深く刻まれる思い出の旅となるに違いありません。

お客様からいただいたツアーのご感想はこのブログの最後に掲載いたしました。こちらも気になる方は合わせてご覧くださいませ。

読者の皆さまへ

あおい

読者の皆さま、今回もレポートを最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。

このブログを続けて今年の秋で4年を迎え、ついに5年目に突入しようとしています。いつも私たちの活動を応援してくださる皆さま、そして私たちにいろんなあたたかい声をかけてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

読者さま、フォロワーさまひとり一人の支えと応援があったからこそ、こうして活動を続けることができ、いろんな挑戦をさせてもらう機会をいただいています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。どうかこれからも、末長く応援していただければ嬉しいです。

今後もツアーの企画だけではなく、いろんなことに挑戦して発信していく、「フィンランドに住む面白い夫婦」を続けていきたいと思っています(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。

現在オーロラツアーを募集中 数名まだ参加していただけます!

一緒にフィンランドで旅をしませんか? 次のツアーは3月14日〜21日の8日間。オーロラをみに、ラップランドへ行くツアーを開催します!

オーロラツアー「あなたとラップランド!夢のオーロラ旅」北極圏で3夜過ごせるフィンランド旅8日間ツアー

参加者さんから頂いたツアーのご感想

このツアーに参加してくださったお客様の感想をいくつか掲載しています。もし、ツアーに少しでも興味のある方は、お客様の声も参考にしていただければ嬉しいです。

あおいさんやあれちゃん、SakuraToursのMartinがとても親切に、細かいところまでサポートしてくださり、本当に気持ちよく7日間を過ごすことができました。小さな疑問にもすぐに答えてくださったり、ちょっとしたことでも丁寧に楽しく話してくださったりで、楽しかったです。ホテルも立地が良いところで、朝ご飯がとても美味しくて感動しました。お部屋もとても綺麗で、快適でした。

ーC・H 様 / 20代 女性

素敵な仲間たちと特別なフィンランドを体験できた大大大満足の7日間でした!

ーK・T 様 

普通の旅行ではできない体験ができました。旅行というよりも[冒険]です!
ーT・A 様/ 40代 女性

以前からフィンランドに興味があり、あおいさんのブログも拝見していました。今回ご縁があってツアーに参加することができ、憧れだったフィンランドへ初めて行くことができました。

洗練された雰囲気のヘルシンキや物語の中のようにかわいらしいポルヴォー、自然豊かなサイマーと地域ごとの雰囲気の違いを楽しんだり、コーヒー文化について学んだり、サウナとアイススイミングを体験したりとフィンランドの様々な魅力を肌で感じることができました。

きっとひとりではできなかったであろう体験ばかりでした! あおいさん、あれちゃん、Martin、ツアーに参加された皆さんとみんなで一緒に楽しむことができてとても嬉しかったです。 本当にありがとうございました!
ーN・G 様

みんなでゲームをしたり、コテージでの滞在、サウナや湖、ボート旅など、このツアーでなければ体験できないことが盛りだくさんで、本当に楽しかったです。フィンランドの文化を全身で感じることができました。何よりあおいさん、あれちゃん、Martinをはじめ、この旅のおかげで出逢えたみなさまとのご縁が本当に嬉しいです。一生忘れられない思い出となりました。本当にありがとうございました。
ーA・N 様/ 20代 女性

自分ではなかなか行けない場所や出来ない体験をさせて頂けて大満足です!行く前ははじめましての人たちと7日間過ごすことが少し不安を感じていましたが、帰る頃には離れるのが悲しいほど絆を深められました。

また主催者の方々が常に私達に気を使ってくれていて、おかげで旅行中も気持ちよく過ごすことが出来ました!ツアーだけれども、みんなといる時間、1人でいる時間どちらも大切にしてくれる方達で、私にとってはそれがとっても嬉しかったです。
ーM・A 様/ 20代 女性

本当に最高のツアーでした。 あおいさん アレちゃん 他の参加者さんと 過ごした時間は、私の宝物になりました。想像以上に、充実したプログラムで 最初から最後まで有意義な時間を過ごせました!とっても楽しかったです。素晴らしい経験をさせて頂き、ありがとうございました。
ーM・M 様/ 20代 女性

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください