大晦日!フィンランド語でなんて言うか知ってる?

フィンランド語で大晦日は?お正月は?明けましておめでとうはなんて言うの?

あれちゃん
今日、大晦日はuudenvuodenaattoって言うよ!
あおい
フィンランド語で、ウーデンヴオデンアアットが、新年の前日のことをさします
あれちゃん
明日はお正月ですが、明けましておめでとうはなんて言うかご存知でしょうか?
あおい
お正月は…Hyvää uutta vuotta! ヒュヴァー・ウーッタ・ヴオッタです
あれちゃん
2018年の新年に、ぜひ言ってみてくださいね〜

Sponsored Link

フィンランドでは大晦日に何をするの?

2017

若者は、、、完全飲み会が多いです。笑

クリスマスが、フィンランドのお正月のようなもので家族みんなで集まってお祝いしているので、大晦日、お正月はお友達や仲間とどんちゃんお祝い、または飲み会をするのが若者の基本なんです。

私たち夫婦も毎年、お友達の家のシェアハウスの飲み会へ顔を出していましたが、今年は私がどーしても、少しでも日本らしく過ごしたいなという思いがありまして…

今日は我が家で初!友達をたくさん招いてパーティーをするつもりです。

と言っても、大晦日、お正月の和やかな雰囲気を実際楽しめるわけではないので、できるだけ日本っぽく楽しもうよ会。笑

あおい
あれちゃんと私で昨日はせっせと準備、準備〜!!すでに楽しんでいます

母に送ってもらった大好物の白味噌で関西のお雑煮も作る予定です〜(きゃーん!私の大好物〜!!)

 

と、いうことで今年もお正月はフィンランドで友人と楽しく過ごしますが、来年は日本で家族と漫才見てお正月を過ごせたらな〜と夢を見ております。父の誕生日にも、もう何年顔を出せてないだろうか…(泣)来年こそ…

あおい
ああああ…カニが食べたい。

 

今年もブログを読んでいただきどうもありがとうございました。

2017年もたくさんの励ましのメッセージや、お便り、そしてSNSでのメッセージにコメント、

いろんなところでたくさんのみなさんと関わりを持てて素敵な1年でした。心から感謝しています。

 

この1年、もちろん楽しいことだけではなく、落ち込んだり、辛いことが何度もありましたが、たくさんの方の素敵なメッセージやコメントを読むたびに頑張ろう、明日こそもっと笑おう、と思いながら今日の2017年最後の日まで踏ん張ってこれました。どうもありがとうございました。

あおい
来年はどんな1年になるのかな〜!!より成長できるように、いい毎日を重ねていけたらと思います。

みなさん、良いお年をお過ごしください!

ブログランキング参加中!もしよければクリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ コミックエッセイへ
2017

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA