sopiva北欧ショップ運営中!!

英語を話せるようになったところでネガティブな言葉が飛び交う日本って何でなの?

英語を話せたところでネガティブな言葉が飛び交う日本って何でなの?

英語が話せても、話せるだけじゃどうにもならない
英語が話せてもそれは息ができるのとおんなじ…

みたいな言葉をメディアやSNSで何度か見かけたことがあって、私は驚いています…

こんな人は何ができるようになっても誰かのスキルを認めない、褒めないんだなと。

大雑把な言い方をしてしまうと、英語が話せるようになったらとりあえず人生得なんです、それは絶対。

Sponsored Link

海外の人と話せる、繋がりが持てる、日本で外国人を助けられる、海外のニュースが聞ける・読める、旅先で困らない、交渉だってできる…とりあえずいいとこづくめ。

なのに誰かが英語を話せることを誇りに思ったり、英語を勉強して何か目標があるとか聞くと、何かとこんなネガティブな発言を言う人がいる。

勉強中の人、そして英語を頑張って学んでいる人、

こういうのに惑わされないでほしいです。無視してください。

英語は、あなたのスキル。人生を少しでも、大きく広くする楽しい武器です。

英語でビジネスを起こしたいとか、英語を武器に海外でバリバリ働く人なら、そんな厳しい言葉を自分自身だけにかけて頑張ればいいと思います。

上にあげた2つのような言葉は決して全員に当てはまるものではないと思います。

Sponsored Link

私は少なくとも、英語が少しずつ、だんだん話せるようになっていく経験が喜びでした。海外に住むか住まないか、英語で仕事をするかしないかなんて関係なかった。ただ、スキルとして身に付けたかったんです。

そして、徐々に自分がわかる、話せる、聞き取れる段階に登って行くのがものすごく嬉しかった。

人生は、「勉強」なんだって英語を通して、心から勉強することの喜びを味わえたから。

実際今でも、まだまだわからないこと、知らない単語もたくさんある。間違って使う言葉だってあると思う。でもそれでも、知っていくたび勉強していくたびに嬉しさ、できる自信を感じて、それが次の学習にも繋がっていったと思います。

english

こんなただの海外ドラマでもこうしてハッと嬉しくなるものです。

少し成長した自分に気付けるって、人生の中で嬉しい達成感ですから。

英語の勉強は年齢関係なく誰でも始められるもの

社会人が改めて「英語の勉強したい」と言うと「何で?今更?」なんて会話になるかもしれませんが、

英語を勉強する

ことに年齢制限も何もないんですよ。英語はいつでもできるし、いつでも勉強し直せるもの。

 

例えば、30歳。

「30歳から英語の勉強か〜」なんて思うよりも!「今から3年頑張ったら33歳に少しでも英語を話せるようになってるのか〜」と考える方が頑張れます。

未来の自分が何かをできるようになっているところを想像することって、嬉しくないですか?

これは40歳でも、50歳でも誰でも同じです。もしかしたら3年後に楽しく外国人の人と会話している自分がいるかもしれません。もしかしたら5年後、海外で旅をしているかもしれません。

英語が少しできるようになったらそれが自信となって、これまでは考えもしなかった選択や、新しい方向に自分が歩いて行くことだってある。それが、人生の醍醐味です。

12 Comments

ナシレマッ

今年から35歳で英語を勉強し始めました。海外で暮らしてみたいと思い、マレーシアへ7ヵ月留学しました。初めは聞き取れない、言葉が出てこないなど大変でしたが、なんとか英語で友達と話したりメールをしたり、洋画を英語字幕で見て段々と理解できるようになるのがとても楽しいです。
「英語は話せて当たり前。それに加えて別なスキルがないと・・・」という意見を見るたびにぐふぇぇ・・・と凹んでましたが、このブログを読んで自分を肯定できました。これからも楽しく英語と付き合っていきたいと思います!

返信する
あおい

はい!いろんな考え方がると思いますが、英語を話せるようになったことに自信を持っている人を
凹ませるようなコメントやテレビの放送、私はとても好ましくないと思っています。
言葉は楽しく、使えることに自信を持って伸ばしていきたいですよね!私も頑張りたいと思います!!

返信する
のりのり

あおいさんこんにちは。
ほんとですね。英語の勉強を始めるのに今さらって思う必要はないですよね。自分は自己流で勉強してますがなかなか上達しません。でも、昨年ヘルシンキに行った時にたまたま入ったレコード店でカタコトの英語でも会話ができた時はとても嬉しかったことを覚えています。
幸い自分の周りには「何で英語の勉強?」って言う人はいません。これからも頑張りたいと思います!

返信する
あおい

そうですよね!今更〜とか、今やってどうするの?とか、いらないんですよね。言葉なんだから…
英語の勉強はいつまでたっても続けていきたいと、私自身も思っています。
今はフィンランド語に集中しててだんだん英語の単語が脳ですり替わってしまうので
バランスよく勉強していきたいです。
英語勉強のおすすめ方法は、とにかく外国人さんと話すことですが機会がなければ
海外ドラマにハマってみるのがおすすめですよー!!結構いろんなフレーズ、勉強になります。

返信する
かさね

私もそう思います、勇気ある意見をありがとうございます。
私は1日10分程度しか勉強していませんが、それでも何もやらないよりもいいと思って継続しています。
知ってる単語はなかなか増えないし、異味あるのかな~と時々自分を疑うこともありますが、あおいさんの意見を読んで「また頑張ろう!」と思えました。
いつかまたフィンランドに遊びに行く日を楽しみに、続けていきます!

返信する
あおい

やらないよりまし、その通りだと私も思います!!!
私も今二カ国語を勉強中…一緒に頑張れたら良いですね!( ◠‿◠ )
はーっ!単語私も覚えなきゃー!!!!

返信する
papico

私も今英語を話せるようになり、海外の人と交流できる事がとても楽しいです!
日本人は目標レベルを高く設定しすぎるのが原因かもしれませんね。。。
よく言えば向上心が高い、悪く言えば厳しい・ネガティブってことでしょうか。
何歳になっても新しい事を始められるようなポジティブな世の中になってほしいものです!

返信する
あおい

それもありそうですね!確かに…
私も初めて英語を話すときはとても恥ずかしかったですが、
今は間違えててもとことん使っちゃえー!!
気分で話してます。それが良い勉強になりました!( ◠‿◠ )
ポジティブに、間違えることを恥ずかしい、と思わない世界になりますように…

返信する
じゅん

現在英語の勉強をしています。ただ好きで、喋れるようになりたい、というだけなので、周りの人からはなぜお金と時間を使ってるの〜?と言われることもあるのですが。
理由は人それぞれですよね、改めて前向きな気持ちになりました!

返信する
あおい

ネガティブな言葉をかけてくる方もいるかもしれませんが、お互い頑張れるといいですよね!!
語学学習に年齢制限はありませんし、何歳になっても楽しめる学習だと私は思っています。
今、わたしもフィンランド語を学習中ですが、道のりは長いです。でも、
これを話せるようになればフィンランドをまた違った角度から見られるんだろうなと、楽しみでもあります。

返信する
モミジです

この記事を見て自信がもっともてました!
私も前、英語が話せても意味が無いみたいなことを聞いて、自信を無くしてましたが、これからももっと英会話力を向上させて頑張っていきたいです!

返信する
あおい

そう言う人がいますよね、、私は決してそんなことはないと思っているので、お互いコツコツ頑張りましょう〜!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA