sopiva北欧ショップ運営中!!

北欧旦那の男料理、我が家はこんな食事をしています。フィンランド人の作るヘラジカシチューの作り方

普段はお家で日本食を食べているんですか?

フィンランドの学校でも仕事でも、友達との他愛もない話の中でも、日本でも…よく聞かれる質問。

「はい、日本食が多いです〜」と答えつつ…

あおい

我が家はあれちゃんが料理をすることも多いのです。

そうすると「旦那さんはどんな料理を作るの?」と次の質問。

ここでフィンランドっぽいお料理をざっと列挙できたらいいのですが、

あおい

カレー、パスタ、グリル料理、ラザニア…などです。

と答える私です。笑

ううん??フィンランド料理…(笑)たまに作ってくれるかな?

Sponsored Link

あれちゃんが作る手料理はこんなの

ということで、今日は夫が家でよく作ってくれる美味しいご飯を列挙していこうと思います。

ルコラとひまわりの種のベジタリアンパスタ

私の大好物。でも写真がない…。
ルコラの葉っぱとカラッと焼いたひまわりの種と、チーズがすんごくマッチして美味しいのです。

自家製ハンバーガー

写真は義兄さんの家族と合同でハンバーガー作った時だけど、あれ氏も家でハンバーガーをよく作ります。

あおい

ハンバーガーっいて外で買うものって思ってた。笑

モッツァレラチーズとトマトのオリーブオイルがけ

あー!これも時々夜食に作ってくれるけど写真がない…。
モッツアレラチーズのスライスに、トマトのスライスをサンドして、たらっとかけられたオリーブオイル…うまうま。

定番のラザニア

私の日本のお友達が家に泊まりに来てくれた時は、絶対腕をふるってくれます。「今日、僕が作ろうか?」と…

 

あおい

私が晩御飯を作ったら、だいたい日本食になっちゃうので特別感がないと知ってる彼は、彼なりのおもてなしでラザニアを…今後とも頼むぜ相棒

毎回いろんな野菜たっぷりタイカレー

あー!写真がないのはなぜだ…。
これもグリーンカレー、イエロー、レッドカレーとスパイスを色々ココナッツミルクと合わせて本格的に作るのです。

あおい

私のおとんと同じ…笑。実は父も料理好きで大量にカレーを仕込むことが。

ナチョス

やーもう、ナチョスって最初なに?!って戸惑ったけど、たまーにひょっこりナチョス。

あおい

これもメキシカン風味で美味しいの。

人参たっぷりミートソースパスタ

素朴に見えてもまたこれが美味しい。刻んだ人参を結構長く煮込んでどろっと甘く深みのあるソース。

チャレンジラーメン

美味しいラーメンが食べたいと唸って、チャーシューにトライしてたあれ氏。いや私がやれよ、日本人だろって話ですが、ラーメンは外で食べるものという意識が強いので、自分では全く作りません。

あおい

めんどくさいやん。笑

釣った魚で作る美味しいスープ

趣味は幅広く…釣った魚でスープですよ。もう、コテコテの大阪で超都会で育っきた私には、釣った魚を使って家でご飯なんて別世界領域だったわ。

 

と、そんな感じで料理が好きで、家事に協力的なあれ氏。バリエーション豊かにいろんなご飯を作れます。私楽すぎてどんどんズボラになりそう。いや、もうなった。

今日はフィンランド料理を作ってくれました。

フィンランド料理よりも海外の料理をよく作るねってよく私が言うからか、

今日はヘラジカのシチューを作ってくれました。

Sponsored Link

実は、ヘラジカのお肉を同じくフィンランド人、日本人カップルの友人にいただいたんです。フィンランド人の彼氏さんがハンティングがお好きでおすそ分けしてもらったんです。ありがとう…貧乏夫婦にお肉のめぐみ…

私、お肉が大好きなので冷凍庫を開いてはなんども「ヘラジカ食べたい」と唸りながら、大事に大事に保存して来まして。

やっとヘラジカが食べれました〜!!!!

 

と、いうことであれ氏の料理しているところを収めていきます。

ヘラジカのシチューのレシピはこちら

ヘラジカのお肉(または牛肉でもオッケー) お好きな量
人参 お好きな量
玉ねぎ お好きな量
黒胡椒

・他にサイドメニューとして

ルコラ 適量
サツマイモ(bataatti)フィンランドで手に入るオレンジのおいもさんです。

ヘラジカ シチュー

とりあえずシチューの具材の野菜を切って、お肉を切って、深めの耐熱皿に入れます。

北欧男子

どーん!切って入れて、大さじ1くらいの塩(具材の量と好みによりけり)と、野菜とお肉が浸るくらいのお水を入れて、オーブンで2時間煮込むだけ。

次はbataatti(サツマイモ)のハニーフライドポテトを作るそうです。

少々大きめに切ったサツマイモに、オリーブオイルとはちみつを混ぜます。

これを、クッキングシートを敷いたプレートの上にバラバラっと置いて、30分オーブンで175度で焼くだけ

あおい

あら、簡単

なんだかニヤニヤしている様子。うまくいったみたいです。

どーん!美味しいシチューの出来上がり!!

とってもジューシーなヘラジカのお肉と、オレンジのほんのり甘いおいもさんといい、とっても美味しい晩御飯でした。

あおい

こんな息子に育てあげたお義母さんを見習って、私も男の子を授かったら料理好きにさせよう。私は幸せである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください