sopiva北欧ショップ運営中!!

カラフルなオーバーオールは一体何!?フィンランド人の大学生の服装の話【留学時代の体験談】

フィンランドで留学していた頃のお話

フィンランドで留学経験を持つ私ですが、フィンランドに留学してよかったなと思うことは数え切れないほど多くあります。

中でもやはり思い出深いのは、留学中に出会った友人、仲間との遊びやホームパーティー、飲み会ですが、特に大学生の団体が学生&留学生向けに開催するイベントに参加するのは本当に楽しかったので、今でも忘れません。

実は夫のあれちゃんは学生時代、そういう学生向けのイベントを企画・開催するグループに所属していて、結構いろんなパーティーや、学生の宿泊イベントを盛り上げていました。

名前

それで私、あれちゃんに出会ったから…。笑
キャンプの持ちもの【サバイバルへ行く準備】あれちゃんとの出会い第2話

という話はこっちに置いといて…

Sponsored Link

トゥルクにはたくさんの大学があります

トゥルクには大学が3つあるので、パーティーやイベントでは、他大学、他学部の学生と交流する機会が多く、分野の異なる学生たちと楽しむ時間も頻繁にあります。ですから、イベントに参加すると「学校」というよりも「大学生」というくくりで、他の大学の生徒とも気軽に仲良くなってしまえるのが良いところ。

フィンランド人の大学生の飲み会は、おしゃれに着こなすよりも大胆にラフなスタイル!?

さて、なんで見ただけで他大学ってわかるの?なんで他の学部の人ってわかるの?と疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが、その訳は服装、特に下半身にあります。

フィンランド 大学生

フィンランド人の大学生(時に留学生も)こんなワッペンのついたカラフルなつなぎ姿(オーバーオール)で、パーティーやイベント時はラフな服装をしている人がかなり多いです。これは、男性だけでなく、もちろん女性も!!

フィンランドの大学生のある意味1つのシンボルと断言していいほど、よく着こなされるスタイルです。もちろん、学校にこの服装で授業を受けに行く訳ではなく、主に外へ出かけたり、公園や川辺でのんびりする際に主に着られている格好です。

大学生 フィンランド

これはちなみにこのあいだのVappu(ヴァップ)の時の様子です!帽子はVappuの時なので特別ですが…見ていただくとわかるように、みんなワッペンがたくさんついたつなぎを着ているでしょ??

オーバーオールのカラーは一体?

カラーで学部が表現されているのもかなり特徴的。

例えば、どの大学かは定かではないですが、医療関係の学科の友人のつなぎは白、理学療法の学科は黄色、などなど。(大学が違えば、同じような学科でも色は違うそうです)

この色のつなぎのおかげで、パーティーに行くとすぐ仲間を見つけられるし、カラーで同じ学部の先輩、後輩など一目でわかっちゃうので交流も多いんだとか。

私も留学生の頃はこれを着たかった…

フィンランド 大学生

実は私も欲しかったんですが…。日本の大学で使っているつなぎと全く同じカラーをさらぴんで買うのは…気が引けました。笑

 

 大学生は、どうやって着こなしているの?

着こなしは非常に簡単。上は自由にラフなTシャツや、冬はセーター、そしてこのオーバーオールを履いて袖口をぐるっと腰に縛って、ズボンにしたり、時々全身着ている人も見かけます。

あおい

みんなこんなスタイルが多いので、パーティーだからと言って小綺麗な格好すると、ちょっと浮きます…笑。

Sponsored Link

つなぎに付いてるワッペンはなに?

ワッペン イベント

これは、イベント参加の印。毎回イベントに参加すると、こんなワッペンがもらえたり、または会場で購入できるんです。

このワッペンをオーバーオールにたくさん貼ってどんなイベントに参加したとか、どんなパーティーを楽しんだとか、思い出を残していますよ。

縫い付け ワッペン

あれちゃんは、手で縫い付けている…

ちなみにつなぎへ貼る場所がなくなるほどワッペンを集める学生もいるようです…笑

あおい

写真のようにワッペンのデザインは様々ですが、イベントの運営者が、企画に合わせたワッペンをデザインして工場に頼み、イベント開催時に配ったり売ったりすることもありますよ!!

もうこのつなぎも、おきまりのワッペンもかなり大学生の文化の1つとなっているわけです。

こういう大学生ならではの楽しみ方があるのってとっても面白いと思うので、もしご旅行中にカラフルなつなぎを見かけた方は、いろんな格好の大学生を遠くから見てみると面白いかもしれません!

留学の予定の方は購入して学生に混じってみるのもいいですね!!

その他の留学関連ブログ

フィンランド留学 金額【貧乏学生だった私の体験記】フィンランド留学の準備費・生活費・食費・家賃など費用をすべて告白!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA