北欧雑貨ショップ運営中!

桜と一緒にご報告。

待ってました、桜。そして本場の春。

どうか桜の蕾が開くまで、ゆっくりお腹にいてね…と願いながらついに先週、ベストタイミングで桜が満開に。

フィンランド 桜

天気は晴れ、気温は23度。
さすが、晴れ女&晴れ男の私たち。

この日まで、マタニティフォトを待ってよかった。赤ちゃん、ゆっくりお腹の中で待っていてくれてありがとう。


今日は皆さんにご報告があります。
昨年赤ちゃんを授かり、いよいよ私たちも母となり、父となる時がやって来ます。

実は私たち、以前からブログに書いてきた通り、結婚式もしてないし、フォトウェディングさえできなかったから、悲しいことに正装した2人の記念写真が1枚もなかったんです。(夫がフォトグラファーなのに、なんでやねんという話。笑)

ドレスやお着物を着て、いつかふたりの記念写真を撮りたいな〜って言いながら、今年の夏で早6年… 。

やっと、今回お家に飾れる記念写真ができました。
それにふたりの記念写真じゃなくて、3人の家族写真。
こんなに嬉しいことはありません。

シャイなあれちゃんはこんな時だって、「スーツやカッターシャツを着るのは自分らしくない!」と言って、普段着のシャツと短パンジーンズだったけど、これがまあ、いつものあれちゃんらしくて、これでいい。

何なら私も、撮影用に欲しかった、お腹をチラッと出せる本物のマタニティドレスは高額で手が出せず、うーんと悩みに悩んで、セールで見つけたそれっぽいパーティードレスを買って、ミシンで丈を直してこしらえました。

それに、髪飾りの用意を当日まですっかり忘れていたから、ユーカリの葉をそれっぽくなるようにちょっとした髪飾りを添えて、そのまんま髪の毛にぶっさすという、低予算。

「記念だ!せっかくの記念だから!」って言いながら、結局贅沢にはできないのが、私たちらしいなと思います。

スポンサーリンク

重くて、可愛くて、あったかい

臨月のお腹は本当に大きい。
思っていたサイズの1.5倍くらいある。

重くて、可愛くて、あったかい。
ぽんぽん、ぐるん、ぐにょん、ああ愛おしい。

不思議なことに、ずっとずっとこの子と一緒に生きてきたような気がします。ずーっと前から、私のお腹の中にいたような…

それくらい、この10ヶ月はゆっくり、ゆっくりと過ぎて行ったんです。
でも、ふと気づいたら臨月になってしまって、あっという間だったとも言えるかな。

わかったつもりで知らないことだらけだった、妊娠生活と赤ちゃんのこと。本や妊娠アプリで毎日赤ちゃんの成長を小まめにチェックした日々は、本当にかけがえのないものでした。

不思議いっぱい、仰天いっぱい。
私に新しい世界を見せてくれた赤ちゃん、ありがとう。

ついに予定日まであと約10日

もうすぐ会えるのかな〜
それとも予定日を過ぎてゆっくり産まれてくるのかな〜

今まさに、夫婦でドキドキワクワクしているところです。

これからのこと

無事出産を終えていつか落ち着いたら、フィンランドでの妊娠エピソードも詳しく紹介したいなと思っています。夫婦で子供を授かろうと決めたこと、ネウボラの体験談、辛すぎたつわりの話など…

この10ヶ月はブログにいつか書こうと書き溜めたメモがいっぱい、思い出いっぱい。漫画にしたいエピソードが本当にたくさんできました。

スオミの旦那と一生一笑もついに「スオミの家族と一生一笑」に変化する時がやってくる。

フィンランド 桜

3人で始まる新しい生活、子育てライフ、これまでとは違ったストーリーを発信できる日が今からとっても楽しみです。

これからもお互いを支え合いながら、私たちらしい「親」になり、笑顔が溢れる家庭を築きたいと思います。

いつも私たちを応援してくださる読者の皆さん、フォロワーの皆さん、今後ともあたたかく見守っていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

さ!出産頑張るぞ。

PHOTO & EDIT
@alechan / saariranta.com
撮影アシスタント @makoto.chiba

9 COMMENTS

イトアサ

おめでとうございます!!
とても素敵なお写真でこちらも幸せな気持ちになりついコメント残してしまいました(^^)
わりと初期の方からこちらのブログを拝見させていただいておりますが、なんだか親戚のように嬉しいです。(勝手な)
我が家も結婚式や記念写真とはとても無縁で、いつかフィンランドでアレちゃんに家族写真を撮ってもらえたらと夢のまた夢のさらに夢、そして夢(幻)とゆう感じですが思っています。
これからの出産緊張されると思いますが、頑張って下さい!
フィンランドの子育てブログも楽しみにしております。

返信する
ありな

あおいさん、アレちゃんおめでとうございます!
私ももうすぐ赤ちゃんが産まれるので勝手に親近感感じちゃってます(笑)
夫は半分フィンランド人で、私は関西出身なので。
海外での出産、コロナの中での妊娠生活、色々と大変だと思いますが、元気な赤ちゃんが無事に産まれてきますように。

返信する
ななゆ

あおいさん、あれちゃんおめでとうございます!あおいさん桜の精のようで本当に綺麗。ぽんぽん、ぐるん、ぐにょん…私まで暖かい気持ちになれました。ああ素敵。赤ちゃんが無事に生まれることをお祈りしています!

返信する
麻未

あおいちゃん、あれちゃんおめでとうございます!♡
お二人らしいお写真と、あおいさんの表情もすごく優しく穏やかですごく神秘的に感じました。素敵すぎます(´;ω;`)最近、「スオミの旦那と一生一笑」と出会った頃のことを考えていて、名前が変わると思うとすごく感慨深いです。きっと素敵な家族になられること必至ですね♡また新しいことで慣れないこともあるかと思いますがゆっくりと無理しないでくださいね(*´◒`*)これからのブログも楽しみにしています♡

返信する
しおり

あおいさん、あれちゃん、おめでとうございます!とってもとっても嬉しいご報告に、読んでいて私まで幸せな気持ちを感じました。無事に出産が終わり、元気なお子さんが生まれて来ることを心からお祈りいたします。

あおいさんのブログを見つけてから何年が経ったでしょうか。TwitterやInstagramもフォローさせていただいていますが、飾らず自然体なお2人にいつも元気と笑顔をいただいています。
これからもブログの更新を楽しみにしています。でも、どうかご無理はならさないように…

返信する
高田恵子

あおいちゃん、あれちゃん、おめでとうございます
コロナ禍の中での出産はまた違う意味で大変だと思いますが、可愛い子が生まれてくるのは本当に楽しみですね。
私もとっても嬉しいです
これからは、お二人プラス可愛いあかちゃんの、ブログ、インスタ楽しみにしておます。

返信する
ぶん太

あおいちゃん、あれちゃん、おめでとう(ToT)
笑顔一杯の素敵なパパとママになりそうで
とても楽しみです。
落ち着いて体調が戻ったらゆっくり妊婦生活を
御披露目してくださいね。
まずは出産頑張って‼️
そして産後の療養をゆっくり過ごしてくださいね。

返信する
ゆき

あおいちゃん、あれちゃんおめでとうございます!
いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
お二人の手繋ぎ写真が素敵でうれしくて、とてもほっこりうれしくなりました。
赤ちゃんに会える日が待ちどうしいですね。
大阪から応援してます

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください