sopiva北欧ショップ運営中!!

アナログ派?デジタル派?2018にオススメしたいスケジュール帳&カレンダー

スケジュール帳がやっぱり大好きな私は今年もアナログで

schedule

スマホのスケジュール機能がかなり便利になってから、スケジュールは全部グーグルカレンダーでしている、携帯のアプリ、カレンダーで管理している人も多いとよく聞きますが、あなたはスマホ派?アナログ派ですか?

あおい

私は断然アナログ派

Sponsored Link

私はスケジュール帳を使い続けてもう10年以上になる

私は毎年1冊、1冊スケジュール帳を買い換えるのがものすごく好きで、日本にいた頃は10月あたりから新しいスケジュール帳を探していました。お金がかかっても使い勝手が良いもので、書き込みがたくさんできる、仕事に使いやすいものを熱心に選んできたのでこだわりが強いんです。

あおい

でも、これまでの2年は嬉しいことに贈り物のスケジュール帳を愛用していました。

昨年2017年はいとこからのプレゼントで、ずっと欲しかったほぼ日手帳をもらって、手垢がつくんじゃないかと言うくらい使いまくり、一昨年の2016年はスコットランド人のお友達がお誕生日プレゼントで送ってくれたCaroline gardnerのスケジュール帳を愛用。

あおい

どちらもピンク!同じイメージなのかも!笑

高校生の時からずーっと自分で買ってきたスケジュール帳でしたが、この2年は贈り物を使わせてもらうことでもっと大切にできるスケジュール帳に。どちらも散々使いこんだので未来に残る大切な1年日記になったと思います。

Sponsored Link

ちなみに2018年のほぼ日手帳でググったら、ミナペルホネンのほぼ日手帳を見つけてしまいました〜!!これも可愛いっ!

 

さて、今年のスケジュール帳は日本に帰るタイミングもないので、3年ぶりに自分で、しかも初めてフィンランドで選んで買いましたよ。

最近木の素材が好みなので、とってもシンプルなものにしました。普通に本屋さんで売っているものですが結構手軽で、中身も使いやすいタイプを。

ちなみにこのスケジュール帳は面白くて、最後のページに日の出、日の入りの時間が書いてあったり、世界の電話番号の国番号が掲載されていたりもして、フィンランド生活には何かと便利。

あと、今年初めてnimipäivä(ネームデー)が付いているスケジュール帳を使うので、フィンランド人の友達にはたくさんおめでとう〜って言える気がする!!

あれちゃん

nimipäiväとは名前の日。カレンダーの毎日に名前が書かれています。もちろんあおいは日本人なのでないけど、僕は僕のネームデーがあるよ!

フィンランドのカレンダーにはほぼ必ずネームデーが

ムーミン カレンダー

我が家の2018年のカレンダーはムーミン。こちらにももちろんnimipäiväが記載されています。ちなみに、このカレンダーは全く同じ絵柄で日本でも買えるようです。可愛いしフィンランド産なのでオススメですよ!!

ムーミンカレンダー フィンランド産 

これまで私が使ってきたスケジュール帳、カレンダーでオススメはこちら

せっかくスケズール帳の話題なので、これまで私が使ってきたカレンダー・スケジュール帳をご紹介。

おしゃれなムーミンカレンダー

2015年、引っ越してきた際に使っていた日本製のムーミンカレンダー。

とにかく可愛い…。トーベヤンソンの手書きのイラストも際立って新聞紙のような素材も素敵で、ポスターのように貼れるこのカレンダーは使用後も、1枚ずつしっかりキープしているカレンダーです。

ほぼ日手帳 2018

使い勝手の良さだけじゃない、毎日日記を書くように使用できる大きなマス付きの1ページがとっても便利です。そして暇な時やちょっとスケジュール帳をさらっと読み返す時には、1ページ1ページに掲載されている短文の詩やポエムのようなエッセイだったり、うんちくだったりの物語が楽しくて、それも楽しみになるほぼ日手帳でした。

EDiT手帳 2018

2015年に愛用した1冊。私はフィンランドカラーの真っ青を選んで使ってました。こちらも毎日のスケジュール、TODOを1Pずつ書き込めるので、仕事が多い人や、1日のスケジュールがパンパンな人にオススメ。時間も付いているので、私は時間帯でメモしたり、区切って使ったりといろんな使い方をしていましたね。

Paperblanks手帳 2018

スケジュール帳好きさんなら、一度はお店で手に取ったことがあるのではないでしょうか?この手帳も絵柄は違うものですが愛用していましたね〜!周りの柄もおしゃれでどこか神威的な昔の本のような風合いで素敵、しかも中身も使いやすく紙質も好きでした。

あおい

うわ〜なんだか懐かしいな〜。

一冊一冊、毎年の日記ができていくって素敵ですね。

ちなみにあれちゃんは今年モレスキンの手帳を買ってきました。わたしはまだモレスキンを使ったことがないのですが、こちらもかなり人気ですよね〜!!

あおい

そんなこんなで2018年も素敵な1冊になるようにいい、スケジュールをたくさん書き込んでいくぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA