sopiva北欧ショップ運営中!!

気温変化が激しいフィンランド。いつも出かける前はドタバタ劇?

フィンランドの冬は、本当に気温の変化が激しいため、毎日出かける前に天気予報をチェックしないといけません。

とくにこの1月は、マイナス3度〜5度とまだあたたかい気温が続いたと思えば(フィンランド人はこれをまだあたたかいと言うので。笑)突然朝から氷点下10度〜13度まで気温が落ち込んだりとバラバラ。(南フィンランドの場合)

なので、気温を見ないで服を選んで着ちゃったあとに、「しまった!!」となることがあります…

全て確認した、身につけた、出かけるぞっ!て時に、気温を知って唖然。

面倒くさいけど着替えなかったら、寒くて凍えるので仕方なくタイツ履くところからやり直し…。笑

氷点下10度まで下がると、このまま気温はもっともっと落ち込む可能性があり、寒さだけでなく私の場合乾燥肌にも危ないんですよね…。パリパリになってもっと傷んじゃう…泣

私は、氷点下10度の時点で、コートも分厚いダウンコートに変更するし、中に着込むインナーも変えるし、ズボンの下にタイツを履いたりと色々気温によって服装を変えています。

きっと毎日マメにお天気をチェックしている人は私みたいに、出かける前のドタバタ劇にはならないと思いますが、私は家でテレビもつけないし、天気予報も携帯でしか見ないし…。ちゃんと朝から知っておけばこうはならないんだろうけど。笑

あおい

しっかりせねばね〜笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください