sopiva北欧ショップ運営中!!

今年のバレンタインは、リベンジデイ。

ケーキ作りが得意なあれちゃんのせいで…

あおい

プレッシャーを抱えていた私。

あれちゃんはケーキ、お菓子作りがものすごく上手。

クリスマスも、誕生日も、さらに自分の誕生日ケーキまで焼いてしまう人。

 

そんな彼にバレンタインだからと言って、私の作るイマイチで微妙〜なチョコレート菓子をあげるのは気がひけます…

そこで、何かと、ここ2年しっかりお祝いをしていなかったんです…

Sponsored Link

ちなみに去年のバレンタイン、私は日本だったので何もあげていないんですが…

一昨年のバレンタインはこういう結末だったし…

バレンタインの話吹雪と消えたバレンタインデー第1話

結婚してから1年目は大失敗、2年目は不在、そして今年は3年目。

 

もちろん、フィンランドにはバレンタインデーで女性が男性にチョコレートを送るという習慣はなく、ystävänpäiväと言って友達、親友をお祝いする友情の日なんですが、一応私は日本に生まれ育って2X年…

あおい

夫に何かあげたくなる気持ちは、あるんです

今年こそ、今年こそはちゃんとバレンタインのプレゼントをしようじゃないか&いつも美味しいケーキ、お菓子をささーっと上手に焼いちゃうあれちゃんをあっと驚かせてやろう!という思いで、朝早く起きてカップケーキを焼きました。笑

人生初、美味しいカップケーキで夫へリベンジするの巻

ぎゃふんと言わせるために、アメリカの美味しそうなカップケーキのレシピを検索。

英語のレシピをフィンランド語で全部メモし直してスーパーへ買い出しにGO。笑

 

piimä(バターミルク)なんかお菓子作りを本格的にしたことのない私は今までに使ったこともないし、まずカップケーキの型も昨日買ったという、ザ・初心者。

そんな私がしっかりレシピ通りに材料を色々と集めました。

ちなみにアメリカ人のお菓子ブロガーのレシピには、ズボラーの私への忠告かと思わせる一言が。

「説明はきっちり読むこと!コツは飛ばして読まない!一個でも欠けていたら私のような美味しいカップケーキは作れない!!」

とのこと。笑

あおい

それ、私のことやん〜

ということで、しっかり頭から最後まで読んで、丁寧に作ったのです…

とりあえずカップケーキの生地も、我が子のような思いで優しく、混ぜて…

なんども英語レシピを気をつけながら読み直し、いざ、オーブンへ。

Sponsored Link

んで、できたのがこちらのカップケーキ。

moist cupcakeと言って湿ったカップケーキ、すなわち乾いたパサパサの食感ではなく、超しっとり重ったるくて甘い、カップケーキができました。レシピと全く同じ見た目、味もレシピに書いてあった説明と結構同じに出来上がったのです…ふう〜!!

でも、まだこれだけじゃないんです。

ここからバター、粉砂糖、塩、ココア、バニラエッセンスなどを加えて作る、ココアバタークリーム。これはカップケーキのトッピングになるのです。

しかーし!!たった12個のカップケーキレシピなのに、このバタークリームに入れる粉砂糖が400gという表記…

もちろん悲鳴をあげて、

とりあえず400g測ろうと試みて…

でもやっぱり、また悲鳴あげて

「デブまっしぐらかよ!!!!」って一人でツッコミ入れて

半分に減らして、いや、これでも多すぎだぞともっと引いて

半分よりもっと少なめの量でバターココアクリームを完成させました。

あおい

甘っ!!!!!!!

それでもどえらい、十分な甘さでした。

 

カップケーキも甘いのよ????

そして、ケーキを長い間、朝から一休みさせて…(レシピには前日に作れと書いてあったけど、そこは結局無視…笑)

完成したバタークリームも一緒に夜まで寝かせて、仕事と学校が終わって帰宅してから、急いでどどどっと飾り付け。

完成〜!!!

久しぶりに、女性らしさを取り戻した気になりました。

久しぶりに、誰かのためにお菓子なんか焼きました。

久しぶりに、夫のために頑張った気がします。

ちなみに我が家の先生あれちゃんも、これには花丸をくれました。笑

あおい

わーい!!!!これでもうあれちゃんに文句を言われない…はず。

ということで。

二人では1日で食べきれないほどにカップケーキがあるので、今週は二人でたーんと太ります。では…

4 Comments

みほ

1ヶ月ほど前に偶然このブログを見つけて、それ以来いつも楽しく読ませていただいてます:)
私もドイツ人の彼氏がいて、彼は料理がすごく上手いのでバレンタインに日本風?(板チョコを溶かして固めるだけ)の手作りチョコを作るのに気が引けていたのですごく共感しました、、、!笑
カップケーキとても美味しそうで、二人の関係も微笑ましくて、あれちゃんとあおいさんのような夫婦が私の理想です;)これからも新しい記事を楽しみにしてます!

返信する
あおい

とっても嬉しいです!!どうもありがとうございます( ◠‿◠ )
リベンジ大作戦観ていただけて嬉しいです〜!!笑
あれちゃん本当にお料理が上手なので、私も頑張ろうって思って…

今ではカップケーキ作りが趣味になりました〜!!!

返信する
まいこ

あおいさん、はじめまして。初めてコメントします。フィンランドが大好きで、ここ1年半の間に3回訪れました。そして、今月の23日から4回目のフィンランドに向かいます。今年は雪、多くて寒いですか?
ずっと楽しく読ませていただいてて、関西ネタ、吉本ネタの時は「ほんまや‼」って一緒につっこんでました。このマフィン、めちゃくちゃ美味しそう‼めっちゃ上手‼私もめんどくさがりなので気持ちは分かります。分量は適当でも愛情がこもってたらいいんですよ( ^∀^)
ご主人のあれちゃんとも日本の話してみたいな~。

返信する
あおい

返信が遅くなってしまってごめんなさい。今年も例年通りものすごく寒かったです。
今はあったかくなってとっても嬉しいです( ◠‿◠ )
わーい!美味しそうと褒めていただきとっても嬉しいですっ頑張ってよかった!笑
また5回目のフィンランド、お待ちしています。
トゥルクにも遊びに来てくださいね!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.