sopiva北欧ショップ運営中!!

フィンランド人は夜になってもカーテンを閉めない?

フィンランドに住んでいて、日本と違うなーとふと夜に思うことがあります。

それは、夜にカーテンを閉めない人がかなりいること。

「白夜だからじゃないの?」

と思われる方もいると思いますが、これは実は冬もなんですよね。

Sponsored Link

夏に、カーテンを寝る前まで閉めないというのはすごくわかります。
だって、夜の11時、いやこの時期になると12時まで明るいので、カーテンを閉める必要がありませんから。

しかし、冬でも結構そういう人が多いんです…

外を歩いていると、家の中が丸見えのマンション、アパートをちらほら見かけます。
真っ暗だから、カーテンが空いていると中の光の方が目立っているし、
下の階の方に住んでいる方は、部屋の中まで道路から丸見えだったりすることもあるくらいです。

フィンランド旅行に来た友達からも以前、「フィンランド人、カーテン閉めへんの?」と聞かれたことがあって。笑

旅行者でも気がつくくらいですから、やはりそのくらい多いということだと私自身は思っています。

 

ちなみに、そんな話をあれちゃんにしてみると

「カーテンが開いている方が、人が生きてる明かりが外から見えて面白いけどね。1人でも、寂しくない気がしない?それに、夜の世界を眺めるっていいもんだよ。」

と言われました。

なんだかもう、「はい」しか言えなかった…。
素敵な考え方だ…悔しい…。笑

 

私なら、夜のカーテン開きっぱなし=覗きが危ない、生活時間、帰宅時間がバレて危ないっ、空き巣の餌になるって思ってしまうや〜(笑)

皆さんはいかがでしょう?カーテン結構開きっぱなし?それともすぐ閉めちゃう派?

ちなみに、あれちゃんはキザなことを言っておいて、こういう時だけしっかり閉めとります。笑
なんでやねん。

Sponsored Link

フィンランド カーテン

私がテレビでユーチューブを見ながら、ダイエットダンスで猛烈に体を動かしている時。笑
この時は、夜だろうが昼だろうが、閉めるこやつ。

私は、見られても平気だって言ってるのに…

 

1 Comment

papico

スウェーデン人の彼も家のカーテンを閉めないのでびっくりしました。笑
夜になると他の家の窓から暖かい光が溢れてくるのも素敵ですよね❤︎

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.