sopiva北欧ショップ運営中!!

今年の春もダイエット再挑戦か。食べて痩せるきゅうりダイエットが結構楽しいよ

今年の春もダイエット再挑戦…

またも春がやって来て、ダイエットをしたくなる時期に突入です。

でも、今回は私以上に夫のあれちゃんの方がなんだか真剣モード。

 

彼は、ダイエットをいろんな方面からサポートしてくれる、フィンランド製のランニングウォッチ「POLAR ポラール」まで購入して、なんだかさらに今年はダイエット脳になっている様子…

私も、秋終わりからさ・ら・に太った体をどうにかしないといけないので、良いタイミングでダイエットに真剣な夫がいて便乗型で減量に参加できていいのですが、夫ほど真剣になれないのがダメなところ。わはは

「あおいもダイエットの腕時計買う?」と毎日誘われてます。でも悩み中〜。笑

Sponsored Link

しかし!!!せっかくのダイエット期間!私はというと…食事制限という部分で今年は気合いが入ってます。

食べて痩せるきゅうりダイエット、始めました。

きゅうりダイエット

ちなみにこのスポーツウォッチは、POLAR(ポラール)というメーカーの物で、ブログを書いてた時に知ったんですがフィンランドの会社だった〜!!日本でもamazonや楽天で売っているみたい。

 

ランニングプログラムを作成してくれたり、フィットネステストを測定してくれているそう。いつでも心拍数を測れて、さらに睡眠に関するフィードバッグまで得られるらしい…。

一番いいなと思うのは、身体情報に基づいてわかる消費カロリー!どれだけ1日でカロリー消費しているのかわかるそう…

という優秀な腕時計なのですが、私はうまく使いこなせるかわかんないので一応今の所は保留中。笑

さて、そんなダイエットに真剣なあれちゃんは3月に入ってから…

きゅうりダイエット

私も便乗して夜にお米を食べるのを辞めたら1週間で、1.5キロ落とせました。笑

いやでもね、1.5キロの減量だけじゃ足りないの。実際は5キロくらい痩せなきゃいけない体してます。笑

きゅうりダイエット

フィンランドで売られているきゅうりはめちゃくちゃ大きくて、この時期は特に安いんです。

昨日スーパーに行った時はどでかいきゅうり3本買って1.6€くらいだったような…これなら毎日半分ずつ使っても1週間持ちます。お得な食材で食事制限だ〜!!!きゅうりダイエット

私がご飯を作る時は基本和食。だいたい3品くらいとお米の4品で準備していた晩御飯を、お米は完全抜き、でもその代わりにきゅうり飯に変更。食べ応えがあって、美味しいきゅうりを使った一品を毎日日替わりで作っています。

これが結構楽しくて。

というのも、食べるのが好きな私にとっては食べたいようにきゅうりをアレンジして色々工夫できるので、無理せずに始められたんですよね。

きゅうりダイエット

というのもネタバレをすると、ダイエット飯に興味を持ってから食事を見直せる本を探していたところ出会ったこのレシピ本のおかげでもあります。

こちらの「きゅうり食べるだけダイエット」を読んでから「よし!!きゅうりで痩せるぞ!」と思ったのがことの始まりです。笑

きゅうりダイエットを実践

 

本には、きゅうりダイエットをした人の効果や、きゅうりだけでなくトマト、玉ねぎ、キャベツを中心にしたレシピが数々掲載されています。つまり、野菜を多くしてカロリーの低いおかずを作り、健康的な食生活へ見直す本。

きゅうりを使ったレシピはもちろん、お漬物や茹で野菜を使った低カロリーで健康的な和食レシピが豊富で面白いです。とにかくオーソドックスなレシピもあれば、工夫を凝らした代わり映えのあるレシピが満載。

 

海外在住で手に入らない食材が多い私でも、アレンジの仕方をいろんな方向から学べて、さらになるべく健康的な食事習慣を身につけられる本でかなり気に入りましたー!!最近買ってよかった本の1つ。

我が家、きゅうりダイエット実践中

ブログに書こう〜と思い立ってから撮影したものなので、写真は今少ないですが、書籍を参考にしてきゅうりのおろし生姜和えを作ったり、

適当にわかめを茹でてきゅうりを小さめに切り、お酢と醤油、生姜をかけたさっぱりめのきゅうり飯など…そんな感じでとりあえずきゅうりを色々と工夫中。

もちろん、きゅうりダイエットだからと言って、晩御飯はきゅうりだけに絞ったわけではなく、他にもトマトやキャベツなどあっさりした野菜の1品を作れるものも増やしたりと、色々本から得たアイディアで楽しんでいますよ。

それに、油を避けるために、揚げて or 焼いて作る一品をなるべく意識して減らし、茹でて作る和食をメインのおかずに変えたりと、今まで考えてなかったことに気を配りながら和食の献立を考えてます。

食べるのが本当に好きだし、食事制限は難しいから、食べて楽しいダイエットを味わっている感じです。

 

ちなみに、2人ともお菓子を完全に辞めることはできないし、お酒も好きだから土日は甘やかしています。

好きな唐揚げ、手羽先みたいな脂っこい食べ物は土日中心のお楽しみ。でも、平日の夜ご飯は軽め&野菜たっぷり(きゅうり中心)という感じ。一応、無理のないダイエットで春を迎えられそうな予感…。笑

きゅうりダイエットの効果は?

始めてまだ2週間弱くらいかな〜?

まだわからないので、このままあれちゃんがいい感じに体重が減って、私も適度な運動をしつつ頑張ってみます…

昨年みたいに口だけにならないようにしなきゃ。。笑

いや、運動しろよ私も…。ほんまに、運動しろよ私…。今年こそ、ちゃっんっと運動しろよ私…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください