北欧雑貨ショップ運営中!

もうすぐ、2ヶ月

皆さんこんにちは、またまたお久しぶりになってしまいました。

時間が過ぎるのは早い早い…。

出産してから来週で2ヶ月になります。今月はさらに育児にも慣れて、子供と過ごす初めての夏を満喫しているところです。

先週は珍しくフィンランドも猛暑が続き、マンション住まいでクーラーのない我が家は、久しぶりにお家の中でも汗だくになる毎日。そこで撮影の仕事も兼ねて、夕方から海へ行ってきました。

※フィンランドは、クーラーが設置されているマンションがほとんどありません。

家族写真
トゥルクのルイッサロ国立公園のビーチにて

北欧には長期の夏休みがある、夏休みがあると言いますが、2人ともフリーランスの私たちに長期の夏休みなんてものはなく…。

私は今月上旬から仕事に戻り、さらに忙しない毎日を送っています…。といっても基本は在宅なので、時間は息子に合わせて、夫婦で助けあいながら。

朝早く起きて、授乳して、沐浴して、歌って遊んで、仕事して、ご飯作って、授乳して、絵本の読み聞かせして、仕事して…もちろんあれちゃんも授乳以外はほぼ同じ。笑

私も彼も、我が子と一緒に居る時間を一番大切にしているし、毎日歌ったり、遊んだり、目の前の我が子に釘付けです。

オムツ替えはあれちゃんが7割やってるよ!気づいたらすぐに「はいはい〜」と替えてくれているからとっても助かります…。ほんでもって、気付いたらおしゃぶりの殺菌とかしてくれているし、ありがたい。

海には入らず、足だけささっと。笑

もちろん最初は、どうやって2人で協力しながらうまくやっていくかで揉めたこともありました。育児はもちろんのこと、子供を産んでから洗い物も、洗濯もこれまで以上に回数が増えたし、お掃除だって気づいた時にどんどんやらないと追いつかない。昔みたいに全てがスケジュール通りにはいかないのだから。

その度に2人で話し合いました。協力し合おう、気づいたらやろう、声かけをしよう。相手にやって欲しい時はどんどん頼もう、声に出して伝えよう、察してくれはナシ。

今、こうしてブログを書いている時間は、私が搾乳したミルクをあれちゃんが哺乳瓶であげてくれてます。

スポンサーリンク

たくさん笑うようになった我が子

生後6週目頃から、話しかけてたり歌ったりすると、これまで以上に反応して、なんでもきゃっきゃと笑ってくれる息子。ふたりともさらにメロメロ。

私がとくに好きな時間は、朝です。

6時頃にウッウッと泣いて目覚めてしまった息子に授乳。しかし眠ることなく、「完全起きたよ!」の顔をしてニコニコ、手足ジタバタ、遊びたいモード。
おおお、これは寝ないな…ということで、一緒にベッドでゴロンとしてお話ししていると、あれちゃんも隣の部屋から起きてきて3人で川の字になってゴロン。
ベッドの上でゴロゴロしながら2人で息子に話しかける、これが私の至福の時。

泳いだあれちゃんは上半身裸です。笑

あれちゃんが隣で息子を笑わせたり、
私がおはよう〜♫今日は〜なんたらかんたら〜♫という訳のわからない替え歌を歌ったり、

そんな親の顔を交互に見て、ウーハー、ウワウ〜、ハウ〜と笑う我が子…

毎日やることいっぱい、どんどん消えていく時間に追われてドタバタしているけど、こんな朝がエネルギー。はあ…良い時間だなあって、これが愛だなぁって、じわじわ〜と嬉しくなるのです。

さ、今日も頑張ろう、と。

あと少しで終わってしまう、フィンランドの夏。多分あとひと月くらいは、あったかい日が続くかな?(今日はもう18度で涼しいけど。笑)

我が子と過ごす最初の夏、これからもできるだけゆっく〜り楽しもうと思います。

3 COMMENTS

aoimeri

葵さん〜毎日インスタの更新とブログ楽しみにしてます。お子様もアレちゃんも葵さんも元気そうで良かったです。お仕事の中での子育て、大変だと思います。健康に気を付けて頑張ってくださいね。息子さんの成長がとっても楽しみです!♡

返信する
ななゆ

葵さんすごく穏やかでいい顔をしていますね。見ているこちらも穏やかな気持ちになりました。息子さんとあれちゃんと素敵な夏をお過ごしください!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください