北欧雑貨ショップ運営中!

赤いワンピースにルビーレッドの腕時計をあわせて、大好物の苺ケーキ作りに挑戦だ【PR】

提供このブログはダニエルウェリントンからの提供により作成した記事広告です

「夏を満喫しなきゃ!」という気持ちで焦り始めるのは、いつも7月から。
6月末の夏至祭が終わってやっと「やばいよ!夏がもうすぐ終わってしまう…来月こそBBQしよ?今年はあれ絶対しよ?」と急に焦り出すのが毎年恒例。
なんてったって、8月中旬にもなれば肌寒い日がやってくるかもしれないから。ザ・夏を味わうなら今なのです。

だからこの7月…もう終わりに差し掛かっているけれど、ここぞとばかり夏らしいことを何かしたい!ということで…

決めた!今年はついにあのケーキを作る

今年の夏は、フィンランドで食べられる夏の定番デザートであり、私の大好物「Brita-kakku(ブリタカック)」を焼いたのだ!どーーーん。

brita-kakku

毎年義母が必ず焼いてくれる、苺のケーキ。いつか自分でも試してみたいと思っていたのです。

メレンゲで作った生地に、甘い苺と生クリームをふんだんに挟んで、さらにたっぷりの生クリームと苺をどさっとのせて食べる、たまらなく美味しいケーキ。ショートケーキはそんなに好きじゃないし、苺の大ファンとも言えない私が、このケーキだけはフィンランドに来てから完全虜になってしまったのです。

そんな苺のケーキを、今年はついに自分で初挑戦〜!ジャーン。

そして今回は、スウェーデン発の腕時計ブランド「ダニエルウェリントン」さんのコラボ記事です。

この度、約3年ぶりにご連絡をいただき、腕時計とネックレスを提供していただきました。そこで今回は、お気に入りの赤いワンピースに、いただいたルビーレッド色の腕時計を合わせて、赤をテーマにあわせてみたよ。

お得情報も腕時計について気になる方は最後に紹介する腕時計とクーポンについてぜひご覧ください。

フィンランドで今旬のケーキ、ブリタカックを作ってみた

ダニエルウェリントン提供、腕時計のPRを含みます。

さて!まずはメレンゲ生地の下のベースになる部分。バターと砂糖を混ぜて、黄身を追加し、小麦粉と牛乳とベーキングパウダーを投入してベースの生地作り!と思ったら…

「ベーキングパウダーが家にない…」

いつも絶対戸棚にあるからと思って買い出しに行かなかったら、、、まさかでした。代わりにあれちゃんが近くのスーパーへ買いに走ってくれました。ごめんよ、、、

ということでベースの生地作りは一旦中断して、ベースの上にのるメレンゲ作りを先に。こちらも、白身にドカンと砂糖を投入してミキサーでよく混ぜ合わせるだけ!

このケーキ、基本的にはとっても簡単。材料を混ぜてドーンと流し込んで焼いて、簡単に盛り付けるだけなんです。
でも…メレンゲの生地がうまく膨らまなかったら、ブリタカックは全てが台無しになってしまうので、(基本いつも雑い私が)この日は丁寧な気持ちを忘れずに混ぜ合わせました。笑

さて、ここであれちゃんがベーキングパウダーを手に帰宅〜!!下の生地も続きから完成させオーブンの型に流し込みます。そんでもって、ツノが立つまでしっかり混ぜたメレンゲを豪快にのせるよ。

義母に教わったコツを思い出しながら、なるべく丁寧に進めて行ったのさ〜

さて、生地が焼き上がったらこんな感じ!

これ、一見失敗に見えるけど、実は大成功なんですよ。(笑)
嬉しいことに…メレンゲがしっかり立って膨らんで、パキパキっと割れました!これがええ感じなのです。あとはこの生地を半分に切って上下にわけ、中に生クリームをたっぷり塗って苺をドドドと入れるだけ!

…の予定だったのですが、スーパーへお使いに行ってくれたあれちゃんが「こんなクリーム入れたら美味しいよ!」と、Rahkaというフレッシュチーズを買ってきた。(wikipediaで調べて知ったけど、Rahkaは日本では英語で「クワルク」と呼ばれているようです。)

生クリームだけサンドする予定が、少し酸っぱいレモン味のクワルクも加えることに。うん、確かにこれの方が絶対美味しいはず!!

そして半分に切った苺を敷き詰めて、もう片方の生地をトップにのせ、生クリームと苺を盛り付けて、ブリタカックの完成でーす!

どうよどうよ!このどでかいインパクトのあるブリタカック。本や雑誌に掲載されているような可愛いらしいトッピングはしていないものの…苺がつやんと光って、可愛くできたかな?

さて完成したブリタカックは、この日ベビーを見に遊びに来てくれたお友達とティータイムにいただきました〜!

初挑戦でお味の方はドキドキしたけれど…お友達にも美味しいって言ってもらえたので、味も大成功!ということにしましょう(笑)あれちゃんのファインプレーでレモンの酸味も程よく加わって甘くなりすぎず、ちょうどよかったよ!

皆さんにもいつかフィンランドで味わってもらいたいな〜

ということで、今回ケーキ作りのお供にした腕時計のご紹介を!

ダニエルウェリントンのルビーレッドの腕時計

今回提供していただいた腕時計は「CLASSIC ROSELYN」の36mm。
このルビーレッドのストラップの色に惹かれて選びました。文字盤はオフホワイト&ローズゴールドで、コントラストのある色合いがなんともステキ!大人っぽいレッドカラーが美しく、レザーの腕時計とはまた違ったおしゃれが楽しめます。

さらに今回はディテールへのこだわりが詰まったネックレス「ELAN NECKLACE」もいただきました。小さなリングがちょこんと可愛いです。
普段大きめのネックレスやピアスをつけることが多いため、フォーマルな服装にもあわせられるアクセサリーが手元になかったし、30代を迎える前に大人っぽい着こなしを楽しんでみようかなと思います!

サマーキャンペーンお得な情報のお知らせ

ダニエルウェリントンで、6月29日から始まったサマーキャンペーンでは、7月29日まで下記のキャンペーンが実施されています。

¥25,000以上のお買い上げで、20%OFF(全品可)
¥35,000以上のお買い上げで、25%OFF(全品可)

公式サイトやDW直営店舗にて最大25%OFFの特別価格でご購入いただけます。

クーポンもお忘れなく
15%OFFクーポン【alechan】の併用で、最大36%OFFになります。もし良ければこちらもぜひご利用ください。

ということで、今日はダニエルウェリントンさんの提供ブログでした。
今、このブログを書きながらまたも食べてます、ブリタカック。メレンゲが大好きな人は無限にいけるデザートです…。

いつか、お義母さんみたいにレシピも見ないでささっと作れるお得意ケーキにするため、また練習を重ねようっと。最後までご覧いただきありがとうございました!

PR 提供このブログはダニエルウェリントンからの提供により作成した記事広告です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください