sopiva北欧ショップ運営中!!

HOTEL FABIANに宿泊!居心地の良いおしゃれなおすすめホテル【ヘルシンキ市内徒歩数分】

ヘルシンキ中心地からすぐそこ!おしゃれなHOTEL FABIANで宿泊しました

宿泊の提供: HOTEL FABIAN

有難いことにいつもブログに多数のお便りをいただいていますが、特に多いのは「おすすめのホテルはありますか?」「安心できる宿泊先は?」という質問です。

しかしフィンランドに在住しているとヘルシンキでホテルに泊まることが少なく、すぐにおすすめのホテルをご紹介できなかったのですが、今回のブログではついに、北欧好き&フィンランド好きの方に特にお伝えしたい、おしゃれで居心地のいいホテル「HOTEL FABIAN」さんをご紹介します。

fabian1

この度実はホテルファビアンにご協力いただき、1日宿泊体験をご提供してもらい、先月6月のフィンランドの夏真っ只中に、ヘルシンキ2日観光を楽しんできました。

もし、ヘルシンキでホテルをお探しの方がいましたら、ぜひ今日のレビュー、感想、おすすめポイントを見てみてください。現在ホテルで迷い中の方へ、ちょっとしたヒントになれば嬉しいです!

HOTEL FABIAN(ホテル ファビアン)の魅力

hotel fabian lobby

ホテルファビアンは何と言ってもデザインが優れていて、ホテルのロビーからお部屋の中、朝食のキッチン、レストランまでどこをとっても隅から隅までおしゃれ!

ホテルなのに入り口から感じられるのは、ザ・北欧アットホームの雰囲気。とても落ち着ける空感で素敵なインテリアに囲まれ、ついつい写真に納めたくなる場所がたくさんあります。

hotel fabian lobby

受付の1階は、左手側にこじんまりとしたおしゃれなロビーがあります。ここにはたくさんの観光資料と本などが置いてあるので、旅行に出かける前の下調べや、仕事でヘルシンキに来られる人の待ち合わせなどにもいいですよ。

hotelfabian kitchen

右はホテルのキッチンとテーブル席があり、ここは朝食と、夜のバーとしても使われているようです。街のほとんどど真ん中の立地ですが、すごく静かな場所で窓越しに見えるテラスもとっても素敵。

ホテル ファビアン

ちなみにホテルファビアンは、ホテル検索サイトのhotels.com、Booking.comでもとても高い評価で、さらにトリップアドバイザーでは、2018年のTRAVELLER CHOICEに選ばれています。

【Booking.com】世界のホテル割引予約

Sponsored Link

市内から数分ですぐ!HOTEL FABIAN(ホテル ファビアン)の場所

HOTEL FABIANの立地はとっても便利な上に、初めてフィンランド旅行に来る方、または初海外旅行の方がほっと安心できる立地にあります。その理由は、ホテルから徒歩4分のところに日本の大使館があること。街から近いだけでなく、大使館からも近いというのは初のフィンランド旅行で不安な方のちょっとした心の支えにもなりますね。

中心地の観光地と買い物エリアはホテルファビアンから徒歩数分

このように、観光にもお買い物にも非常に便利な立地にあります。

ファビアン ホテル 場所

・オールドマーケットホール、カウッパトリから 4分
・キアズマから 12分
・ヘルシンキ大聖堂、ウスペンスキー寺院から 10分
・ストックマンから10分

ファビアンホテルに泊まってみた感想!

あおい

次はお部屋をお見せします!!

ホテルのお部屋のタイプは、comfort、 style 、luxの3種類。タイプによって少しずつ広さと内装の感じやアメニティが変わってきますよ。

(出典:https://www.hotelfabian.com/

私たちは今回、ホテルのコンフォートタイプで、ダブルベッド、シャワールーム、デスク、トイレ、鏡台、テレビ、Mp3プレイヤーなどの付いている一般的なお部屋に宿泊しました。

COMFORT コンフォートタイプ

観光客にも、ビジネスでヘルシンキに滞在する方にもオススメの一般的なコンフォートタイプ。

コンフォート

(出典:https://www.hotelfabian.com/

STYLE スタイルタイプ

コンフォートよりも少しラグジュアリーで、アメニティの充実度も高いお部屋をお求めの方におすすめ。

(出典:https://www.hotelfabian.com/

LUX ラックスタイプ

スペシャルルームのラックス。簡易キッチン付きなので、長期滞在する方に特にオススメだそうで、自分の居場所を持てるような室内です。冷蔵庫や電子レンジ、コーヒーマシーンなどもあり、まるでアパートメントに暮らすように宿泊できます。

(出典:https://www.hotelfabian.com/

ホテルファビアンのコンフォートタイプのお部屋はどんな感じ?

名前

可愛いくておしゃれ!!さらに大人っぽい室内です

ファビアンホテルは、北欧!これぞフィンランド!と感じるような白黒を基調に作られている部分もあれば、ちょっとラグジュアリーなスタイルだったりして、そんなお部屋のインテリアのこだわり、内装、飾り付けが私はとても気に入りました。

hotel fabian room

二人掛け用の大きなソファーの前にはデスクとテレビもあり、さらに電気ポットとお茶のセットもあります。私たちの部屋にはベランダがあったのですが(全室ではない)、ベランダからはホテルのお庭がチラリ。ベランダ付きって快適で、白夜の頃は夜も明るい独特の夏を味わえます。

hotel fabian balcony

ホテル ベランダ
ちなみにテレビのチャンネル数が多いので、夜早めに帰ってきてホテルでゆっくりしたい人や、連日仕事で忙しいのでゴロゴロしたい人には嬉しいかも!

ホテルファビアン お風呂

コンフォートタイプでもシャワールームは十分大きくて、その前の洗面台には、拡大鏡まで付いているので女性にはこれまた嬉しいつくりです。広々としたおしゃれなシャワールーム・バスルームで、心が踊る素敵なお部屋でした。

Sponsored Link

ホテルのアメニティは?

ホテルなので大体のものが揃っています。ただし、Green room policyに従って環境を大切にするために、全てのものが最初から室内に設置されている訳ではないので(部屋のタイプによって違う可能性があります)、ロビーに頼んでもらえるものと、元から全室に設置されているアメニティと別々に分けられています。

部屋に設置されているアメニティ
電気ポット、お茶、コーヒー、有料のドリンクやお菓子、シャンプー・リンス・シャワージェル・ボディーローション・綿棒・コットン・タオル・バスタオル・バスローブ・コップ・ドライヤーなどなど
ロビーに頼んだらもらえるもの
歯磨きセット・耳栓
その他借りれるものは、もっと欲しい場合は枕、アダプター、インターネットケーブル、携帯充電器、ケトル、本、おまる、扇風機

以上のアメニティが揃っています。ホテルの室内には詳しく案内も書いてあるので、ぜひ何か必要な際は受付に頼んでみてください(上記の内容は2018年夏現在の情報です)

MEMO
ちなみに、同じくGreen room policyで環境のために連泊の人のシーツ交換は3日に1回の頻度で行なっているそうです。途中で変えたいという方は、”It’s time for clean sheets”のカードをベッドに乗せておく必要があります

美味しいホテルの朝ごはん

朝食

朝ごはんはホテル1階のロビーの隣で。素敵なキッチンとテーブル席に、心地よい陽の光が差し込む場所。バルコニーもあるので、朝の気持ちい光を浴びながら美味しい朝食を食べられますよ。ちなみに朝食はもちろんビュッフェ形式です。

hotel fabian breakfast

朝食はパン、フレーク、ヨーグルト、お野菜、お魚、ミニカップケーキなど様々で、お腹いっぱい美味しくいただきました。ドリンクも豊富で、ジュースやお茶、コーヒー、日本茶もありましたよ。ちなみにこの日はビタミン豊富なキュウイのデザートが!*朝食の時間は、平日7時半〜11時・週末7時〜10時です。

夜は、ホテルのバーでお酒も楽しめる

fabian bar

ホテルの受付の隣は夜の1時半までバーとしても活用されています。ホテルに帰ってきたから寝る前に一杯飲みたい方、宿泊しているホテルの下ですし、安心してお酒を楽しめますね。

ホテルから自転車のレンタルも可能

ヘルシンキの中心地に泊まるので徒歩での観光も充分楽しいですが、少し遠出したい方や1日散策に出たい方は、ホテルの自転車をレンタルできます。このサービスは旅行者に嬉しいサービス!

あれちゃん

夏は清々しいフィンランドの白夜を夜までゆったり味わえます。

チェックイン・アウトの時間は?

チェックインは 14:00から
チェックアウトは 12:00まで

これは、朝ゆったりしたい人にとって嬉しいですね!

Sponsored Link

ヘルシンキ ホテル ファビアン その他サービス

ホテルって場所によっても色々!これはいいの?これはできる?そんな疑問を受付の方から聞いたり、ホテルのお部屋にあった案内をくまなく見て調べてきたよ!

hotel fabian reception

荷物は預かってくれる?

ホテルに宿泊する初日、荷物が多かったのでチェックインの14時よりも早く到着したのですが、そのまま預かってもらえました。なので、早めに着いてしまう人も、荷物を有料のロッカーに預ける必要はありません。部屋にははいれませんが、ホテルで先に預かってもらいましょう!

またチェックアウトの後も、ヘルシンキで観光したかったので夜まで荷物を預かってもらいました。

繁華街だけど安全?

繁華街と言えど、周りにバーや飲み屋が何限もあるようなガヤガヤした地域ではなく、少し穏やかな地域で大通りのど真ん中のホテルではありませんのでご安心を。それにフィンランドの多くのホテルではエレベーターですら、セキュリティー抜群!

ホテルの部屋に向かう際も、エレベーターを動かすには、セキュリティーのためにルームキーをかざさないとエレベーターが動きません。そういった仕組みを導入しているホテルはフィンランドに数多くあるようです。ホテルファビアンもその一つで、エレベーターに乗ったら必ずカードをぴっ!!とやりますよ

日本語を話せる人は?

言語は、英語、フィンランド語、スウェーデン語、の3ヶ国語です。

喫煙は?

ホテルの室内は全て禁煙です。喫煙ができる場所でしかおタバコは吸えません。

ホテルで洗濯可能?洗濯機は?洗濯のサービスは?

洗濯のサービスは月曜から金曜日までで受付可能。汚れものを朝の9時までに出せばその日にでき上がって戻ってくる、というシステムがあります。こちらは別途有料です。ただ、自分で行いたい場合はアイロン台とアイロンを受付から借りることも可能だそうです。

ジムはある?

このホテルにはないですが、最寄りの姉妹ホテル(HOTEL HAVEN)のジムを利用できるので、受付で頼むことができます。

以上!今日はHOTEL FABIANのご紹介でした。ホテルを探すのって何を決め手にしたらいいか、結構迷うと思いますが、私はやっぱり立地の良さが決め手だとも思います!滞在期間が短い方は移動距離に時間を使ってしまうのは勿体無いので、そういう時間も含めて考えることをオススメします。

あれちゃん

何か質問があれば、こちらのコメント欄で聞いてくださいね!

(スオミの旦那と一生一笑PR企画 提供: FABIAN HOTEL

フィンランド旅行をご計画の方はこちらも

フィンランド旅行のことがたくさんわかる!ヘルシンキ旅行まとめ記事一覧
ムーミンワールド、ムーミン美術館など、ムーミンに触れ合いたいならこちら
お土産情報、旅行前に知っておきたいお得情報

5 Comments

さえか

紹介していただき、ありがとうございます見てみたいと思います!
いつも楽しみに見てます^^

返信する
麻未

はじめまして。今月末にヘルシンキへ3泊5日旅をします。✈︎
6月頃から調べていて、こちらのブログもだいぶと読ませていただきました!黙って見ているのもなんですし、前の記事にコメントしたいなーと思いつつ、今回やっとの思いで初コメントさせてもらいます\(ˆoˆ)/ウレシイ!
ホテル探し、だいぶ悩んでいたのですが、わたしは「Hotel Anna」という所にしました。しかし!こちらのホテルもすごく気になったので、また次回行く時にこちらへ行こうと思います !
いつもとても参考になる情報や面白いネタを投稿してくれてありがとうございます ! (*^^*)

返信する
あおい

こんにちは!ブログを読んでいただき、どうもありがとうございます!
Hotel anna素敵なところですね!拝見させていただきました!( ◠‿◠ )
私も結構ホテルのオススメを教えて欲しいとご連絡をいただくので、
今回hotel fabianさんにご協力いただけてよかったです!
また、ヘルシンキの観光ネタもどんどんアップしていきます!

返信する
はっぴー

いつも楽しく拝見させていただいています!ホテルご紹介ありがとうございました。ぜひ泊まってみたいと思い、宿泊してみました(^^)北欧らしいインテリアで、スタッフも親切な人達、とてもステキなホテルですね。西ヨーロッパをまわり、フィンランドは最後の国でしたが、とても居心地がいい国です。初めてのヘルシンキ、穏やかで良い旅になりました♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください