北欧雑貨ショップ運営中!

スマホに奪われる時間を、学びに変える

フリーランスなので自宅で仕事をすることが大半の私には、ちょっとダメな癖があるんです…。

スマホ中毒
スマホ中毒
スマホ中毒

このスマホにすぐ手が伸びてしまう癖を改善しようと、最近は別のものを近くに置くことにしました。

スマホ中毒

「ちょっとくらいなら携帯見ても…」の、そのちょっとが全然ちょっとじゃなくて、結局10分、20分と経ってしまって時間を無駄にしてしまいがちでした。

でもこの単語カードなら、見るものが限られているおかげで、勉強&リフレッシュになってます。そしてすぐパソコンにすぐに戻って来られるのだ!

一息ついた時にパッとカード見て、プチ勉強…。ある意味一石二鳥かな?

ツイッターやインスタグラムを開いちゃうと、見るもの・見たいものが無限に溢れてて、ついつい抜け出せなくなりますよね。ということで、このカードがスマホ中毒のちょっとした抑制になるように、大いに活用していきたいと思います。

しかも知らない単語多いしね…勉強する隙間時間も作らねば!と思ってはじめて見ました。

そして、復習も大切…

そしてその日に学んだ言葉を、無理やりフィンランド人夫のあれちゃんに共有するというアウトプット。笑

いや、「だからなんやねん」って感じですけど(笑)。英語習った時に笑う「This is a pen」となんら変わりない会話…。

でもね、会話の中に砂時計を使うことはそうそうないだろうから、「This is a pen」方式で、復習させておくれ(笑)と思うのでありました…。

フィンランド語カード ALIASについて

さて、今回漫画で紹介しているカードはフィンランド語の単語が学べる「ALIAS」と言います。実際はカードだけで販売されているのではなく、ボードゲームに絵と単語のカードがセットになっていますよ〜

ALIAS 対象:5歳以上 300語

カードはなんと300枚、つまりこちらには300語入っているので、フィンランド語学習者、勉強を始めたばかりの方にもオススメです。

言葉の当てっこゲームやジェスチャーゲームとしても使えるし、普通に単語学習にも使えるし、工夫次第でいろんな遊び方・学び方ができて面白いですよ!

もちろんこれは初級編なので簡単な単語が大半ですが、中には日常であんまり使わない単語も溢れているため復習にもなります。

ちなみに、昨年の夏にもこの「ALIAS」を紹介しました。その時は1枚のカードに8個の単語が掲載されている、こちらの中級版ぽいセット。対象年齢は10歳以上で、少しレベルが高くなるものです。

ALIAS 対象:10歳以上 3200語

簡単な単語もたくさん掲載されていますが、正直なところ私にとっては知らない単語が溢れかえってて、結構勉強になるものがたくさん。

次は、赤のカードを1枚ずつ机に置こうかしら…

ちなみにこの赤いアリアスのカードでは、友達が家に来た際やホームパーティーでこんな風にして遊んでいますよ!(下記の漫画は昨年投稿したものです)

また、このカードを使ってあれちゃんとは日本語でゲームをすることもあります。

相手が問題を出している時は、リスニングの勉強になるし、知らない単語が出てきたら新しい単語学習にもなっているよ〜!

私たち姉妹は即正解しましたよ…。さすが同じ家で育った私たちだわ。お恥ずかしい。

ALIASはどこに売ってるの?

フィンランド国内にある、大きな本屋さん、またはおもちゃ屋さん、カードゲーム屋さんで売っていますよ〜!結構定番中の定番のゲームなので、どこに行っても見つかると思います!

わたしは街のおもちゃ屋さんで購入しました。もし興味のある方はフィンランドで探してみてね!

フィンランド語を勉強中なら…

フィンランド語を勉強中の方は、ぜひこちらのブログもご覧ください。イラストと一緒にまとめているので、少しでも楽しく学べるかと思います。

関連記事 知って楽しむ!「へー」が止まらないフィンランド語【豚はシカ、うさぎはカニ】
フィンランド語知って楽しむ!「へー」が止まらないフィンランド語【豚はシカ、うさぎはカニ】
関連記事 これは覚えておきたい!フィンランド語のあいさつ
フィンランド語これは覚えておきたい!フィンランド語のあいさつ【10分で簡単】

関連記事 フィンランド語で酔っ払いや、お酒飲みを意味する言葉「ユオッポラッリ」
フィンランド語で酔っ払いや、お酒飲みを意味する言葉「ユオッポラッリ」

また、フィンランド関連のブログも書いていきますね〜!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください