sopiva北欧ショップ運営中!!

フィンランドのクリスマス!2017年はこんな風に過ごしたよ!

あれちゃん

フィンランドのクリスマスイブ!当日はこんな風に過ごしました

本日はFMラジオに出演させていただき、フィンランドのクリスマスについて少しだけお話しさせていただくのですが、

ブログでも昨日のイブの様子をお見せしたいと思います!( ◠‿◠ )

ラジオ出演
【告知】名古屋のFMラジオZIP-FM に出演させていただきます

Sponsored Link

 

朝早くからあれちゃんママはプッラ(シナモンロール)を焼いてます〜!

そしてこの素朴なのにほっこりするクリスマスツリー

私はこのツリーを見るたびに、ああこれがフィンランドだな〜と感じます。

そして、毎年トゥルクで開催されるセレモニーをテレビで観るのはフィンランド人恒例行事のようで、あれちゃんもテレビの前でじーっと見ていたよ、、、笑。

日本人が正月に紅白見るようなもんかな?笑

夜はたんまりディナーを食べるので、お昼は軽めにポーリッジだけいただきま〜す!!

お昼ご飯のあとはあれちゃんママと、あれちゃんとディナーの準備を。と言ってもあれちゃんママが80%やってくれたんですが、、、 私たちが手伝ったのはロソリサラダ、ティラミスを焼いたくらい。

夕方に義理兄の家族も集まったので、ディナーの本格的準備を。 テーブルセットもさすが、フィンランドのクリスマス!というカラーリング。 あれママのこだわりで、フィンランド独立100年の青色を大きなテーマに、プラスメインのクリスマスカラー赤と白を添えて素敵なテーブルセットを。

そしていただきまーす!! テーブルに乗り切らないほどの豪華なディナーが並びました〜!!素敵すぎてもう、驚きです。 こういうクリスマスディナーが、一般家庭の普通って聞いたから信じられませんよ、、、全く。笑

とは言っても、あれちゃんママはこだわりがすごく、いろんなソースも手作りで用意したり、おかずも全てほぼ手作り、 この後のデザートのケーキは3種類も焼いてはるし……笑

めんどくさがり屋の私には絶対できない、、、、クオリティだ…。

あおい

同じことを自分の子供にしてあげられる自信がないので、今のうちに数年かけてたくさん学んでいきたいと思います。

ご飯を食べたあとは、近くのお墓に散歩へ…笑

お墓にたくさんのキャンドルが並んで素敵なので、「お墓に散歩行くぞー」ってなるんですが、その掛け声を聞くたびに 心の中ではわろてしまう。笑

日本ではお墓を散歩って、肝試しですからね…笑

そのあとはプレゼント交換。クリスマスツリーの下に並ぶ大量のプレゼントを一人ずつ開けていくという楽しい時間。

私も今年、いろんな物をいただきました〜!!

 

甥っ子ちゃん、姪っ子ちゃんもどんどん大きくなって、遊びまわって楽しんで…

新しい家族に囲まれて幸せな時間を過ごせることへ感謝したいなと思います。

自分にはこんな素敵な空間を作れる自信はないぞ…

いつもあれちゃんの家族に毎年毎年…ものすごくお世話になっているので、 自分がここで学ばせていただけたことを、次の世代に繋げて行けるようになりたいなと思います…

と、いうことで2017年のクリスマスは終わり〜!!
あとは年末に向けて、仕事と忘年会の準備だ〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA