北欧雑貨ショップ運営中!

義母にこんな写真を送るのはアリかナシか

長い間歯医者さんに行ってない中、突然の痛みに襲われた話。

歯が痛い
歯が痛い
歯が痛い
歯が痛い

こういうの普通に写真撮ってこようとするから、びっくりする。
絶対送られたくないわ、口の中の写真なんて…

あおい
あおい

いきなりWhatsappに私の口の写真届いたら、どうよ…(汚っ!!!!)なしや。絶対なしや。そんな写真送れるかい。

あれちゃん
あれちゃん

なんで?お母さんはもう何年も歯医者で働いてて、いろんな人の歯を見てるんだよ!気にしないよ!お母さんのこと信用してないの?

あおい
あおい

いや、そんな信用とかちゃうねん!!

お義母さんの意見はいただきたいけど、口の中の写真いきなり送りつけて、汚いやろ…

しかも考えて。昔の会話とかたまにスクロールするときあるやん?そのときいきなり「バンっ」て私の口の写真出てくるんやろ。

嫌やわ。

あれちゃん
あれちゃん

あおいはいつも気にしすぎなんだよ

あおい
あおい

いや、あなたが気を使いなさい〜

送った方がいいと思っている夫と、絶対送りたくない私の言い合いでした。(笑)
もう、心の中ではなんの言い合いって思ってます。
後から思い出したら、笑えて来て漫画にしました。

最近日常ブログ書いてなかったから、たまにはこんな風に漫画にはしないしょーもない我が家の会話も、ブログ限定で掲載しようかな…(笑)

後日談

この後、結局国立の病院に電話して歯茎の痛みを伝えたところ、「緊急じゃなさそうだから…」という理由で(ほんまかいな)、薬局で買うべき口内洗浄液を購入するように言われて、とりあえず診断はなし。

「そのまま2週間経ってもまだ歯茎が痛かったら、病院来てもいいよ」と言われたので、2週間真面目に口内洗浄して様子を見ました…

私立の病院は国立に比べて高いので、簡単な治療や初心であれば、できるだけ国立の病院に行きたいのだけれど、電話診断で言われたべきことをしないと予約もできず…

と言っても…

結局2週間経った後、痛みは引いて結果オーライなのですが、気持ち的に「何かあるんちゃうか…」と思ってしまう私は、診断して欲しかったので、そのまま別で予約して普通の歯科健診に行って来ました。結局異常はなかったけれど…

あおい
あおい

写真送らなくてよかった…(笑)

スポンサーリンク

フィンランドの歯医者と言えば…

久しぶりに歯医者に行った時、4年前の治療中に笑いをこらえてしんどかった事件を思い出しました…。

2016年のエピソード

フィンランドではサングラスを必ずかけさせられます。恐らくライトから目を守るためでしょう。
2016年に初めて歯医者に行った時はそれに驚いて、さらに、歯医者には似合わない曲がガンガンに鳴り響く中で治療されたので、そんな話もまとめています。

海外で初の歯医者。笑いが止まらない。【フィンランド】

フィンランドの歯医者では、あれを見たことがない

日本では、必ず歯医者の座席の隣にうがいの台。
フィンランドではそれを見たことがないのです…。(私の経験上の話)

こちらも初の歯医者体験では驚いて2話目にまとめています…。

フィンランドの歯医者海外で初の歯医者。まさかのあれがなかった件。

この間、私立の病院に歯科検診に行った時もなかったし、こちらの国では歯科治療中にうがいさせてもらえることは、定番じゃないのかな?在住のお友達と、うがいしたい話でよく盛り上がるんです。

もちろん唾液は機械で吸ってくれるのですが、やっぱり自分でお口の中を洗いたいね…

うがい台について追記
オウル出身のフィンランド人の友達から「見たことあるよ!」との情報が!あるところにはあるようです…

病院inフィンランド体験記

これまでにも、フィンランドで病院に行ったエピソードを公開しています。

関連記事 婦人科検診でカルチャーショック…
長い間婦人科検診してなかったので行ってみたら…

関連記事 フィンランドで初めてマスクを使ったら…。皮膚科へ行ったエピソード(2018年)
フィンランドで初めてマスクを使ったら…悲しくなった件
他にも多数のフィンランドライフを漫画で書いています。ぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください