北欧雑貨ショップ運営中!

海外在住者に嬉しい!購入代行「ゼンマーケット」を体験してみた

PR このブログは株式会社ゼンマーケットからの提供により作成した記事広告です

ゼンマーケット
ゼンマーケット

日本に一時帰国できないまま長い月日が経ってしまったので、貴重な調味料やお気に入りの日本食がだんだんと少なくなってきた我が家。また、時間が経つということは、欲しい物も次第に増えてくるものです。特に文具、書籍、そしてどんどん減ってく化粧品…。

私が愛用したり、欲しいなと思っている物は、フィンランド国内ではなかなか手に入らないものが多く、「欲しいものリスト」が膨れ上がっていました。

しかし今回、日本で購入代行サービスを行っている「ゼンマーケットさんからお誘いいただき、初めて代理購入を利用して日本から欲しいものを注文する機会をいただきました!そこで今日は、ゼンマーケットを利用した体験談をブログに詳しくまとめてみました。

代理購入(購入代行サービス)ってどんなもの?

ズバリ!日本の通販サイトやオークションサイトで購入できるものを、ゼンマーケットが代理で購入してくれて、海外発送で在住国へ届けてくれるサービスです。

ゼンマーケット 荷物

日本から購入したい物があっても、例えば海外在住者には以下のようなハードルがあります。

  • 海外のクレジットカード・銀行口座から支払いができないので日本のサイトでは購入できない
  • 国際発送未対応のショップの場合は海外から購入できない
  • 日本国内で購入&国際発送してくれる人がいない
  • ショップで注文できても、各店舗ごとに国際送料を払わなければいけないため何度も頼むと送料が高額になる
  • プライベートなお買い物を日本にいる家族や友人に知られたくないので、直接頼めない

などなど…

個人差がありますが、日本のネットショップでお買い物を楽しみたくても、ひとつハードルがあるとスムーズにいかないものです。

家族や友人に、荷物の受け取り&国際発送を気軽に頼める人は問題ありませんが、実際頼まれた側は荷物の受け取りだけでなく、頑丈な梱包、インボイスの作成(箱の中身の内容物の記載)などが必要で、手間のかかる作業が多くあります。

そんなさまざまな理由から、日本から欲しいものがあっても、我慢できるところまで我慢してしまうor購入を諦めてしまう海外在住者さんも多いのではないでしょうか…

しかし、そんな手間を注文から国際発送まで全て代理で行ってくれるのが「ゼンマーケット」のサービスです。

購入代行

代理購入の手数料は、一律300円

代理購入

購入代行サービスで一番気になる手数料ですが、なんと一律300円/商品。そのため、手数料は簡単に計算することができますよ。

代理購入

同じ商品をまとめて購入すれば手数料はこのように1回になります。上記のようにまとめ買い、または○点セットなどの商品を選ぶと手数料を抑えることができます。消耗品、調味料、化粧品などを注文したい方は、ぜひこの方法をお忘れなく。よく利用するものはまとめて頼むのがいいでしょう!

国際配送料はおいくら?

代理購入 国際発送 料金

手数料さえ払えば商品はいくらでも海外発送してくれますが、国際配送料はもちろん自分持ちになるので、重さや大きさは少し考えながら注文することが大切です。

数が少なくても重いものなら送料が高くなりますし、数が多くても小さくて軽いものが多い場合は、送料がまとめられてお手頃価格になるため、商品によって大きな差があります。

できるだけ出費を抑えたい方は、注文する際に大きさ・重さなどを毎回確認しながら注文することがオススメ。ほとんどのネットショップでは、商品の重さや大きさが記載されているので、参考にしながら注文していくといいでしょう。

また、配送料は地域によっても大きな差があり、配送方法によって料金が異なります。

ゼンマーケットが対応してくれる配送方法は、EMS・SAL・航空便・DHL・FEDEX・UPS・船便です。

今回私はEMSを利用した発送方法を選びました。

フィンランド 国際発送

以上のサンプルは、フィンランドへ3.8kgの荷物を発送してもらった私の場合です。

国が違えば参考にならないので、配送料はこちらの「国際送料シュミレーター」に在住国名と重さを入れて、おおよその金額を事前に確認してみてください。以下は、フィンランドを例に、1kgを発送した場合のサンプルですが、こんなにもわかりやすくシュミレーションしてくれますよ。

シュミレーション 国際発送
出典: ゼンマーケット 国際送料シュミレーションより

欲しい商品を、どのくらいの早さで受け取りたいかを考えながら、事前に見積もりができるのも便利です。

あおい
あおい

代理購入を頼む上で、まず知っておきたいのは「手数料」と「国際配送料」だったので、注文方法より先にこちらを先にご紹介しました!

代理購入を利用した国際発送のメリット

  • 通販サイトに注文するたびに支払う必要のある国際配送料が、まとめて払えること
  • 配送シュミレーションで簡単に比較できる国際配送料の金額
  • 豊富に選べる海外発送(DHL・UPS・FEDEXの利用も可能)

どうやって欲しい商品を注文するの?

注文方法 ゼンマーケット

欲しい商品はゼンマーケットのアカウント内から注文します。

と言うと、ゼンマーケットのサイト内で購入できる商品は限られるのでは?と思う方もいるかもしれませんが、決してそうではありません。ネット通販で広く利用されているアマゾン、楽天、YAHOOはもちろん、ZOZOTOWNやユニクロ、@cosme store、 百貨店などなど…100を超えるオンラインショップからお買い物ができます。

注文方法はとっても簡単!

  1. 各通販サイトにアクセス
  2. 気になる商品のURLをコピーして、ゼンマーケットのアカウントにペースト
  3. 詳細欄に希望のカラー・サイズ・数量などを記入する

基本はこの3つの手順で、いろんなオンラインショップから注文することが可能です。詳しくは「オンラインストアからのご注文方法」に手順が掲載されています。

複数のお店から商品を頼みたい場合はどうするんだろう?と注文前から疑問に思っていたので、この簡単な手順で異なるお店からスムーズに注文できるのは、とっても驚きでした。

注文してみた ゼンマーケット

また、注文するお店がそれぞれ異なっても、ゼンマーケットのアカウント上で頼んだ商品を全てまとめて閲覧できるのはかなり便利です!

こちらは私の注文票ですが、バラバラのお店で頼んだものが、このように全てまとめて閲覧でき、商品と手数料を合わせた総額もわかります。

ゼンマーケット 注文表
出典: ゼンマーケット

もちろん、このリストに追加したらすぐに注文されてしまうという訳ではないのでご安心を!

通常のネットショップと同じく、商品カートではとりあえず商品をキープできるので、ここに欲しい商品をどんどん入力して、お財布と相談しながら注文内容を減らすことも可能です。

注意点
海外発送のできないお品物は購入できない場合もあります。詳しくは公式サイトでご確認ください。

忘れてはいけない国内配送料金

ネットショップを利用する上で必ず存在するのが国内送料です。

国内配送料 比較

通販サイトごとに送料の規定がありますので、注文される際は国内でかかる送料にも注目して商品を選ぶことをお勧めします。同じ商品でもお店によって送料に違いがあるため、送料を比較しながら商品を検索してみることがポイント!

ゼンマーケット 国内送料
出典: ゼンマーケット

私の場合、今回の体験ではほとんどアマゾンで注文したので、この通りほとんどの国内配送料が0円と表示されています。他のお店で頼んだものは、いくらか送料が加算されました。出費をなるべく抑えたいという方は、いろんなお店で検索してみるか、通販サイト上で送料無料になるまでまとめて購入するなど、工夫してみてください。

注文した商品は全てゼンマーケットに届きます

欲しい商品が全て決まったら、支払いを済ませて注文完了!

商品は倉庫へ届く

そのあとは、ゼンマーケットが各通販サイトより注文してくれます。商品が購入されたか、倉庫に届いているかなどは、いつでもアカウントページで確認することができるので、状況がすぐにわかって安心です。

注文表 保管
出典: ゼンマーケット

また、管理画面では倉庫に届いた品物から、重さが細かく表示されるようになります。

注意点
さまざまなショップから複数のものを注文している場合、各通販サイトによってお届け日数が異なるため、全ての商品が倉庫に揃うまで時間がかかる場合があります。お急ぎの商品が1つでもあれば、先にその商品だけを注文することをお勧めします。

商品が全て倉庫に揃ったら最後に「国際配送方法」を選んで、送料をお支払いして注文完了です。

注文完了 ゼンマーケット

こうして注文を終えた後は、フィンランドへ発送され、我が家へ荷物が届きました。

購入代行で頼んだ荷物を受け取りました

ゼンマーケット 荷物

荷物はこのようにプロによって丁寧に梱包されているため、割れ物や液体物を頼む場合も安心です。私は今回、お酢とお醤油を頼んだのですが、どちらもしっかり梱包されていたので、傷や凹みもなく綺麗なままで受け取ることができました!

梱包 プロ
あおい
あおい

ここまでしっかり梱包されていたので、丁寧すぎて驚き!海外在住者には嬉しいおもてなしだ…。ちなみにプチプチは綺麗に保管しました。笑

ということで、ダンボールから取り出してはウキウキしながらひとつずつ開封して、ずーーっと欲しくてたまらなかった調味料や文房具などを手に入れました!日本から届いた荷物を開けるのって、いつも幸せ気分を味わえます…

海外在住 荷物が届く

日本から購入したい、食品・服・化粧品・本・グッズなどがあれば、基本何でもゼンマーケットを利用してまとめて購入できます。今回体験してみて、本当に海外在住者に助かるサービスだなと感じました。

ゼンマーケット 届いた荷物

関税がかかるので注意

最後にひとつ注意点があります。代理購入を利用する場合、インボイスで選べる「ギフト(贈物)」が選択できません。そのため、税関で荷物が一旦止められ関税などが発生する場合があります。

ゼンマーケットを利用して自分で購入したものは「販売品」として位置付けされます。代理購入サービスを頼むということは、輸出ビジネスのサービスを利用していることになるからです。

私も今回の体験でフィンランドへ荷物が届いた際に、税関へ注文した品物を自ら申告し、関税を払う必要がありました。

ゼンマーケット 荷物

ということで、今回は初めて購入代行サービス「ゼンマーケット」を利用してみた体験ブログでした。読者様の中には、海外在住の方もたくさんいらっしゃるので、この体験が少しでもお役に立てば嬉しいです…。

日本の物が簡単に手に入るかどうかは、在住国・地域によって大きな差がありますが、日本のファッションや食品、化粧品が現地では手に入りにくく、我慢やストレスが溜まってしまう人もいらっしゃると思います。

あおい
あおい

お気持ち、ものすごくわかる…。私は日本で買いたい物だらけ〜

もし代理購入サービスに少しでも興味がありましたら、早速「ゼンマーケット」を覗いてみてください。

新規会員登録で300円クーポンの特典があるみたいですよ!利用条件もなく初回からすぐに利用できるようです。

PR このブログは株式会社ゼンマーケットからの提供により作成した記事広告です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください