sopiva北欧ショップ運営中!!

まるでホームステイみたい!フィンランド人一家が営むペンションで満足クリスマス体験【宿泊オススメ】

まるでホームステイみたい!フィンランド人一家が営むペンションで満足クリスマス体験【宿泊オススメ】

PRこのブログ記事はIloranta Oyからの提供により作成した記事広告です

クリスマス間近で街全体がクリスマスムードで盛り上がる12月。この時期はフィンランドで本場のクリスマス体験をしに旅行へ行かれるorいつか行きたい方も多いのではないでしょうか?

ヘルシンキでは、イルミネーションを楽しんだり、クリスマスマーケットを満喫したりと、日本ではなかなか体験できないクリスマスを味わえますが、フィンランド人が暮らすように本場のクリスマスを体験したいなと思ったことはないですか?

今日は、そんな特別なクリスマスムードを満喫できる、すてきな宿泊施設をご紹介します。

フィンランド人一家がWelcome!アットホームなペンションステイ「イロランタ」

イロランタ宿泊
ヘルシンキから北へ2時間ほど進んだところにある「イロランタ」という宿泊施設。大自然の中にある広大な敷地の中にペンションと貸別荘となる可愛いサマーコテージが転々と広がり、緑の中でゆったり暮らすように泊まることができます。

イロランタ宿泊
このイロランタ、実は100年近くの歴史があり、フィンランド一家によって80年もの長い間代々受け継がれてきました。世界各地からやって来る多くの宿泊客一人ひとりを大切に、いつも一家でアットホームに迎えているそうです。

イロランタ宿泊
もともと、とあるフィンランドの映画の撮影地として使われた際に、俳優とスタッフに寝泊まりする場所を提供したのが始まりだそうですが、今ではフィンランド国内の自然を愛するご家族のお客様や、海外から本場のフィンランドステイを楽しもうとやってくるお客様で大人気だそうです。

まるでホームステイのような心のこもったおもてなしを気に入ったお客様の多くが、リピーターとして何度も訪れるので、ハイシーズンは予約が取れないほどの人気ぶりなんだとか。イロランタを運営している一家の4代目サムさんは、お客様はまるで自分たちにとって家族のようだと教えてくれました。


そこで今回、ぜひこのイロランタで自然と美味しい食事、サウナ、季節に合わせたアクティビティを日本人の皆様にも体験してほしいと願うサムさんから、この時期ならではのフィンランドのクリスマスをテーマとした宿泊体験を満喫させてもらいました!

あおい

本日のブログには読者様アンケート&プレゼント企画があります!ぜひご協力いただければ嬉しいです。

Sponsored Link

イロランタでクリスマス満喫旅!本場のクリスマスムードを味えるアットホームなペンション

イロランタ クリスマス 宿泊

フィンランドでは、クリスマスをどんな風に過ごしているかご存知ですか?

実は、お出かけよりもお家でゆっくり家族や親戚と過ごすのが一般的。そのためレジャー施設やショッピングモールは基本クリスマス当日の24日〜26日にかけて、首都ヘルシンキを含めてどこもクローズ状態。ですから、なかなか本当の意味でのフィンランドのクリスマスを旅行客の方が味わうのは、ホームステイや友人一家を訪ねるなどしないと難しい部分があります…。

クリスマス 宿泊 フィンランド

しかし、イロランタではクリスマス期間中もお客様を大歓迎。さらには、日本ではなかなか味わう機会のない、フィンランドの美味しいクリスマス料理が楽しめるんです。(クリスマス料理の開始時期は11月中頃より)

クリスマスフードを満喫!本場のフィンランドを食から味わう旅

クリスマス 宿泊 フィンランド

たくさんの伝統的なクリスマスフードでカラフルに彩られていますが、注目なのは味だけではありません。イロランタのお食事の最大の魅力は、地元で採れた新鮮な食材で作られているところ。野菜からお肉、お魚までどれもこの地域で育てたり、釣ったりと、自ら手にした新鮮な食材ばかり。

フィンランドクリスマスフード

これはクリスマスだけでなく、春夏秋冬オールシーズン、食には素材からじっくりこだわってお客様に提供するのがイロランタ流です。クリスマスのディナーは盛りだくさん!お皿に乗りきらないほどの豊富なご馳走ですよ!

1.人参のキャセロール 2.クリスマスハム 3.ビーツのサラダ 4.カッテージチーズときのこのジャム 5.スモークムイック(お魚料理)6.シラッカ(お魚料理)7.ハウキのパテ 8.ライ麦パン 9.赤ビーツのオーブン焼き…10.ルタバガのキャセロール

あおい

ちなみにイロランタでは朝昼夜の3食おもてなしが!!この美味しいご飯で胃袋を掴まれたお客様がリピーターになっているのかな?

クリスマスの雰囲気がたっぷり

クリスマスムード フィンランド

それにペンションのダイニングルームは、マリメッコのダイニングに、可愛いクリスマスのデコレーションやろうそくで飾られた素敵な空間。いつもあれちゃんの実家であれママが彩り豊かに台所を飾るけど、まさにあの感じ!!とっても宿泊先とは思えないようなアットホームな雰囲気です。

あおい

ペンションなのにまるでホームステイをしているような雰囲気でした!

マリメッコクリスマスの飾り付け

ペンションの部屋を先にチェックする
イロランタの行き方を先にチェック

楽しい森遊びとアクティビティも充実!

美味しいご飯の後は夜の森散歩と焚き火の時間へ

森散歩

美味しいご飯でお腹いっぱい、ほっこり幸せになった私たちは続いてサムさんのお父さんと、一家の一員のわんちゃん、ナクスと一緒に森散歩へ出かけました。我が家もよく休日に満喫する森散歩。ですが今日はガイドさんと一緒にちょっぴり面白い、星空の下の森散歩です。

街灯もない真っ暗な森で、風の音だけが聞こえる中、空に広がるたくさんの星たちに照らされて森へ出かけます。森を夜に歩くってちょっぴり怖いイメージがあるかもしれませんが、この時期は雪の明かりで足元はそこまで暗くなりませんし、片手には懐中電灯を持って散歩するので安心です。

あおい

「あ、そっか!夏はそんなことないんだ」と思ったあなた、その通り。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Samu Lesceliusさん(@ilorantafinland)がシェアした投稿

夏は白夜で23時頃まで明るいので、夜散歩といっても夕方のような世界を味わえるんです。でも今のクリスマス時期は白夜とは反対の極夜。フィンランド語ではこれを「カーモス」と言いますよ。

iloranta

お散歩の魅力は都会では見ることのできない多くの星たちを眺めること、そして自然の音にじっと耳をすますこと。静けさの中で見つける音はここでしか味わえない面白さもあるんです。今回は凍った湖の氷が割れる音を聞くことができました。

あおい

大都会で生まれた私には初めての経験です!面白い音だった〜

また、今回の散歩では最後にみんなで薪を囲んでキャンプファイヤー。暖かい炎にあたりながら、美味しいクリスマスドリンク、「グロギ」にアーモンドを入れて夜の森を味わいました。

焚き火 イロランタ

グロギ クリスマスドリンク

お昼は外でパン作りとお散歩を満喫

次の日も同じく、うっすら雪のかかった森をお散歩へ。でもこの日の目的は、プッラを作る体験です!

iloranta iloranta

どういうことかな〜とワクワクしながらついっていったら、なんとこういうことでした!写真でもご紹介〜!!

まずはパンの生地をこねこね長く伸ばして…木の枝にするっと巻きつけます。

そして、こんな風に焚き火の上でくるくる回しながら焼き付けるんです〜!!!

こんな風に森でパンを作るのですが、このパンは「Tikkupulla(ティックプッラ)」と呼ばれています。すなわちスティックパン。こんが〜り焼けていい感じになったら、パンを木の枝からするっと外して食べます。焼きたてでふわふわ!

あおい

ほんのり甘くてあたたかくて、ティックプッラとっても美味しかった〜!

イロランタの広大な自然で暮らすように遊ぶ!味わう!

自然 フィンランド ペンション

イロランタの広大な敷地の中には個室が並ぶホテルとなるペンションと、一棟ごとレンタル可能のかわいい貸別荘(サマーコテージ)、そして2種類のサウナがあり、フィンランドの自然満喫旅に欠かせない場所がすべて揃っています。

サウナは2種類、普通の木のサウナもありますが、大きなsavu sauna(スモークサウナ)も充実。

サウナ 

そして絶対見逃せないのが、透き通るほど美しい水の湖とビーチ、大きな森、アイディア次第で遊べるエリア、子供の遊び場、羊たち、野鳥観察のタワーなどなどです。

1日、2日フィンランドの自然の中での暮らしをゆっくり堪能するのに、最適の場所です。

さらに、昔の牛舎や穀物の乾燥小屋を改築したユニークな建物は、結婚式やお誕生日パーティ、社員旅行や課外授業などを行うことができるので、パーティーや記念セレモニーなどを含んだ、フィンランドでの宿泊を考えている人にもとってもオススメです。

出典 : http://www.iloranta.fi/

Sponsored Link

宿泊施設は千差万別!自分の好みに合わせたステイが楽しめる

基本的に、ペンションとサマーコテージかどちらかのお部屋を選べますが、ペンションのお部屋もコテージのお部屋も実は内装がさまざま。

イロランタ 宿泊部屋

メインのペンション「omenatarha(アップルガーデン)」の方のお部屋はこんな感じ。こちらのテーマは全てりんご。各お部屋の入り口にりんごのイラストと部屋の名前が書かれているのも個性的で可愛いです。

ホテルの一室のように、2つのベッドとテレビにソファ、テーブル、クローゼット、バルコニーがあり(必要であれば子供用のベッドorベビーベッドも使用可能)、別の部屋にはシャワールームとトイレが付いているお部屋に宿泊できます。

iloranta 部屋

他にも別の階にはちょっぴりスタイルの違う部屋が!まるでフィンランド人が住んでいるような木造の家で見かける、居心地の良いお部屋が複数あり、部屋ごとにスタイルが違うのも魅力!これぞアットホーム感!!

また、ペンションの外にあるサマーコテージの方も、全てのお部屋の雰囲気が違います。1軒ずつもちろん木造のお家でできていますが、中に揃えてある家具がさまざまでとっても可愛いんですよ!

家族やカップル、友達と水入らずでコテージを丸ごと貸し切って宿泊するのもとってもオススメです!ちなみに、私のお気に入りはこのカラフルなコテージ。ひとつひとつに名前がついててスタイルもバラバラで、とってもユニークなサマーハウスにきゅんとしました。

サマーコテージ

あれちゃん

青色、赤色、緑色、白…各テーマカラーでサマーコテージが立ち並んでいるよー!

夏なんかは特にいいですよ〜!目の前にサウナもビーチもあるので、白夜をゆったりと満喫するにはベストです!

イロランタのアメニティは?
ケトルとお茶セット・シャンプー・ドライヤー・使い捨て歯ブラシなど、基本的なものは揃っています。

Iloranta公式HP

Iloranta イロランタへの行き方

hauho駅

今日ご紹介したイロランタに行くにはHelsinki(ヘルシンキ)からHämeenlinna(ハメーンリンナ)にバスで向かい、その後ローカルバスに乗ってHauho(ハウホ)へ。そしてバス停でイロランタの担当者に迎えに来てもらう手順で行くことができます。下記のブログで詳しくアクセス情報をまとめました。どうぞご覧ください。

hauho駅Iloranta(イロランタ)の行き方【ヘルシンキからHämeenlinna-Hauhoの乗り換え手順】

イロランタが日本のお客様を待っています

私たちがこのイロランタをブログで紹介したいと思ったのは、自然の中で暮らすようにフィンランドを味わう楽しさと、都会から離れたところで本当のフィンランドをじっくり体験する方法を、皆さんに少しでも知ってもらいたいからです。

フィンランドを楽しむって、お買い物やデザインショップ巡りだけでは実はちょっぴり物足りない。もっと地元の人と出会い、その土地で生きる人たちと時間を共有して、そこでしかできないアクティビティを満喫をしてこそ、心が癒される自分だけの面白いフィンランド旅になると思うんです。

そんな、濃くて忘れられない貴重な体験をしてもらいたいと、イロランタを営むサムさんも日本からやってくるお客様をお待ちしています。来年は、日本のお客様向けの旅企画を用意しているんだとか!

そこでぜひ、この機会にもしよければ皆様からフィンランドの旅に関する簡単なご意見を聞かせていただきたいのですが、以下のアンケートにお答えしていただけないでしょうか?

ご協力いただければとっても嬉しいです!よろしくお願いいたします。

フィンランド一家から皆様へ質問!みんなの意見を教えてください!

日本人の皆様向けに、このイロランタの地域でできる満喫旅、自然体験企画を考え中だそうです。そこで、以下のアンケートにご回答いただける読者様を募集しています!

アンケートにご協力いただいた皆様の中から抽選で5名様に、フィンランドのLuonkos社のクレンジングケーキをプレゼントいたします。 全3種類の中よりお好きな香りを選んでいただけます。

下記の、フィンランドの自然を満喫する体験コースで、どのプランをあなたは体験してみたいですか?1つ選んで教えてください。

A.フィンランドの自然満喫コース

森と湖に囲まれたIlorantaで、フィンランドの自然にどっぷり浸かる旅。トレッキング、焚き火でパンを焼き、ボートで湖へ。

B.森とアロマに癒される ビューティーコース

”メッツァ”のパワーと、フィンランド式セルフケアを学んで、心も身体も綺麗に!森で心を癒し、アロマを使ったセルフケア、オーガニックコスメの手作り体験など

C.フィンランドで手作り体験コース

伝統的な黒パン(ルイスレイパ)やフィンランドの工芸品などを、先生と一緒に作ってみよう!

D.フィンランドをお腹いっぱい食べつくすコース

地産地消にこだわったIlorantaのフィンランド料理、森、湖の自然の幸を満喫。

以上4つのA〜Dの中より、1つ選んでご回答いただければ幸いです!

もし、この他にもし自分が訪れるなら、「〇〇をしてみたい!」というご希望ご意見がありましたら、追加で個人的なリクエストもお待ちしております!!どしどしご意見をいただければ嬉しいです。

あおい

お時間がありましたら、ぜひご協力よろしくお願いいたします!
アンケート回答方法

アンケートのご回答は、このブログ、またはインスタグラムのコメント欄で募集中です!

 

1.このブログ、またはインスタグラムのコメント欄に素敵だと思うプランA〜Dの中より1つ選んで投票してください。
【例 A 】簡単にアルファベットだけ記入していただくのみで大丈夫です。

 

・もし他にもお好きなプランがある場合、いくつか書いてくださると大変感謝いたします。また、ご意見やアイディア、ご要望がある場合はどんどん書いていただければとっても嬉しいです!!
・投票はお一人様1回のみでお願いいたします。

締め切り
アンケートは本日から27日木曜日までです。

インスタグラム、ブログ、にコメントで意見を寄せていただいた方の中よりランダムに5名様を選ばせていただきます。

アンケートにご協力してくださる方へプレゼント。フィンランドのオイルクレンジング・ケーキ

アンケートに答えてくださった中から5名様に、日本未発売のLuonkos社のオイルクレンジグ・ケーキをプレゼントさせていただきます。

Luonkos社は“人にも自然にも優しい”をコンセプトに、高品質なオーガニック原料にこだわり、環境に配慮した新開発のノン・プラスチック・パッケージを使用したオーガニックコスメブランドです。

石鹸のような感覚で使えるオイルクレンジング・ケーキは、アイメイクもしっかり落とせるのに肌に優しく、しかも一つ一つ手作りで生産されています。フィンランドでもオーガニックコスメの愛好者から注目されている新商品です。

luonku.fi

当選者の方には、3種類からお好きなものをお選びいただけます。

・Radiant(シーバックソーン) 
敏感肌、オールスキンタイプ 無香料
・Rebirth(カカオ) 
オールスキンタイプ、乾燥肌、エイジングケア 
・Healing(モリンガ)
混合肌、オールスキンタイプ、ユニセックス

価格:約3800円

(プレゼントの発送は、直接Luonkos社が1月2〜3週目にお客様へ発送予定です)

ということで、今日はイロランタの宿泊施設とクリスマス宿泊の体験記事でした!最後までお読みいただきどうもありがとうございました。もし少しでもイロランタの宿泊施設のご利用にご興味のある方はこちらの公式サイトもご覧ください。

Iloranta公式HP

イロランタにご旅行をお考えの方で、日本語・フィンランド語の通訳、または旅のプラン作成などについて現地で日本人ガイドをご希望の方は、こちらのFJ planning MAIL: info(a)fjplanning.comにご連絡くださいませ((a)を@に変更してメールをお送りください。)

PRこのブログ記事はIloranta Oyからの提供により作成した記事広告です

28 Comments

ちょこっとちょこ

回答はこちらで良いのでしょうか?
Aが良いです!
フィンランドを初めて訪れるので自然体験の方がしてみたいからです。
逆にものづくりとか美容らリピーターでしてみたいです。
よろしくお願いします。

返信する
かるふ

イロランタ…行ってみたいです!!
アンケートに関しては、俄然Aでお願いします!(^^)

返信する
やすぞう

A
いつもインスタグラムで記事を見させていただいています。北欧に憧れていつかは行ってみたい…そんなふうに思って見させていただいています。
自分の体験してみたいツアーとしてはほの土地の文化や暮らしそのものに触れてみたいなと思います。朝の日課は何から始まるのか、森に入って採取などもしてみたいです。それこそ、先日投稿にもあったくせになるという寒中水泳なんかもやってみたいです。
プレゼントは自分には必要ないかと思うので抽選から外してください。
これからも投稿楽しみにしています!

返信する
磯 浩美 Mimi Iso

C 手作り体験コース
陶芸やお料理も良いですが、手工芸 織物や編み物、フィンランドの羊の毛の手紡ぎ体験やってみたいです!フィンランド留学中、ラップランドの牧師さんの奥様に織物を習っていて、とても楽しかったので。羊と触れ合うのも可愛くて癒されます。

返信する
ryabi

A
ティックプッラ美味しそうです〜
工芸コースと迷いましたが、木工芸を体験するのもいいなあと思いました。

返信する
yomocie

A です!
やっぱりフィンランドに行くなら 大自然を満喫したいです!
でも真冬だったら Cも良いかも・・・

いずれにしても 魅力的な旅になりそうですね!
ぜひ行ってみたいです♪

返信する
ゆーり

Aの自然満喫コースが良いと思います。
空気が綺麗なフィンランドでゆったりのんびり自然を満喫して、心からリラックスできたらすごく有意義な時間を過ごせること間違いなしです!

返信する
ryabi

A
ティックプッラを作りたいです。
工芸コースと迷いましたが、木工芸を体験するのもいいなあと思いました!

返信する
ar

A です!
ヘルシンキの、都会からちょっと歩いただけでも自然が近くにある、という環境に感動しました。
是非もっとフィンランドの自然を体験したいです…。

返信する
おこめ

C が良いです(*^O^*)
料理がとても美味しそう!星空大好きなので、見てみたい……!

泊まってみたいなと思いました!(*^ω^*)

返信する
yoshie

A フィンランドの自然を満喫したいです。でも理想はAとD両方を数日滞在して体験したいです。

返信する
めぐみ

Cがいいです!
フィンランドに行った時にオーロラ観測や自然を沢山、体験しました!
フィンランドの自然、大好きなんでリピートもありと思いAと迷いましたが、
次に行くなら伝統工芸も体験してみたいと思ったからです(*^o^*)

返信する
hikoko

やっぱしAでしょう。自然の中で食べるパンは格別のはず!
プレゼントは敏感肌用希望です。

返信する
しろたま

【 A 】
ヘルシンキに住んでいますが
“大自然”の経験は出来ないのでやっぱり本場のフィンランドを体験したいと思ってます(*^^*)

個人的に美容も好きなので2回目に行くときはお宿でゆっくりしてBに参加して、、、と考えます!

返信する
あやパパ

Aが1番です。
でも時間があったらCも体験してみたいです。
またフィンランドの行ってみたいスポットが増えちゃいました(^ ^)

返信する
TKC

Aがいいです!
個人の観光だとどうして都市部もになってしまうと思うので、自然を体験できるものがあると嬉しいです。

返信する
麻未

①A ②C ③B です。
Dは宿泊した時に堪能できるかなと思い…。
まさにこんな所があったら行きたいなぁと思っていました!現地のリアルな生活にお邪魔して体験できて、最高です(*´v`*)フィンランドでの自然との遊び方や、日々の過ごし方、伝統的な物や習慣について知れたり体験できたら嬉しいなと思います。【B】のセルフケアが気になります、フィンランドにもアロマがあった事も…!【C】黒パンだけでなく料理もあったら嬉しいです!

返信する
かりな

Aです!

BとCも魅力的ですが、以前ヘルシンキに行った時に公園を散歩して感じた、フィンランドの木々や湖、空気感が忘れられないので、もう一度味わいたい!

いつも楽しい記事をありがとうございます。
今年もあと数日です。おふたりとも、よいお年をお迎えくださいね。

返信する
やぁま

欲張りに、2つ体験してみたいです。
①A:季節毎に体験希望。
②B:自然の恵みを分けて貰って、楽しんでみたいです。

返信する
小林史絵

初めまして。
どれも楽しそうで選ぶのが大変ですが、
Aが良いです。
自然に触れたいのにどこに行ったら良いかわからないので、地元の方に案内していただけるととても嬉しいです。
個人的には、小さな子供がいるので、一緒に楽しめる事が良いなと思います。

返信する
Eriko

Aの自然満喫コース!
1度真冬の雪深い時期に行き、あまりの寒さに凍えてしまい、オーロラ以外は自然に触れることができなかったのでトレッキングしたいと思いました。

ブログの更新、楽しみにしています。
これからも、時に珍道中もあるフィンランド生活を発信ください。

返信する
Leo

こちらの記事を拝見し、どうしてもイロランタへ行ってみたくなったので急遽行ってきました!
あおいさんがおっしゃる通り、リラックスするには本当にとても素敵な場所でした。

2泊3日で行きましたが、初日から部屋のすぐ裏にある森を、フィンランドの森のスペシャリストにガイドして頂きながら一緒に散歩したり、ロウリュサウナを貸し切りで味わえて、水風呂代わりの湖へもダイブしたりして楽しみました。
(5/20時点:水温11℃)

ラッキーな事に、ちょうど同じ時にキャンプスクールで訪れている小学生たちと一緒に、炭火で焼いたパンケーキをご馳走になりました。

イロランタのご家族の方はもちろん、そこで働いていらっしゃる方も含めてフィンランドの方は皆さん本当に優しくて素敵な方たちばかりで、フィンランド旅行で素敵な思い出を作るならイロランタは最高の場所だなと感じました。

今回は一人旅で行きましたが、次回以降は家族を連れて何度もリピートしたいと思います。

イロランタの予約は現時点ではエクスペディア等の旅行サイトではできませんので、公式サイトからメールを送る必要がございますが、英語があまり得意ではないので不安もあり、ブログを書いていらっしゃるあおいさんにもメッセージを送ってみましたが、お忙しい中とてもご丁寧にご対応頂きまして、あおいさんの素敵なお人柄も感じる事ができて、より一層素敵な思い出となりました。

このような記事と出会えて本当に良かったです。
ありがとうございました。

もう遅いかもしれませんが、アンケートの回答もさせて頂きますと、2泊3日のように短期滞在であれば【A】がやはり人気が高いと思いますが、一週間以上滞在するとなると【B】〜【D】のどれも魅力的だと思います。

また、イロランタで可能なのかは分かりかねますが、フィンランドは狩猟が盛んという事ですので、普段なかなか味わえないジビエをたっぷり堪能できるツアーも面白いんじゃないかなと思います。
他には、冬の時期であれば湖の上を犬ゾリで走る(滑る?)ような体験も面白いと思います。
豊富な木材を利用して、木工作体験なんかもいかがでしょうか。
フィンランドには魅力が多過ぎて挙げ出すキリがないですね。

ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください