北欧雑貨ショップ運営中!

くせ毛を活かすためにした髪の毛の研究【くせ毛に悩んだ10年間の奮闘記】 #10

私のくせ毛奮闘記、本日第10話。前回のお話は以下のリンクからご覧ください。

くせ毛の爆発を抑える、大人っぽいヘアアレンジ【くせ毛に悩んだ10年間の奮闘記】 #09

前回は、大学生の頃から始めたくせ毛の膨らみを抑えるハーフアップの髪型を紹介しました。

もちろん、くせ毛をコントロールしてまとめられるようになった今も、まとめ髪・ヘアアレンジはTPOに合わせて活用することが多いです。

くせ毛 風で荒れる
風のせいで、こんな風に髪の毛が広がっちゃうことがあるからです…
  • 雨の日
  • 湿気の多い日
  • アウトドア・釣り・船に乗る場合etc..
  • 風が強い日
  • 汗を大量にかく恐れのあるとき

など、さまざまな要因で髪の毛があっちこっちに向くときは、どんなにセットを頑張ったとしても髪が乱れるので、まとめ髪をする方が髪の毛の広がりを気にしなくて済むからです。なので、大学生の頃はハーフアップだけでなく

くせ毛 ヘアアレンジ

本当に何種類ものヘアアレンジをして、学校に通う日々でした。髪の毛を下ろしていくことも多かったけど、帰り道に、鏡に映った自分の頭にしょんぼりしては結局くくったりして…

まだまだ理想のおろし髪スタイルには近づけず…爆発を繰り返しては病んで、悪戦苦闘する日々でした。

スポンサーリンク

そんな中、諦めずに研究に研究を重ねた日々

くせ毛 まとめ髪

ヘアアレンジをする日はする、しない日はヘアケア商品のつける量を変えたり、手順を変えたり、ヘアケア製品を色々試したり…本当にいろんな方法を繰り返した私。

そしてついに…社会人になってから、くせ毛を下ろしたヘアスタイルを理想通りに作れるようになっていきました。

くせ毛 研究

ということで!本日はからは、ついに皆さんからご質問をいただいていた、髪の毛のまとめ方をご紹介します。その前に最近の私の髪型を…

インスタグラムの動画で今の髪の毛のスタイルを紹介しました

実は前回9話を公開した際に、インスタグラムのストーリーで、私の現在のくせ毛の状態、スタイリングして出来上がった状態を掲載していました。

くせ毛 おろした髪の毛
ヘアアレンジの動画をストーリーズにて公開していました(インスタグラムにて

今はこんな風に、自分の癖の形をくっきり出したヘアスタイルで過ごしています。

もちろんこれが完全に夜まで保てていることは難しく、お天気や湿気、外出する場所によっては、膨らんでしまうこともあります…

でも!昔に比べたらくせ毛のウェーブも綺麗に活かせるようになったし、昼、夕方と時間が経てば膨らんでいくスピードを遅らせることができています。

ということで!この連載を始めたからには、私がこれまで研究してきた「くせ毛の活かし方」を紹介したいと思っています。くせ毛で悩んで、なかなか自分にあったやり方が見つけられない人に、見ていただければ幸いです。

ですがその前に…

注意点

これからご紹介する方法の全てが、全てのくせ毛さんに適用できるものだと、私は一切思っていません。くせ毛は確実に個人差があります

くせ毛を活かすひとつの方法として、見ていただければと思います。

このことをご理解いただける方のみ、次のページより続きをご覧ください。

1 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください