北欧雑貨ショップ運営中!

【GW中の服装】今年のフィンランドは?軽めの春服でも大丈夫?ジャケットは必須?

GW中のフィンランド・北欧旅行に適した春の服装 私の場合【今年2019年4月下旬〜】

今週末からGW!「今年のフィンランドは写真を見てたらあったかそう」「GW中の気温はどのくらいですか?」と質問を多数いただいています。

そこで、今年のお天気と気候に合わせて、人気のフィンランド旅行服装ブログをゴールデンウィーク用に用意しました。

MEMO
この服装紹介記事はフィンランド南部、ヘルシンキあたりの南側地域の場合として参考にしてください。

4月27日から5月6日のGW中のお天気(4月25日更新)

フィンランド 春

天気予報なので随時変更やお天気の変化は伴いますが、フィンランドの天気予報でヘルシンキのお天気を確認したところ、4月27日からのお天気は良好。お昼は毎日だいたい10度〜14度あたりまで暖かくなるようです。

朝は10度以下の気温、午後から10度以上(4月25日の記録)

ほとんどの日で、朝は気温が下がり、お昼からぐっと暖かくなる予報。フィンランドは現在白夜なので、おそらく夕暮れ時の20時頃まではポカポカしていると思いますが、それ以降は朝と同じく冷え込むので、トレンチコートや、春ジャケットをお持ちいただくのがオススメです。

注意
天気予報を確認したのは4月25日です。変更されている場合もあるので、上記のリンクから最新情報をご確認ください

突然の雪!雨!2019年のGWも裏切られた…(5月4日更新)

4月末から5月2日まではギリギリ暖かい日が続きましたが、3日からは冷え込み、雪や雨が…。来年のGWのために記録を残しておきます。

GW中の春服 この格好で十分です!

最低気温6°~最高気温16°あたりの場合です。わたしがいつも着ている服装はこんな感じ。言ってみれば日本の3月あたりの格好ですね。

北欧春服5月、6月

まだ長袖で外を歩く季節

外でめっちゃ暑いと感じない限り、Tシャツのみの格好で外出することは本当に少ないです。こちらはまだまだ肌寒い春です。

トレンチコート、春コート、ジャケットなどを持って

朝と夜の冷え込みで気温の変化が1日を通して激しいフィンランド。カーディガンやジャケットはいつも一緒。ただ、日中暑いなと感じる場合はジャケットをホテルに置いていって、夕方に取りに行ってもいいかもしれません。

[ad#ads-instory-noresponsive]

よくある質問

スカートは履けますか?

はい。私はワンピースも着るし、スカートも結構の頻度で履いています。ご安心ください。ただ、生足ではなくタイツやレギンスを履いています。

日差し/紫外線は強いですか?

お天気のいい日はかなり強く感じます。日焼け対策は十分行った方がいいでしょう。

ヒートテックは着ていますか?

この時期私は一切着用していません。普通のロングTシャツ、タートルネックで十分だと思いますよ!かなりの寒がりであれば、気温が10度以下に落ちる夜と朝は着てもいいかも。

ただし、フィンランドはセントラルヒーティングで、室内に入るとかなり暖かいので、冬の服装になりすぎると脱いだり着たりで大変…。防寒対策に気をつける方は、室内で脱ぎ着しやすい服を着るのがおすすめ!

ブーツを履いていますか?

私は最近スニーカーですが、ショートブーツも履くときがあります。フィンランド人の人も比較的スニーカーが多く、ショートブーツの方も結構見かけます。歩きやすい靴がとにかくおすすめです。

他にも質問があればこちらのコメント欄にどうぞ、投稿くださいね!

その他 春旅行のお役立ち情報

フィンランド旅行に行く時助かる、旅行書籍はこちら

初旅行でも油断禁物!防犯対策についてまとめた記事も一緒にご覧ください

安全なフィンランドでも!海外旅行で気を付けるべきあれこれ

ゴールデンウィークのフィンランド旅行、ぜひお楽しみくださいませ。

9 COMMENTS

どい

gwに子連れでフィンランドに行くのですが、ベビーカー持つ大人の電車やバスの運賃は無料なんでしょうか??ネットに書かれていたのですが今現在もそうなのか気になりまして、、

返信する
エスポーの蒼い空

こんばんは、15ヶ月ぶりのフィンランドにきてます。
あおいさんの情報を元に
ハメーンリンナとイッタラに日帰りで行ってきました。
イッタラガラス工場の無料の見学はとても良かったです、ありがとうございます。
ひとつびっくりしたことがありました。
イッタラ駅は無人駅でチケットの購入はクレジットカードのみなんですね、ICチップの読み取りが中々上手くいかなくて焦りました。
(笑)

返信する
エスポーの蒼い空

あともうひとついいですか?
エスポーの知り合いの家族の
子供が日本の500円玉を持っていました、なぜ持っているの?と聞いたら、わからないと言ってました。買い物した時のおつりに混じっていた可能性がいちばんだと思いますが、、、2ユーロ コインと似てる、、、?

返信する
Hiromi Lucky

あおいさんはじめまして。
ブログ、YouTubeとても参考になります!

6月27〜7月2日にヘルシンキへ行きます(^^)
その頃の服装はこれよりも薄着かと思うのですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

関東在住で寒いのはあまり慣れていません。

よろしくお願い致します!

返信する
あおい

そう言っていただけてとっても嬉しいです!
6月27日から7月2日!!この時は結構真夏であったかいので、
日本の5月〜6月の格好で大丈夫です。もちろん、気温にもよりますが…前日に確認してくださいね!

ちなみに私は昨年のこの時期、ノースリーブのワンピにジーンズジャケットを羽織ったりしていました。

それから!Hiromiさんが来られる時期はトゥルクで、中世時代のマーケットというお祭りがあります!
トゥルクへぜひ遊びに来てください!私の一番オススメしているイベントです!

返信する
Hiromi Lucky

あおいさん
ご親切に教えていただきましてありがとうございます!とても参考になりました。

それとトゥルクにぜひ行ってみようと思います!
あおいさんのブログの記事をさきほど読ませていただきました。なんて楽しそう!素敵です!

トゥルク行きのバスの乗り方など、ブログで予習させていただきますね。感謝致します(^^)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください