北欧雑貨ショップ運営中!

ラウハニエミサウナの行き方【タンペレの人気サウナ/市バス&徒歩で25分】

ラウハニエミサウナへ行こう!【簡単行き方簡単解説ブログ】

このブログ記事は2019年6月に公開されたもので、それ以降更新しておりません情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

ラウハニエミサウナの行き方

サウナの街タンペレ1泊2日充実旅!のブログ記事で紹介した、美しい湖の景観と自然、そしてアッツアツのサウナを楽しめる「ラウハニエミサウナ」へ行ってみませんか?

READ!
この記事は2019年6月に更新しました。季節や時期によってはバスの運行などに変更がある可能性もあります。出発前にご自身でもご確認くださいませ

ラウハニエミサウナの行き方

ラウハニエミサウナ(正式名称はRauhaniemenkansan kylpyä)は、中心地から少し離れて北へ上がった湖の目の前にあります。徒歩でも行けないことはないですが、Google Mapで表示されているように、30分以上はかかるので市バスの利用が一番オススメです!

まずはタンペレの中心地から

このブログでの解説は、スタート地点をタンペレの中心地にある「Keskustori」という教会の目の前の広場から始めます!

広場を背にして目の前のHämeenkatu通りを右手方向へ進み、タンペレマーケットホール「Kauppahalli」の目の前まで移動します。

kauppahalli tampere

手順1
バスに乗車
タンペレマーケットホールの入口に到着したら、目の前あたりにあるバス停「KeskustoriF」で青色の市バス、2番を待ちましょう。
手順2
2番のバス(Rauhaniemi行)に乗車します。スマホアプリで切符を購入すると片道3€、バスの運転手に現金で支払う場合は3.5€です。
手順3
降車

rauhaniemi sauna

バスに15分程乗っていると、坂道をぐるっと登ったところでようやく終点のRauhaniemi駅に到着します。上記写真のような場所に到着です。(もしくは坂を一周して降りてきたふもとの駅「Romsinlahti」で降車しても大丈夫です)

手順4
徒歩でサウナへ
Rauhaniemi駅でバスから降りた後は、坂道をくだって、その後すぐ右手へ5分ほど進みます。

サウナの行き方

手順5
サウナへ到着

途中でこっちであってるの?と思うかもしれませんが、こんな緑に包まれた通りを歩いていたら正解です!

黄色い大きな建物が見えたら到着!まっすぐと湖の方へ進んでいくとついにサウナへ到着です!

ラウハニエミ サウナ

ラウハニエミサウナでのんびりサウナを楽しもう

rauhaniemi sauna

私たちが行ったのは平日の夜。夏の時期で白夜だから夜もすっかり明るく、清々しい風がそよぐ美しい湖で気持ちのいいお天気でした。

平日なのに、ラウハニエミのサウナは地元の人でかなり賑わっていました。

外では美味しいソーセージの香りが漂い、子供達が走り回ったり、大人が岩の上でぐっすりお昼寝していたり。ザ・ローカルサウナという印象で、観光客よりも地元の人が多い様子。

ラウタニエミ サウナ

サウナもさすが地元住民が通うだけあって、中はかなり熱々!(サウナの中の写真は撮れませんでしたが…!)

ロウリュに包まれ、汗という汗が吹き出るとっても熱〜いサウナで、身体の芯までぐわ〜っとポカポカに。

あおい

いや、実は時々火傷するような熱さになることもあって、耳が痛くて逃げちゃった。笑
サウナーのおじさまには驚きます…笑。

そして大量に汗をかいた後は、外の湖にドボン。最高に気持ちのいいサウナで体に感覚が残るほど、じんわりと楽しめました。

ラウタニエミサウナ

あおい

泳ぐのが苦手な私も、写真のように湖にスロープがあったおかげで楽しめました〜!

rautaniemi sauna

ちなみにサウナは男女共同。更衣室はもちろん男女別々

驚くことにシャワーは男女共同でしたが、シャワーは個室トイレのように壁があって鍵付きだからご安心を。

荷物は少なめで来るのがおすすめ!

更衣室に鍵付きのロッカーはありますが、携帯と財布の貴重品だけが入る小さなロッカーでした。なので大きなバッグや着替えの荷物は、椅子の上に置いてサウナへ向かいます。

もしロッカーに入らない貴重品を持ってきてしまった場合は、受付へ。私たちはカメラの機器を受付の人に預かってもらえたので、必要であれば声をかけてみてください。

白夜の夏は、サウナから出た夜の帰り道でこんな美しい夕焼けと湖の景色が観られました〜

お天気が良ければ、いい写真スポットとしても間違いなし!ぜひ足を運んでみてくださいね!

Rauhaniementie 23 B 33180 Tampere
月水木 15:00〜20:00/火金 15:00〜20:30 /土日 13:00〜20:00 (祝日や特別な休暇情報などは公式サイトで)
入場料金: 大人7€、子供3.5€

タンペレ旅行TIPSはこちら

タンペレ旅行を計画中ならこちらのブログもお見逃しなく!

【モデルコース】サウナの街タンペレ1泊2日充実旅!見逃せない観光地20選

【タンペレホテルレビュー】ロケーション抜群「Lapland Hotel」宿泊で楽ちんステイ

タンペレの行き方について知りたい?

長距離バス・電車に簡単乗車!タンペレへ英語が苦手でも簡単に行く方法【2way紹介】

ヘルシンキからタンペレへの行き方はこちらのブログで詳しくご紹介。ひとり旅で、なんでも自分で手配する人は一度読んでおけば現地でスムーズです!

他にもフィンランド旅行をご計画中の方はこちらのまとめブログをご覧くださいね!