sopiva北欧ショップ運営中!!

2018年3月15日、本日新しいプロジェクトをはじめました

新しいプロジェクトスタート

北欧プロジェクト

こんにちは!3月15日がやってきました。

今日は先日予告していた、私たち夫婦の新しいプロジェクトを発表します。

 

実は、本日3月15日からSOPIVA(ソピバ)北欧という北欧ショップを始めることになりました。

え、ブロガーがネットショップなんて大丈夫?

北欧雑貨店!?!?突然どうして?

おい、フリーランサーのデザイナーやってたんじゃなかったの?

…そんな風に色んな疑問が飛び交いそうな発表ですよね。

あおい

わはは。自分でも改めて驚く発表です。笑

そこで、本日は読者のみなさんに、このSOPIVA北欧雑貨店を始めることになったきっかけをお話しします。

Sponsored Link

まず…私、店長ではありません

突然の発表。私は店長じゃない宣言からしていきましょう。笑

店長はスウェーデンに住んでいます。そして、ショップは日本にあります。

SOPIVA北欧は、日本と現地スウェーデンとフィンランドのメンバーで運営するネットショップなんです。

 

実は昨年の春、長い間スウェーデンにお住まいで日本に向けて北欧雑貨の卸販売をされている、ようこさんという方に出会いました。

ようこさんはスオミの旦那と一生一笑のブログを知って、ちょっと変わり者の私たち(笑)に興味を持ってくださり、ご連絡をくださったんです。

もう10年以上、スウェーデンから日本へ北欧の魅力を伝えてこられて、北欧を中身からよく知る北欧在住の大先輩、ようこさん。

そう、ようこさんがSOPIVA北欧の店長です。

北欧雑貨

そんな出会いから、少しずつ相談を重ね、一緒に北欧のほんものをお届けする北欧ショップを運営しようとお話になり、今に至ります。

フィンランド、スウェーデンに住んでいますが、お店は日本です!!

フィンランド在住の私が北欧ショップを始めたと言うと、フィンランドから発送するの?と聞かれそうなんですが、

あおい

日本からの発送です。

スウェーデン在住の店長と、日本の運営メンバーの皆様、
そしてフィンランドに住んでいる私とあれちゃんの2人が運営に関わります。
(これからのブログでもっと詳しくご紹介しますね)

北欧と日本が約7800km離れていることも完全忘れるほど、ここ数ヶ月毎日三ヶ国で密に連携して過ごしてきました。

北欧と日本、私の頭の中ではものすごく近い存在になりましたね。

国を超えてもいろんな働き方ができるこの便利な時代に感謝して、フィンランドからSOPIVAを盛り上げるつもりです。

私たちは何をするの?関わり方は?

昨年の秋頃からソピバについて話し合い、お店の中の人のひとりとなって、お店のコーポレートデザイン、お店の名前、そしてロゴ、キャラクターを作ったり、ウェブサイトのデザイン、編集などなど…

私たち夫婦は、SOPIVA北欧ショップの立ち上げから関わってきました。

現在私は、ウェブショップの編集、素材、ショップのブログ運営、SEO対策、デザインに関わる部分を担い、あれちゃんは得意の撮影、映像に加え、ブログ運営でも発揮していたマーケティングとSNS運営などを盛り上げます。

これから、ブログはどう変わるの?

あおい

ブログは何にも変わりません!

今までと同じく、フィンランドでの生活を漫画やコラムで綴りながら、たまにあれちゃんの下ネタも小ネタもはさみながら、ありのままの2人で続けていきます。

あおい

ショップを運営してたって、漫画では汚い話も真面目に書くつもりです。

 

今日本でも、話題のブロガー、有名プロブロガーがブログ運営の他にもさまざまな挑戦をされていますよね。
私たちも全くおなじで、ご縁があって新しい挑戦を始めることにしただけです。

二足のわらじ…なんてかっこいいことはまだまだ言えませんが、ブログ運営2年を迎えた昨年、夫婦で新たに2つめの目標を持つことができたのは、大変幸せなことでした。ぜひ応援していただければ嬉しいです。

私たちの夢と、SOPIVAを通して伝えたいこと

フィンランドの魅力を私たちだけで完結しない伝え方、関わり方ができることを目指します。

これまでは在住者の経験談としてブログではなんどか、北欧のここが良かった、フィンランドはここがすごいと語り、また夫婦生活の漫画を公開してきましたが、

今度は、フィンランドの地で日本人の私が見たもの、知るもの、学ぶこと、いろんなものを体験し、そこで感じた、ちょうどいい暮らし・ぴったりで無駄の少ないシンプルなライフスタイルも発信するつもりです。

 

実は、SOPIVAというのはフィンランド語で「ちょうどいい」「ぴったり」という意味なんです。

北欧の幸せな暮らしには、この「自分にぴったりする」を知ることが不可欠です。

北欧には良いところもそうでないところもありますが、
私たちがお伝えしたいのは、暮らしているからこそ感じることができる、北欧の良さです。

本当に学ぶべき良いところを、たくさんの方に知ってほしい、
そして北欧の良いところを自分の毎日に取り入れる仲間を探したい、
そんな気持ちでこのお店を始めました。

これはSOPIVA北欧のショップのコンセプト。

 

そして、ショップの運営と重ねて、「北欧から、ほんものをお伝えします」というSOPIVA北欧通信というブログの運営も始めます。

sopiva-blog

スウェーデンとフィンランド、そして日本でも見つけるちょうどいい暮らし、日常、もの、生き方をメンバーのみなさんと発信して行くつもりです。

あおい

ソピバは、このブログの読者のみなさんにも広く伝わればいいなと思う言葉の1つ。

「ぴったり」なものが見つかった時の合言葉、「SOPII(そぴー)」を一緒に使ってみませんか?

あれちゃん

ちょうどいい暮らしってなんだろう…?

スウェーデン語にもある、LAGOMという言葉は、SOPIVAとほぼ同じ意味ですが、実はこの「ちょうどいい」という考え方を知った時、とっても素敵だなと思いながらも、私にとっての「ちょうどいい」ってどんな暮らしかな?と悩みました。

欲張らず、そして無理しすぎない、背伸びをしすぎない日常?

いや、反対になんでも諦めず、できる範囲で努力してみることかな?

 

ものを集めすぎない、買いすぎない、身の回りを見直す暮らし方?

ちょっと高くてもいいものを選んで、長く大事に使うという習慣かな?

 

生活の中で、「ちょうどいい」は、いろんなものに当てはまると思います。

私自身北欧の人々から見習って、見直したいところなんです。

 

ブログでも度々書いてきたように、私は極度の心配性だから、ついついあれもこれも持ってた方がいいんじゃないか、買った方がいいんじゃないか、手放したら勿体無いんじゃないか…そんな風にぴったりとはちょっとかけ離れた生活をしてきました。

だから私こそ、北欧で学ぶ「ぴったり」というソピバな暮らしをショップ運営をしながら見つけて行けたらいいなと思います。

みなさんの「ぴったり」はどんな暮らしですか?ぜひこの機会に、みなさんにとってちょうどいい暮らしも教えてください。

SOPIVA北欧のご挨拶

さて、長々と私たちの新しいスタートのお話をしましたが、ここからはSOPIVA北欧のお話をさせてください。

 

ソピバでは、北欧に暮らす私たちがおすすめしたい、個性的でほんとうの北欧が感じられる雑貨をご紹介します。

一緒にあなたの「そぴー!」をたくさん見つけて、北欧流の幸せな暮らしを手に入れましょう。

現在SOPIVAではメールマガジンの登録で今年の年末まで使える5%オフクーポンを配付中です!!

そしてもちろんインスタグラムのアカウント、そしてFACEBOOKもはじめました。

私たちが2年前にはじめた小さなブログから、ちょっとずつ未来に向かって成長して行くところを、みなさんにも応援していただければ幸いです。もしよかったらフォローもよろしくお願いいたします。

あれちゃん

インスタグラムの撮影も、ショップの商品撮影も僕がしているよ〜!!(メーカー写真を除く)ぜひみてね!

ということでこれからも、スオミの旦那と一生一笑のブログ、SOPIVA北欧をよろしくお願いします!!

あれちゃん

お読みいただきどうもありがとうございました!

SOPIVA北欧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA