sopiva北欧ショップ運営中!!

読者様から頂いた、フィンランドに関する質問コーナー

読者様から頂いた、フィンランドに関する質問コーナー

前回自己紹介の質問のアンサーブログを投稿しましたが、自己紹介以外にもフィンランドに関する質問がたくさん届いたので、ここで別記事でお答えすることにしました!

自己紹介のブログはこちらの下記のリンクから!

3年後の自己紹介!もっと知ってもらおう、ふたりのこと。【読者様からの質問アンサー】

読者様から頂いた、フィンランドに関する質問にお答えします!

フィンランドはこれだから良い!っていうのを知りたいです。

あおい暮らしとなれば、平等さ。旅となれば、夏の気持ちさ。遊びとなれば、自然の豊かさ。です!

フィンランドではたいていの日本の調味料が手に入ると聞きましたが詳しく知りたいです。グルテンフリーの醤油やベジタリアン仕様の昆布出汁、めかぶなど、少々マニアックなものはありますか?

あおいヘルシンキの東京館というスーパーマーケットで、日本の食材が結構簡単に手に入りますが、グルテンフリーのお醤油やお出汁については取り扱いがあるかわからないです…。もし詳しく知りたい場合は東京館の方にお問い合わせしていただくのが良いかなと思います。ここは、ヘルシンキの中で一番日本食が手に入る場所だと思うので!

マニアックなものと言えば、納豆でしょうか。東京館でも手に入るし、他のアジアンマーケットでも見かけたと友人から教えてもらいました。我が家も納豆をあれちゃんの企画のために購入したことがありますよ〜!

好きな人がいます!フィンランド人にアプローチするには!

あおいあれちゃん人による…!(声を合わせて)

あおいあなたの好きな人のことをよく知って、まっすぐアタック!もしくわじわじわゆっくり攻める…うーん、答えになってない…。どんな人なのかにもよりますよね。夫婦で頭を抱えて悩みました…(笑)

Sponsored Link

レイパユースト以外にオススメのチーズはありますか?

あおいアウラユースト!ブルーチーズはお好きですか?スーパーで売っているAura juustoもとっても美味しいですよ。特にクリスマスの時期は、ジンジャークッキーにアウラユーストを乗せて、その上にちょろっと蜂蜜をかけると美味しいー!!!

フィンランドの美味しいアイスクリーム屋さんを教えてください。チェーンでも個人店でも。

あおい有名なチェーンなら、MBAKERYのアイスクリームも美味しい!あと、ポルボーのアイスクリーム「Vanhan polvoon jäätelo tehdas」も美味しいです。トゥルクのアイス屋さんなら、Piccola Cantinaがお気に入り!私は特にピスタチオアイスが好き。アイスの紹介ブログも以下にあるよ!

食べたことないなんてもったいない!私が日本でも今でも食べ続けるおすすめアイスはこれ!

フィンランドの寒さはに日本人は耐えられますか?

あおいきっと大丈夫。あの暑い大阪に住んでた私が、生きてる。笑

それでも心配、寒さを疑う!というあなたはこちらのブログで防寒対策を。

フィンランド 冬服北欧旅行の服装まとめ!冬旅行ではこれを着るべき!&冬の防寒裏技ご紹介!【服装&お天気情報】

フィンランドへ旅行に向かうのに予習は必要ですか。本とか読んだ方が良いですか?

あおいフィンランド旅行の本があれば便利ですが、ざっくりフィンランドのことを先に知っておきたいと言う場合はこちらのフィンランド旅行カテゴリーでまずはだいたいのことが掴めるかなと思います。お買い物の情報や、観光地の情報もたくさん載せているのでぜひご覧ください。

日本にいながら、フィンランド語を学ぶのにオススメの本、学習サイトはありますか?

あおいフィンランド語の教科書は、フィンランドだとsuomen mestariという教科書が非常にオススメですが、フィンランドでしか手に入らないのかもしれません(?)

あとは、フィンランド語トレーニングブック。文法の成り立ちやフィンランド語のルールなどを日本語で確認したいときに、とっても役立ちます。説明もわかりやすくて、私は予習と復習に使っています。

真面目にしっかりフィンランド語を習ってみたい方に役立つこと間違いなし!ちなみにこちらの文法ハンドブックもおすすめですよ!

ウェブサイトなら、動詞の変化に役立つサイトがこちらの「Ymmärrä suomea!」のサイト!あとはフィンランド語、日本語のインターネット辞書なら、google翻訳よりもsanakirja.orgが役立つことも。たまに変な単語の意味が表示されることもあるけれど、結構いろんな意味合いが出てきてわかりやすいことも多いです。

携帯のアプリで勉強するならmemriseという語学アプリで、3000 most common finnish wordsっていう単語学習のゲームもあるよ!

フィンランド語を勉強されて、日本人に難しい発音はありますか?

あおい油という意味のöljy…これは本当に難しい…あと、個人的に長い単語が一発で読めなくて苦労してます。

一番最初にフィンランドについて興味を持ったことはなんですか?

あおいテキスタイルです。あと教育制度!!教職を取ってたので、1回生の時に先生が話してくれたお話に興味を持ちました。

日本でも人気のイッタラやマリメッコの食器はフィンランドの方もよく使われるのでしょうか?

あれちゃんはい!高価な物が多いですが、プレゼントやお祝いでもらうこともよくあるし、特にイッタラのお皿やコップ、ムーミンマグは定番。コレクターの人もいます。あとはアウトレットもあるので、自分で普通に買うこともあります。

マリメッコの食器は人によるかも…

あおいさんにとってフィンランドの最大の魅力はなんですか?

あおい最大の魅力は年々面白いほどに変わってて、答えが難しいので、少しお話をしたいです!

単純に大学のときにテキスタイルを勉強してて、パターンデザインが好きになって留学を決めた時は、フィンランドのことをデザインやテキスタイルの魅力ですごく好きでした。それが1番最初に感じた最大の魅力。

そこから留学を経て、学生の過ごし方や学びの自由さを知り、さらにフィンランド人の豊かさや福祉制度、教育、とくに国民一人ひとりが宝である、というスローガンのようなものを聞いて、「国」というものに惹かれました。生きる世界が違えば、幸せという形がこんなにも違うんだと、貧乏学生だった私は学んだのです。
そこで、「社会での安心」つまり整った制度や国民が安心して暮らせる社会が二番目の魅力になりました。

そして、在住をしてから…

今とくに魅力を感じて、自分がさらにフィンランド人から教えてもらうことがあります。それが個人個人の強い表現力と自由な判断が許されていること。ここが魅力。割と正直に自分の考えや気持ちを伝えられる環境、そして年齢や立場など関係なく、議論や話し合いができやすいところです。
もしかすると、最近の夫婦喧嘩の漫画で読んでくださっていたらお気づきかもしれませんが、私は夫というフィンランド人を通して、違う価値観や考え方、解決に至る手段を大いに学んでいます。
それは夫だけではなく、家族やフィンランド人のお友達からを見ていても同じように感じるところがあります。

話せば長くなりますが、仕事に対しても生活に対しても、自分の権利を個人で守れるというか、まわりに流されず主張できる環境があることなど…いろんな暮らしの場面を見てきて、思うところが本当に多くあるんです。

自分は、まだ意見を相手に伝えられる方だと思ってたけれど、全然そうじゃなかった。

無意識にも男女の間に線引きをしていて、女だからこうしようと選んだこともある。
男の人に対してだからああしとこう。と選択したこともある。
そういう風に、男女間での差というものを、度々いろんな経験や選択をする上で、気づかされてきました。

夫婦喧嘩から学んだあれこれ 第1話

ですから、私にとって今の最大の魅力は実は「平等さ」。この平等さは男女間だけでなく、暮らしや与えられる福祉制度に対しても言えます。平等に生きる、選べる、与えられる。そんな制度の中で生きられることが今感じている最大の魅力です。

フィンランドでオススメのお酒を教えてください

あれちゃんJaloviina!あとGinのお酒Kylö napueです!

フィンランド人にモテるのは何人ですか?

あれちゃんわかりません…!!人による!笑

4泊6日でヘルシンキ、ナーンタリ、サンタクロース村へ行くのは無謀ですか?

あおいんんん〜!!!毎日別の地域に足を運ぶことになることに体を疲れなければ…!ですがサンタクロース村に行くとなるとオーロラは見られますか?それならチャンスは2日、3日とあった方が良いと知り合いから聞きました。毎日毎日オーロラが出ているわけでもないので、運次第だそうですよ!オーロラ満喫を考えられている場合、一度考えてもらった方がいいかもです!

あれちゃんに写真を撮ってもらうとか、観光案内の料金目安が知りたいです。トゥルクモデルプランとか!

あおいウェブサイトやページを準備しているところなので、来年には公開できます!

サルミアッキ、シュールストレミングスを召し上がられたことはありますか?現地の人は好んで食べるのですか?

あおい両方あります!サルミアッキは物によって食べられますが、シュールストレミングスは外でなきゃ食べられないかも。匂いがほんまにやばい。ただ、シュールストレミングスはスウェーデンの食べ物なので、普段好んで食べられる人が多いのかは謎です!笑。そして密かに…youtubeで食べているところ発信してます。もしよければこちらを…。

あれちゃんシュールストレミングス…俺は吐いた。サルミアッキは大好き。

Sponsored Link

フィンランドで好きな季節はいつ?

あおい夏!汗をかかない夏って最高。

あれちゃん夏!秋!冬も。

あおいさんがフィンランドへ戻る際に、これだけは絶対買う!という化粧品はありますか?

あおいアイライナーとマスカラ!!これだけはもう絶対。2、3本買って帰ることが多いです。特にアイライナーはもうずっとKATEの、ボトルに入った筆タイプを使ってます。1400円くらいで安いのに、汗とかでラインが落ちない、夜まで長持ちです。あとは筆がしなやかで描きやすい。もうかれこれ5年以上これかも。

もう一つはペンシルタイプのアイライナーで、インラインとかまつげの間を黒く埋める時に使うのは、Cliniqueのペンシルライナー「Clinique high impact custom black kajal」です。柔らかくないとまつげの間を埋めるのってちょっと痛いかなって思って、むちゃくちゃソフトなペンを使ってます。実際これはフィンランドでも買えるので国内では買ってないけど!(笑)

マスカラは普通に誰もが知ってる、塗るつけまつげですよ〜!!お湯で簡単にオフできるし目元黒くならないし、本当にこのマスカラが好きです。笑

あとは、こちらのブログで細かく日本でゲットしたものシリーズを紹介中!

日本帰省爆買い爆買いって素敵。海外在住の私が、日本で買ったもの

フィンランドでホームシックを感じるときはありますか?

あおいあれちゃんが高校の友達や大学の友達と飲み会に行ったときかなあ。私もそうやって地元の友達と簡単に会えたら…と羨ましくなる…!

フィンランド語と英語はどちらが難しいですか?

あおいフィンランド語…。本当に文法が難しくて大変です〜!

 

以上!私たちの自己紹介ブログの続きで、皆様から送って頂いたフィンランドに関するご質問へのアンサーでした。

私たちの詳しい自己紹介はこちらの記事でご紹介しています。合わせてご覧いただければ嬉しいです。

3年後の自己紹介!もっと知ってもらおう、ふたりのこと。【読者様からの質問アンサー】

1 Comment

麻未

フィンランドに実際に住んで、その平等さを体感してみたいです。( ; ; )日本とはどんなところが違うのか…!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください