北欧雑貨ショップ運営中!

【2020帰国イベントレポ】トークショーにご参加ありがとうございました!

みなさんこんにちは。

今日は約ひと月後となりましたが、今年1月に行ったイベントのレポを行います〜!

公開が遅くなってしまい大変すみません。

参加できなかった皆様にも、早くイベントレポートをお見せしたかったのですが、イベント開催後は立て続けにドドドドド!と詰め込んだ私の予定により、日本であちこちを飛び回っており、なかなかゆっくりとブログにまとめる時間が取れず…!

フィンランドへ帰ってきて、やっとこさまとめたかったレポートが完成しました〜!!お待たせいたししました。

フィンランドの家庭から学ぶ!ホームパーティーに活かせる簡単プチ料理トーク&テイスティング

1月11日(土)名古屋開催

まずは名古屋のイベントから!お正月休みが明けた後の週末の中…たくさんのお客様にお集まりいただき今年も満員御礼。フィンランドの家庭から学ぶ、ホームパーティーに活かせる簡単プチ料理トーク&テイスティングを行いましたよ〜!

トークショーでは、季節によってさまざまなフィンランドの行事を紹介しながら、フィンランドの家庭ではどんな風にテーブルコーディネートをしたり、お祝いしているのか、またどんなアイテムがホームパーティーの飾りになるのかなど…

私がこれまでフィンランドで見てきた経験と、あれちゃんママから受け継いだテーブルコーデの技をぎゅっと詰め込んだ内容で紹介しました。

さらに、ホームパーティーで活かせるフィンランドのフィンガーフード(ちょっとしたおつまみ)の試食会も!こちらは日本でも材料が手に入るものに厳選してアイディアをご紹介。


(出典:kokoticafe instagram

フィンランド流ポテトサラダの作り方をあれちゃんがデモンストレーションしたり、ジンジャークッキーのちょっと変わった食べ方、そして黒パン&Lohitahnaというサーモンクリームを試食していただきましたよ。最後には、kokoticafeの美味しい手作りシナモンロールも!

(出典:kokoticafe instagram

「こんな食べ方あるんですね〜!」「これお家でも試してみます!」という嬉しいコメントをたくさんいただけて大変嬉しかったです。お客様に楽しんでいただけることが、一番の幸せです〜!!

トーク&試食会のあとは、プチ交流会ということで、参加者のお客様とフィンランドトークで盛り上がり…あっという間に時間が過ぎてしまいました。もっとお話したかったです…

この度はイベントに参加していただき、一緒にすてきな思い出を作っていただき、本当にありがとうございました。

名古屋まで新幹線で遠くから足を運んでくれた方、わざわざお休みを取ってくださった方、ご夫婦、ご家族で参加してくださった方…たくさんのお客様から、お時間をいただき開催することができました。

aoi

また、イベントを運営してくださったKokoticafeのオーナー&スタッフさんには、イベント開催前からさまざまに協力していただきました。今年もありがとうございました。

kokoti cafe ってどこにあるの?

kokoticafeは名古屋市の東山動物園の駅前徒歩数分にある、フィンランドのほっこりごはんカフェです!

フィンランド風ミートボールごはんをはじめ、スモークサーモンやスープなど、美味しいスープのお食事も楽しめます。

(出典:kokoticafe instagram

店内はマリメッコの可愛いクッションがずらっと並び、フィンランド関連の書籍が置いてあるアットホームな空間。可愛い雑貨やフィンランドで買い付けたもの、さらに展示会なども行われています。フィンランドを味わいたい人はぜひ、足を運んでみてくださいね。フィンランド語教室や、北欧関連のイベントも開催されていますよ!

さらに、上の階にはBookGalleryトムの庭という、海外の翻訳絵本や児童文学を中心とした子どもの本屋さんもありますよ〜!本当に居心地の良いカフェ&本屋さんなので、名古屋にお住いの方、愛知県へご旅行に行かれる方も必見です。

Sponsored Link

みんなでKIPPIS!!新年会 フィンランドの年間行事と食の裏側トークショー&立食パーティー

1月17日(金)・18日(土)大阪

さて!お次は地元大阪。今年もまた株式会社north objectの皆様にご尽力いただき、2夜連続のトークショー&立食パーティーに、ルーネベルグタルトのワークショップを開催させていただきました。

フィンランドカラーで揃えた風船やガーランドを店内にデコレーションして、ちょっと新年会ムードに!1月中旬の開催だったので、少し遅めの新年会ではありますが、「ヒュヴァーウウッタブオッタ!」の一声でご挨拶。今年もありがたいことに2日とも満員御礼でした!

トークショーではフィンランドの年間行事を季節に合わせて、どんな食事を食べているのか、また、旅行に行った時にぜひ試していただきたいフィンランド料理と、在住者だからこそ知っている現地での楽しみ方などを紹介。さらに、マイナーなお土産情報もちょこっとお伝えしました。

(出典:north objectノースの森ブログより

トーク中は、各グループでクイズやゲームにも挑戦していただきましたよ!フィンランドから持って行った「ミニモルック」を使ったゲームをしたり…キノコ狩りをしたりなど…お客様にご協力いただき、参加型で過ごしていただきました。

そしてトークの後はKeitto Ruokalaさんの美味しいディナー!!ミートボールに、ローストポーク、そしてサーモンスープ…さまざまな北欧の美味しいお食事を囲んで、交流会〜!!

交流会中の盛り上がっている一面は、north objectさんのサイトで紹介されていされています!

また、新年会ということでくじ引き大会も!「松本みくじ」という、かつてあれちゃんが描いていた「松本さんの冒険」のキャラを使って楽しみました。見事松本さんを引いた方!おめでとうございます〜!!

この度はイベントに参加していただき、一緒に素敵な思い出を作っていただき、本当にありがとうございました。大阪まで遠い地域から足を運んでくださったお客様も、お仕事の帰りに来てくださった方もいて、本当に嬉しかったです。

実は2回目の参加で来てくださった方も多く…今年もまた皆様のおかげで幸せな時間を過ごすことができました。

Keitto Ruokalaってどこにあるの?

Keitto Ruokalaさんは、北欧の豊かな暮らしをテーマにした食堂です。木のぬくもりが感じられる素敵な内装で、居心地がよく、美味しいスープと北欧ごはんが楽しめるレストラン!

(出典:Keitto Ruokala 公式HP)

大阪で美味しい北欧ランチやディナーを楽しみたい方は、ぜひ一度足を運んでみてください。淀屋橋駅からすぐそこ。テレビでも取り上げられたことがあるんです〜!

頻繁に北欧関連のイベントを開催しているので、関西エリアで北欧関連の情報をゲットしたり、イベントを楽しみたい方はぜひ、こちらのnorth objectのHPより、カレンダーをチェックしてみてください〜!おすすめです!

【2020帰国イベントレポ#2】ワークショップへご参加ありがとうございました!

トークショーの次の日に行ったワークショップレポについては、こちらの別記事にまとめています。

さいごに

この度は私たちのイベントにお集まりいただき、本当にありがとうございました。

時間があっという間に過ぎてしまったので、皆様一人ひとりと交流できる時間はどうしても限られてしまいましたが、いつもブログを読んでくださっている、私たちを応援してくださっているお客様とお会いできたこと、本当に嬉しかったです。心から感謝しています。ありがとうございました。

今回もイベントで皆様の笑顔に出会えたことで、たくさんのエナジーをいただきました。ブログの活動も長く続けていると、アイディアも次第に減って生活もマンネリ化するところですが…(笑)交流会でお客様からアイディアをいただいたり、こんな情報を発信したい!と思えるパワーをたくさんいただきました。

もっともっと成長して、豊富なアイディアで活動を続けていきますので、これからもこんな私たちですが、応援していただけると嬉しいです。いろんなことにチャレンジして、発信していきます。

また次回、このようなイベントやオフ会を開いて、今回できなかった続きのお話をしましょう!また再会できることを心より楽しみにしています!

来年の目標は別の地域でも開催することです…!ぜひあなたの地域にもお邪魔させてください。

たくさんのプレゼントありがとうございました!

イベントへお越しいただいたお客様から、たくさんのプレゼントも頂きました。全部フィンランドへ持って帰って来て、幸せを噛み締めながら美味しく&楽しくいただいています。幸せの詰まった贈り物までご用意いただき(泣)本当にありがとうございました!

あおい

1つずつ、みなさんのお顔を浮かべながら楽しませていただいています!

わたしたちと一緒にイベントを開催しませんか?

 

カフェ・レストラン・イベントスペース等で、北欧関連のイベントを行なっている企業・グループの方で、一緒にトークショー、イベント企画を開催できる方を探しています。
こちらのお問い合わせからお気軽にご連絡いただければ大変嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください