sopiva北欧ショップ運営中!!

めんどくさがり屋が自宅エクササイズをして手に入れた5つのいいこと

5月の中旬からダイエットを初めて約2週間、効果はあったのか

5月10日にブログでダイエット宣言をしてからも、結局数日怠けて(さすが私)ようやくダイエットを本格化したのが5月15日。

太る怠けすぎて、激太りした話を報告します。

そこから約2週間弱、自宅でのエクササイズを真面目にスタートして、なんだか想像以上に気持ちのいい毎日を送れているので、今日はダイエットで手に入れた嬉しい発見を書いてみます。

そして!

ダイエットにオススメのアプリとYouTube動画をあとで紹介します!!

私のダイエットは
ウォーキング、ランニング、ジムに通ったりはせず自宅のみ。室内でできるエクササイズやトレーニングのみ行なっています。今日はそんなダイエット方法をご紹介〜。

Sponsored Link

1.毎晩なかなか寝付けなかったのに、今では2分で爆睡

ダイエット 不眠

ベッドに入っても30分ほど眠れず本を読んだり、携帯をずーっと見ていた私ですが、しっかり室内で運動をする習慣に目覚めてから、ベッドに入ったらすぐ爆睡という日常をゲット。

これがとっても嬉しい…。

寝る前に余計なことを考えたりして不安になる性格だったので、これだけ解消されただけでも嬉しくて、体をとにかく夜にもたくさん運動して動かし、自分をどっぷり疲れさせるのが楽しくなりました。

あおい

はい、Mです。

足の体操はベッドの上でもできる

足の体操はベッドの上でもできるので、早めにベッドに入って5分くらい頑張ってみたり、大きく足を広げてストレッチしたり、あとで紹介するYouTubeの足痩せエクササイズを寝る前にやるのもおすすめです!

2.自宅エクササイズは気持ちがいいし、外に出たくなる

ダイエット

家で仕事をしている私は外に出る機会が非常に少ないので、日頃歩くのも外に出かけるのも面倒くさいの一点張りだったんですが…

自宅でエクササイズを始めてから、体と心が驚くほど身軽になりました。痩せるために始めたエクササイズで、全体的にいい方向に向かっている…

あおい

なんで?笑ってしまうくらい…気持ちも変化…

これには自分が一番驚きです。

ちょっとそこまで…の買い物さえ「ウェ〜出たくない〜」ってめちゃめちゃ怠けていたのに、今では「歩ける!行くぞオラオラ!」な行動力に大変身。笑

あおい

そう、私は単純なのです。

歩く姿勢や、立ち方に気をつけるようになったことも

歩くときの姿勢に気をつけたり、足の使い方、立ち方に気をつけたり、細かいですが自宅でできる運動だけでも、全身の使い方を考えるようになったので、ベタベタ歩いたり、悪い姿勢で立ったりもしなくなった!この効果も、個人的に嬉しい。進歩…笑。

3.筋肉が少しずつ戻ってきて、服を着るのが楽しい

怠けまくってたまり続けた脂肪、そして落ちきった筋肉が、1週間くらいエクササイズを続けだしてからだんだんゆっくり引き締まってきたので、少しの変化でも鏡の前で全裸になるのが楽しい。(笑)

ダイエットする前に撮影した体と比べてそこからの変化が楽しくて…

ダイエット 効果 エクササイズ

この前までは鏡を見ると悲しむことしかできなかったのに…笑
ちなみにエクササイズで痩せると、体重計の測定よりも、体の測定がワクワクするもんなんですね!理想通りに痩せるために、測定は常に継続中!

あおい

まだ遠い未来の話ですが…2ヶ月後が楽しみ。

体型のメモ、ダイエットの経過測定ならこちらのアプリが便利!

夏を前にくびれを目指す、腹筋を鍛えて脂肪を落とすことを目標にされるなら、こちらのダイエットアプリ「マイスタイル」で自分のサイズを記録して置くこともおすすめ!

体重、トップバスト、アンダーバスト、ウエスト、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首、二の腕の測定のサイズを記録、そこからスタイル診断、さらにダイエットのシュミレーションも行なってくれます。

測定するたびにちょっとドキドキですが、ダイエットを頑張る記録になるので便利です!

あおい

早くくびれを作りたいものだ…

 

4.食事に気を使うことも、様々な発見があって楽しい

正直、これまで筋肉のためにタンパク質の摂取を考えたり、炭水化物を減らしたりなんて面倒で考えられない!お菓子を制限するのっても無理!って思っていたんです。

それだけ、ぐーたらでゆるく「脂肪さえ消えればいいや〜」の気分でダイエットを始める気満々だった私が、しっかり筋肉をつけて痩せようと思い始め、痩せるために食事について知っていくことも面白くなってきました。

エクササイズ 食事

さらに今はあれちゃんもダイエット中なので、2人で何を食べ、何をやめ、何を摂取して筋肉に変えるかという会話が、新鮮で楽しい…。なんだか新しいプチ趣味を得られた気がします…

あおい

食べたい…!お腹減った!お菓子ー!!

という欲求が抑えられているのは、運動+食事の制限ではなく、健康と体のために何を食べるべきかを考えるようになったからかも。

食事のメモ、制限におすすめのアプリはこちら

iphoneのアプリで、「YAZIO」というアプリを使っています。
無料版でも炭水化物、タンパク質、脂質の計算ができ、しかも食べたものの検索がすごく簡単!バーコードでも読み取れるという素晴らしさ!
iphoneのヘルスケアのアプリとも連動できるので、今日消費したカロリーの計算までしてくれます!
そして高たんぱく質のレシピも充実!

食事のメモって結構めんどくさいのですが、筋肉をつけたい人にはカロリー計算だけでなく、たんぱく質の摂取メモとしてもおすすめかも

5.運動が好きになったし、肩こりが和らいでる!

これは仕事でデスクワークばかりの私に一番大切なことであり、改めて気づいてよかったなと思うこと。

ひどい肩こりを訴えるたびに、友人や家族から「ジム行ってみたら?」「自宅で運動してみたら?」「ヨガは?」と勧められていました。

もちろんやりたい気持ちはあっても、なんとなく通うのは面倒だし、どうせ3日坊主で続かないだろうしと思い、肩こりのことも完全無視!
運動すら手を出さない怠けボディだったのに、こうして激太りからのダイエットでエクササイズをして、肩こりがだんだん抑えられていることに、さらなる嬉しさを感じます!

ダイエット 肩こり

お腹のくびれのために、しっかりストレッチして、肩を動かし、使ってない筋肉を鍛え、運動を続けるつもりだったのですが、上半身全体がしっかり動かされて、肩こりに効いているのかな?

あおい

早くやっておけばよかった…

ということで、この5つの新しい楽しさで、ダイエットをここ最近頑張れている私です。

でも、一番ダイエットが続いている理由はブログだ!ここだ!

ブログで書くことで、自分を追い込むのも手

ブログでダイエットしているって本当は書く気はなかったんですが、書いてみるといつか誰かに会った時、

「え、口だけかよ」

って言われないためにも、頑張らなきゃ!!と思って続けられますね。笑

さらに、エクササイズ用のパンツとスポーツブラを購入し、形からも入って取り組んでみると、これがまたさらに痩せたい気持ちが湧いて、体を動かさなきゃ!エクササイズをしなきゃと!いう使命感を感じます。

あおい

脂肪だらけのお腹が見えるからかもしれない。笑

エクササイズの服を買うのも、ダイエット継続の1つの手段だとわかった

せっかく買ったから、使って痩せなきゃもったいない!という気持ちもありますから、自分に負けないようにもなるんです。

運動着を買った→でも運動しない→もっと太った

じゃ、完全敗北だけれど

運動着を買った→しっかり運動を続けた→◯キロ痩せた

となれば、1000円のエクササイズパンツに勝った気持ちになります。笑

もう、1000円のパンツ一つ買ったのがきっかけで痩せれた暁には、自分に1万円のワンピースをご褒美で買ってあげようと思うレベル!これからも頑張って、2か月後にはもっと痩せて1000円のパンツに勝てたら、またさらに更新しなければ!笑

Sponsored Link

約2週間のダイエットにお世話になっているアプリとYouTubeビデオ

さて、先日ブログで携帯のアプリを紹介したんですが、腹筋をカウントをしてくれるアプリや、運動を支持してくれるアプリは数日で一旦やめてしまいました。理由は、残念ながら私に合わなかったからです。

私がやめたのはこの3つの理由

  • 腹筋をスマホでカウントするのは正直困難だった
  • 運動量が少ないので楽ですが、楽なダイエットをしたくなかった(10分でやった気になってしまう)
  • 人からエクササイズを習う方が楽しいと気づいた

携帯を持ったまま腹筋を数えたり、スクワットを数えてくれる方法が残念ながら自分には合わず…。カウントがずれたり、体型がしっかり合わないとカウントしてくれなかったりで、私の集中力が、体ではなくアプリに向いてしまって、やめてしまいました。

ということで、自宅でできるトレーニング、エクササイズを教えてくれるYouTubeビデオに切り替えて、プロの先生をテレビで見ながら、ジム気分で運動を続けています。笑

実は、私が目標とする短期間5キロ痩せにゴールインしてから紹介しようと思っていましたが、夏前で痩せたい女性、男性も多いのではないかと思い、早めに共有したいなと思った次第です!

あおい

しっかり痩せれた時は、効果と一緒にアップしようと思います

今日は簡単にいくつかだけ紹介!結果が出たら、全てまとめてお知らせしようかなとも思います!

腹筋を鍛えるのにオススメ!下腹をへこます自宅トレーニング

最初に長い説明もなく、すぐ始まるのですごく簡単に始められて嬉しい!
そして説明も動きのポイントもわかりやすく、音楽も声もクリアですごく聞き取りやすい!この方のYouTubeのエクササイズはすごく始めやすいものばかりです!

そして全身にしっかり効いてくるし、慣れない間は筋肉痛がすごかったですが、毎日やると、だんだん無理なく続けられるので成長が感じられます。ダイエットの器具もいらないので腹筋だけでも…という方におすすめの動画!

下半身とお尻の体操にオススメ!美脚10分トレーニング

同じ方の動画です。下半身、お尻に効くトレーニング。初めてやった時は翌日の筋肉痛がものすごかったのですが、続けていくうちにお尻に効いてる感がすごくて、足とお尻が気持ちがいい!

難しい運動で体を鍛えるというよりは、簡単な動きでゆっくりとストレッチを効かせながらダイエットに取り組むという感じで、太ももの伸びもいいし、運動を徐々に始めたい方におすすめの10分トレーニングです!

脚やせ、下腹痩せの同時ダイエット、エクササイズ

とってもわかりやすい説明で始めやすい!!ストレッチを含めた体操としても最適!他のシリーズもどんどん続けて自宅でやっています。
同じ腹筋ばかりではなく、足をしっかり動かしてトレーニングできるので、下半身痩せを期待する方は、この方のビデオを色々やってみるのがおすすめ!体がとっても気持ちよく伸びます。

ダンスダイエット!踊りながら痩せるにはこのYouTuberが面白い

ダンスをしながら楽しくダイエットできないかなと思って、見つけたこのユーチューバーさんのエクササイズが最高に面白いです。踊りが好き、リズムに乗って痩せたい方に非常にオススメしたい…。

人気のミュージックに乗せて、4〜6の動作をまずは教えてくれて、その動きを繰り返し同じ曲で踊るので簡単な動きなら難しくありません。同じ動作の繰り返しなので練習すれば楽しく踊れますし、これがダイエットにつながれば、楽しいし楽!

まあ、かなり高度な動きもあるのですが、彼のユニークで面白い動きや、はっちゃけたキャラクター性が笑いを誘ってくれるので、運動しながら笑って楽しめます!

ということで以上のビデオなど(実は他にもいっぱいあるけれど笑)を使って毎日エクササイズを頑張っている私でした。6月末までにどれだけ痩せているかな?

いやー人間ってちゃんと運動しなきゃいけないのね!このまま健康に、程よく痩せていければ本望です。笑

Sponsored Link

ちなみにフィンランドではスポーティーな女性が多い?

ジムがもうこれでもかというほど、街中に溢れておりますので、女性もジムへ通っている人が多いです。これには引っ越して来た時にものすごくびっくりしました。

外でランニングしている人がかなり多いし、ジムをちらっと見ると女性がエクササイズをしているところもよく見ます。

私はそんな彼女たちを見て羨ましく思いながらも、これまでは「ジムに行く習慣なんて私には無理だ!」と思っていたのですが、年齢がどんどん上がるにつれて、さすがに一旦体のことに気を使ってみようと思い始めました。

今回始めた自宅エクササイズで、定期的に運動する習慣を癖にしてから、私も本格的にジムへ行ったり、コースを受講してみようかなとも思いますが、やはり今はどこまで自身で体づくりに集中できるかも期待。これからも頑張ります!

2 Comments

モミジです

私も休みの日は寝れないことがあるから、休みの日も体を動かしてみようと思います✨

返信する
あおい

うん!私も全然寝られないし、心配性の性格でベッド入ってから寝るまで時間がかかるので
疲れが逆に私を助けてくれてます!笑いっぱいねれる〜!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.