sopiva北欧ショップ運営中!!

最近の我が家の楽しみは、毎朝の観察!モンステラの水耕栽培にハマってます

我が家に、新しい趣味到来!モンステラちゃんの育成!

モンステラ

家には約20個ほどの観葉植物がありますが、中でもモンステラは強くたくましく、この数年でぐんぐん伸びてかなり大きくなりました。極寒フィンランドの冬でも、寒さをグッと乗り越え(まあ、家で買ってるし)しっかり育ってくれました。

観葉植物お家で簡単!育てるのが楽しいおしゃれな観葉植物17選【一人暮らしにもおすすめ】

成長が早いのは嬉しいことなのですが…気づけばあっちこっちに広がり、インテリアの隣に置いていても、めちゃくちゃに伸びたつるがあっちこちを向いて、可愛いとは呼べない見た目に…。

それでこの夏、どうにかしなきゃと思っていたんです。

モンステラ

そこで!私は植物に詳しくないけれど、どうしてもモンステラを美しく飾りたくて…

ネットで調べてモンステラの植え替えを学び、中でも私が前からちょっとやって見たかった水挿しを試してみることにー!!

水挿しは数週間前に始めたのですが、この方法で成長を見守るやり方もかなり気に入ってしまいました…

注意
モンステラはカットする場所、カットするときの注意点があるので、モンステラの水差しをやるつもりの人は、プロの方がご紹介しているブログやサイトで必ず調べてね!

Sponsored Link

モンステラ

モンステラ

だいたい5日間くらいかな?ふと朝見ると、白い根っこがちょっとずつ生えているー!!

こういう成長を見られるのって楽しすぎます…。

毎朝モンステラの根っこを覗くのが楽しくて、好きすぎて…。完全モンステラの虜になってしまった私〜!

モンステラ

あおい

今妹がフィンランドに遊びに来ているのですが、家に入って早々、ロボット兵に爆笑してました。笑

さて、今出窓にはモンステラの水差しを4つ置いています。根っこが十分に伸びて来たら、セールで買った可愛いピンクの鉢に移すつもりです〜!あ〜!とっても楽しみ。

隣ではピレアも同じく水耕栽培中。この子も根が生えたら植木鉢に移してあげるぞ!!

ジブリのプランターがすっごくおすすめ!

日本に帰国した時に即購入したジブリのロボット兵のプランター。植物に添えて飾れるキツネリスも付属なので、インテリアの一部におすすめ!4号鉢が入るサイズなので、小さめのお花・植物なら簡単に入れられますよ〜!

 

ということで今日は我が家の日常生活でした。

1 Comment

モミジです

お久しぶりのコメントです‼モンステラちゃん…初めて聞きました!可愛いですね~私も学校での疲れを癒すために育ててみようかな…!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください