sopiva北欧ショップ運営中!!

フィンランドのクリーニングデイに出店してみた!【2019年のヘルシンキ開催は5月25日】

春から夏にかけてフリーマーケットで賑わうフィンランド

毎年春になると、フェイスブックから常にフリーマーケット情報をチェックしています。

とくにフィンランド人のお友達からの情報と、facebookのイベントページからフリマ情報を見てチェックしているんですが、毎年見るたびに、なんだか私もいらないものを売りたくなったので、昨年は初めてクリーニングデイ(Siivouspäivä)に出店側として参加しました。

クリーニングデイ

(写真は2018年の春)

フィンランドのSiivouspäivä(クリーニングデイ)って何?

フィンランドの定番フリマイベント「クリーニングデイ」は、日本でもお馴染みのフリーマーケットイベントです。フィンランド語を直訳すると「お掃除の日」となります。

このフリマイベントでは、いらなくなった服や雑貨を誰でもどこでも簡単に販売することができます。販売するときは公式サイトより登録して参加できますが、その際基本自分の好きなところでお店が出せます。もちろん出店するのにお金はかかりません。

お買い物だけの参加であれば、フリマの集う広場やストリートに立ち寄るだけで、誰でも無料で入れます。

クリニーングデイ

もしもフィンランドのクリーニングデイが目当てで足を運ぶなら、毎年このイベントで賑わう公園や広場(トゥルクならkupittaa公園)の方が出展者が多く掘り出し物も豊富でオススメですが、家の目の前や道端でガレージセールをしている人もいるかもしれないので、イベントの日は偶然の出会いもあるかも。(イベント当日のみ)

フィンランド人一家のいらなくなった、レアアイテムのマリメッコや、イイッタラのグラス、ヴィンテージ食器にも出会えたらラッキーですね!

Sponsored Link

2019年のクリーニングデイは?いつ開催するの?

春のクリーニングデイは、5月25日

詳細は公式サイトでも、Facebookからでも確認できますよ。地域によって人が集まる広場はさまざまなので、サイトとSNSで確認してください。

Sponsored Link

私たちもクリーニングデイに参加するために…

昨年のクリーニグデイの前夜、あれちゃんと私の洋服ダンスから、いらない服、綺麗なのに着ない服をわんさか引っ張り出し、売り物を探しておりました。

あれちゃんはここ5年くらい昔の服がタンスの奥の奥に結構溜まりっぱなしだったのです…(笑)

私の場合は引っ越して3年、服を全然買わなかった3年。いらない服は合計このとき4着くらいしか売りたいものがなかった…笑

でも、今年はもっとありそうな予感…!!

変な服は売らず、ふざけたパーティー用に取っておくのだと。
ほんでそんな年になって、ふざけたパーティーあるんかい。と思った妻でした。

ちなみに乳首Tシャツってなんぞや、という方はこちらのブログで!笑

これは着ないでほしい旦那の着る服、何でもいいけどこれだけはやめてほしい件。

「フリマ良いなー売りたいものいっぱいあるのに…」って思ったら

 

もし時間や手間がかかるのが嫌で、フリマにはなかなか参加できないなといつも感じている人は…ブランド古着の宅配買取を利用して自分で雑貨や服の管理せずに売れるサービスを使うのも1つの手ですよ!

自分で服や雑貨をページに登録、管理、お客様への発送をしなくても、着払いでいらないものを送って査定後に買取ってもらえるし便利!時間や手間を省ける簡単なサービスもあるので、忙しい人はどんどん使ってお片づけしても良いかも!

ということで、我が家は今年もいらないものを売っちゃうつもり!5月25日が楽しみです!

ちなみにあれちゃんが最近モニターでもらった、スウェーデンブランドのバックパックも最後にご紹介〜!!

Sponsored Link

スウェーデンのガストンルーガ バックパック

ヨレヨレで汚れたリュックサックをさすがにそろそろ買い換えようとした矢先、インスタグラムのモニターのお誘いが!

そして、使ってみてかなり愛着が湧いたようです!詳細はぜひ、下記のインスタグラムでご覧ください。

 

2年ほど使ってたリュックをそろそろ買い替えようと思っていた矢先、ひょんなことから🇸🇪スウェーデンの @gastonluga さんからモニターのお誘いをいただいて、北欧バックパックを使わせて頂くことに! . 彼は基本、手にはなにも持ちたくない主義で、毎日毎日バックパックで出かけてます。 . そして、この10日間使ってみてかなり愛着が湧いたよう🤗 素材の手触りもサイズ感もいいそうで、軽くて使いやすいとのことです。金具も革紐もトータルブラックで服にも合わせやすく、見た目はカジュアルなのに若すぎる格好にはならないので、年齢に合わせてもスッキリ使いやすいみたい! 同じ形でレディースもあるので、もし気になる方は公式サイトよりご覧ください。 . #ガストンルーガ では他のスタイルでもいろんなバックパックを取り扱っています! . 😎🌻今なら15パーセントオフ! ・公式サイトで15%offディスカウントコード:5555555(期限はありません) ・公式オンラインストア http://gastonluga.comでチェック! ・送料無料 #メンズ #ファッション #レディース #北欧 #スウェーデン #🇸🇪 #使いやすい #ブラック #ブラックコーデ #GastonLuga #ガストンルーガ #バックパック #リュック#pr #モニター#リュック男子 #リュックコーデ

スオミの旦那と一生一笑さん(@suomi.isshoissho)がシェアした投稿 –

4 Comments

モミジです

私、バックパックとかが好きなので、お母さんに頼んでみよっかな…?(笑)

返信する
hmky

Moi!
いつも楽しく拝見しています。
変な所に食いつきますが、乳首Tシャツ売るんですね
最近、面白いツイートのまとめサイトをみつけで、乳首Tシャツに関するツイートがあったのですか爆笑しました。
リンクを貼るのでお時間のある時是非!
“旦那がポストの中身取りに外でたの気付かず鍵を閉めて出勤”というツイートです。
男子は乳首すけすけのTシャツ着心地いいんですかね?アレ氏はそれで外出平気なんて強者ですね

【爆笑】#どれだけのミスをしたかを競うミス日本コンテスト が面白すぎるww【失敗談】
https://kogusoku.com/archives/15088

返信する
あおい

乳首Tシャツ売るなよ!って話ですよね笑。
乳首透けてるTシャツを着ている人は、街中でもたまに見かけます、、、笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください