フィンランドカレンダー販売中!!

タンペレ行くなら食べてみるべし!おすすめご当地グルメ5選【タンペレ旅行TIPS】

タンペレ行くなら食べてみるべし!味わいたいおすすめグルメ5選

タンペレのご当地グルメはもちろん、タンペレに行くなら一度は試してみるべき!ユニークな食べ物から美味しいグルメを5つまとめました。

タンペレといえば ブラックソーセージ

タンペレ ブラックソーセージ

タンペレフードと言えば、Mustamakkala(ムスタマッカラ)。観光ブックや現地のパンフレットに必ず掲載されている、あの真っ黒なブラックソーセージです。豚の血、豚肉、小麦粉、ライ麦粉が混ぜ合わされて作られています。

味が独特なので苦手な人も少なくないと聞きますが、タンペレ旅行中に試してみたい方は、中心地のマーケットホールかTamelantori、または上記写真の「Tapolan」の移動販売車から買ってみてください。

Tapolanの移動販売車はどこ?
私はLaukontori、またはピューニッキ展望台の前で見かけました(2019年5月)

ブラックソーセージ

ちなみに私はTapolanのブラックソーセージではなく、タンペレ旅行の際に、ホテルの朝食でひと口サイズのが並んでいたので試してみました。

あおい

うーん、…どう説明したらいいんだろ。笑
私が食べたブラックソーセージのお味は、普通のソーセージのようにシャキッとしてジューシーというより、少し固めでボソッとしている感じ。一度興味がある人は試してみるべし。
【タンペレおすすめホテル】ロケーション抜群「Lapland Hotel」宿泊で楽ちんステイ

aoi

宿泊したホテルは上記のブログで詳しく掲載しています!

Sponsored Link

Minettiのアイスクリーム

ミネッティ アイスクリーム

タンペレ生まれの「Minetti」のアイスクリーム屋さんに行ってきました〜!!ミネッティはイタリア人のGiuseppe Minettiさんが1925年にもたらしたローカルアイスクリーム。

アイスクリームが大好きな人は、濃厚で甘くて美味しいミネッティアイスを試してみるべし!

ミネッティのアイス

私はピスタチオのアイスが大好物、と言うかピスタチオアイスハンターなので、今回も…結局ピスタチオに飛びついて注文!ちょうどいい甘さで濃厚!まったりしてて美味しかったです!

Minettiアイスはどこで買える?
私はタンペレのショッピングセンター、koskikeskusの中で食べました。※他にも店舗はあります
食べたことないなんてもったいない!私が日本でも今でも食べ続けるおすすめアイスはこれ!

ピューニッキ展望台で食べるドーナッツ

これぞ観光客の間で一番知られているタンペレグルメ!観光地で有名なピューニッキ展望台の1階で、話題のドーナッツを食べてみましょう!

ピューニッキ ドーナツ

実はこのドーナツ、1980年代から続くらしく、レシピ発明者のEvaさんの秘密のレシピなんだって!なのでもちろんここでここだけの秘伝の味!ホカホカの焼きたて!砂糖がたっぷりかけられた、とっても甘くて美味しいドーナツでした。

タワーまで行く時間はないんだけど中心地でも食べられますか?

もちろん!タンペレの中心地に「Pyynikin Munkkikahvila」というカフェがあるのでご安心を。ピューニッキエリアまで行けない場合は、こちらのカフェでドーナッツだけでも味わってみてください。(お店のオープン時間は上記と異なるので、サイトでご覧下さい)

【モデルコース】サウナの街タンペレ1泊2日充実旅!見逃せない観光地13選【MAP付】

Mokkamestarit モッカメスタリのコーヒー

mokka mestari

中心地にあるmokkamestarit(モッカメスタリ)のコーヒーショップでカフェを楽しむのはいかが?

モッカメスタリはタンペレにあるロースタリー。焙煎所は中心地から少し離れた場所にありますが、ショップは中心地からすぐそこ。観光中にさっと簡単に足を運べる距離なので、立ち寄ってみることをオススメします!

中ではカフェも楽しめますが、数多くの種類のコーヒーと紅茶を取り扱っているので、お土産探しにも最適です!

我が家はバリスタあれちゃんがコーヒーマニアなのでもちろん一袋購入〜!香りもお味も独特ではまってしまい、一袋を数日で飲んでしまいました…!コーヒー選びはお店のスタッフさんがアドバイスもしてくれて、楽しいひとときでしたよ!

タンペレクラフトビール KALEVA

タンペレ ビール

タンペレホールの1階フロアにある「Tuhto」レストランで食事をした際に頼んだ「PERE」。あっさりして飲みやすく、お食事のお肉料理とすごくマッチして美味しかった〜!こちらはタンペレのKALEVA醸造所作られたクラフトビールで、写真の「PERE」はTuhtoレストランだけのオリジナル。

KALEVAは2016年に設立された醸造所で、この他にもいろんなお味のビールを作っています。サイトを覗いてみたけど、結構ユニークなビールを色々製造しているみたい!個人的に一番マンゴービールが気になってます…!飲んでみたい…

ピスパラカフェのパンケーキ

cafe pispala

タンペレの人気エリアPispala(ピスパラ)の地域にある「Cafe pispala」のパンケーキは、人気を集めているパンケーキ!

残念ながら私たち夫婦はランチに立ち寄ったので、パンケーキは食べられなかったのですが(なんでやねん…)。インスタグラムにはたくさんCafe pispalaの話題のパンケーキが投稿されているので、ぜひリンクからご覧ください…!

美味しそうなパンケーキにキュンとした人は行ってみるべし!ちなみにランチも絶品だったよ〜!

pispala cafe

ということで今日はタンペレの美味しいグルメをちょこっと紹介しました。

あなたのタンペレ旅行のアイディアになれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください