北欧雑貨ショップ運営中!

2019年あけましておめでとうございます!2018年を振り返ってみた

2019年あけましておめでとうございます!

みなさん、あっという間に2019年になってしまい、平成最後のお正月ですがいかがお過ごしですか?

先日インスタグラムでライブをした時に、「お正月はどのように過ごされますか?」とたくさんのご質問を頂いた時、「多分飲んで、花火(笑)」とあれちゃんが答えていましたが、今年は予定が狂って全くそのように過ごすことはできませんでした…。笑

というのも、大晦日、トゥルクでは夜から雨が降り、地面の雪が溶けてしまってとっても歩きにくいし、外に出ることすら断念。

さらに、実はお昼に年越しのご馳走の買い物に言った際、凍った地面を歩いてしまって、豪快に転んで怪我をして…左足全般を痛めてしまったのも理由です。(笑)大晦日からアホなことを…

大晦日はそんなこんなであんまりいいことがなく、結局家でじっとしてようか。ということになりました。笑

あおい

つまんなかったーーー
[ad#ads-instory-noresponsive]

 

でもそのおかげで、二日酔いになるほどの飲み会もしなかったので、お正月はスッキリ起きられて、私はせっせと手まり寿司と、大好きな茶碗蒸しを作って、二人で1月1日はお寿司を食べながら乾杯ができました。(毎年ハングオーバーで適当なお正月が、いいものに。笑)

あおい

今年は初日から頑張った。笑

 

今、インスタグラムで皆さんの美味しそうなおせち料理や、楽しそうな新年会、初詣の様子見ていると羨ましくて羨ましくてたまりません。私もできれば、お正月は日本に帰りたいなーと、今年も夢見るばかりです。

あおい

この前帰っちゃったから、当分は無理なんですけどね!笑

ということで、2019年がはじまったので、今日はいつもブログを読んでくださっている皆さんに、ブログを通してご挨拶をしたいなと思いました。

いつも応援してくださる皆様へ

皆さん、本年もスオミの旦那と一生一笑のブログ、そしてSNSをどうぞよろしくお願いいたします。いつも応援をしてくださり、本当にどうもありがとうございます。

これまでブログを運営して約3年。

本当にたくさんのお話、漫画、コラムなど、さまざまなストーリーを書いてきました。

正直、何もかも全ては、さらけ出せないけれど(笑)ほぼ丸見え状態な私たちです。

夫婦生活をこんなにもたくさんの漫画にして発信していくとは、最初の方は思いもよらなかったし、ましてや2年前、ついには顔出しまでしてしまいました…!!(笑)

あれちゃんから、リアルな僕たちを見てもらおうとなんども何度も提案され…何ヶ月も話し合った後、youtubeの動画や写真などで徐々に本当の姿をあらわにしていきました…

心の中で顔を出すという部分にためらいがすっごくすっごくあったし、怖さもあったけれど、皆さんのお優しいサポートと応援の声のおかげで、なんとかリアルに自分らしさを見せることができました。本当に感謝しています。ありがとうございます。

あれちゃん

昨年、僕らのブログはなんと、約61万人に読んでいただきました!(2018年1年間の合計)

この前のインスタライブも、私にとっては実はものすごいチャレンジです。

至らない点も多々あったと思いますし、皆さんのお声全てに耳を傾けることができず、初めてなので終始まとまりのないわちゃわちゃした雰囲気になってしまいましたが…後からたくさんの素敵なメッセージもいただけたので、心から安心しました。

さらにはツッコミを書いてくださる方もいらっしゃって、すごくすごく私は楽しかったです。笑いが止まりませんでした。後からさらにじわってツイッターに書いちゃって。

また今度、ライブをするときは皆さんもぜひ自由に交流してください。いろんな声をお待ちしています。

フィンランドにいるのに、日本にいる読者の方からツッコミをいただけるって、こんなに嬉しいことはないです。笑

これからもスオミの旦那と一生一笑は、どんどん成長できるように頑張ります

今年もブログというこの本部だけでなく、SNSも、そしてyoutubeやインスタグラムでのライブも…はたまたさらには何かの企画も?イベントも?

どんどん活動の幅を広げていきながら、様々なことに挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援していただけると嬉しいです。

日々、夫婦二人三脚で、面白いコンテンツを考えながら、積極的にいろんな旅情報やフィンランドでの暮らしぶりを楽しくイラストや漫画で配信していこうと思っています。

2019年もどうぞよろしくお願いします。

あれちゃん

最後は2018年の振り返りだよ!昨年はどんなブログを書いてどんなことをしたのかな?
[ad#ads-instory-noresponsive]

2018年をちょこっと振り返る

あれちゃん

覚えてる?年末にテレビをやっと買えて、2018年!ついに家にテレビがあったんだよ!!

あおい

え、ほんまや!2018年の最初らへんにテレビ買ったんや!!!我が家に大文明が来た瞬間!!

年末年始のセールでようやく我が家にやってきた三種の神器の1つはこれ…

あれちゃん

あーー!!あと家のアパートに泥棒が入った話もあったよね

あおい

うわ、忘れとった笑。え、あれからもう1年経とうとしているの?まさか。

便利な地下室の倉庫で事件が起きました。【仰天編】

あれちゃん

あとはなんか面白いことなかった?

あおい

ほらほら!まこっちゃんと一緒にスケートしに行ったやん!私は行かれへんかったけどーーー(泣)youtube動画で湖の上のスケートを紹介しています
スケートリンクは湖の上⁉︎北欧の大自然で楽しむ冬の醍醐味はこれだ!!

あれちゃん

あとは日本語の難しさの話が2月にちょっぴり話題になったよね

あおい

自分らのブログだけでね!笑

あげる、くれるの使い分けが本当に難しいみたい

あおい

あと、う●こ座りができひん!って漫画描いたやん、あれはほんまにびびったわー

文化の違いなのか、う○こ座りができない旦那

あれちゃん

今もできひん。笑

あおい

あとはそうそう!トゥルクのアウラ川が凍って、川の上を歩けたんよね!あれは楽しかったなー
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お久しぶりにアウラ川がちゃんと凍った️❄️ #フィンランド#北欧#北欧ライフ#冬#雪#明るい#お天気#寒い#スオミ #旅#旅行#Finland #suomi #ig_finland

さん(@alechan_fin)がシェアした投稿 –

フィンランドで初体験!凍った川の上を歩くというドキドキの冬!!

あれちゃん

冬は長かったね。今年もまだ3月まで続くよ…

あおい

3月と言えば!sopiva北欧ショップをついにスタートした月!
北欧プロジェクト 2018年3月15日、本日新しいプロジェクトをはじめました

あおい

4月は何したか覚えてる?

あれちゃん

あおいがいつもイラチだから、その言葉をイースターの時にマスターしたの

イースターってなんなの?って思いながらお祝いに参加して3年、ブログで復活祭を書いてみる

あおい

そうでした。すんまへん。

あれちゃん

あとは夏が近づくとフィンランド旅行のお問い合わせが多いから、あおいは入国審査の話を書いたよね!

あおい

おおお!!そうでした

続きはこちらのブログで!
国際線入国審査体験談集!! 初めての人も安心、これを読めばきっと大丈夫。【英語例文あり】

あおい

そーしてついにお待ちかねの春がやって来て、毎年恒例、ヴァップのお祝い!その時に紹介した、大学生のつなぎの秘密には「なるほど!!」の声が集まりました

大学生 遊びカラフルなオーバーオールは一体何!?フィンランド人の大学生の服装の話【留学時代の体験談】

あれちゃん

あと初めて二人でタンペレに行って、ムーミン美術館を取材したよ!
ムーミン美術館に行ってきた 【ムーミン美術館】世界最大ムーミンアートの宝庫へ!!トーベ・ヤンソンの魅力に迫る日帰り旅

あおい

その次は続けて、イッタラ工場の見学と、iittalaのラシマキ村の案内もしたんよね
イッタラガラス工場見学&ラシマキ村の満喫旅!観光スポット10選まとめ

あれちゃん

6月はフィンエアーのインフルエンサー会に参加できたよ!

あおい

これは本当に嬉しかった〜!!フィンランドでもじわじわですがお仕事が広がって、インフルエンサーとして現地のイベントに参加できたのは初!
フィンエアーイベント フィンエアーで絶品和食が食べられる!!機内食の工場見学へ行ってきました

あれちゃん

そして夏。このことで喧嘩になったんだよね笑

続きはこちらから
夫が女友達と、妻が男友達と遊びに行くのはOK?国際夫婦で大論争!!

あおい

そうそう!!話し合いをきっかけに、夫婦の喧嘩シリーズもスタートしたんよ

あれちゃん

で、夏の間にヘルシンキで古着屋さん巡りもしたよね
ヴィンテージ セカンドハンドショップ ヘルシンキの古着ヴィンテージ&セカンドハンドショップおすすめ9店舗まとめ【MAP付】2019年

あおい

そうそう!!可愛いおしゃれなお店がいっぱいあって楽しかった!あれからもうそんな経つん…

あれちゃん

それからヘルシンキ・ヴァンター空港の中を徹底的に調べて記事に!
ヘルシンキ・ヴァンター空港情報!入国・帰国前に知っておきたいことまとめ【2019年3月更新】

あおい

このブログは皆さんの役に立ちたいと思って、時間をかけて書いたものです!!

あれちゃん

人気のビールが買えないっていうのは意外だったんだよね!

あおい

そうそう!私たちも空港を10月の帰国で利用したけど、その時買えなかったもんね!そしてそして、人生初のビジネスクラスに乗ったこともブログで配信!

(以下のリンクはPR記事となります)

ビジネスクラス 体験談 経験者は語る!ビジネスクラスは何がいいの?エコノミーと比ベて知ってしまった10のいいこと

あおい

そして10月は、ついに楽しみにしていた大阪と名古屋でのイベント合計6回と、勉強会を実現!本当に貴重な機会をいただけて幸せだったひと月でした。
イベントへのご参加、どうもありがとうございました【大阪・名古屋イベント報告会】

あれちゃん

読者の方に会えて、幸せだった一番忘れられない時です!

あおい

本当に楽しかったね!

あれちゃん

で、あおいはサボってたブログを11月からやっと再開して、不審者のシリーズを終わらした。笑

あおい

いや、裸男の話書くのストップしちゃった時は本当にどうしようかと冷や汗。終わらせましたが、あの時は本当に申し訳なかったです…

あれちゃん

そして最後、12月はサルミアッキのカレンダーでクリスマスを数え…

あおい

無事クリスマスを迎えました
サルミアッキアドベントカレンダーの恐ろしさ【まずいお菓子でカウントチャレンジ?!】

そして、今2019年の1月。

こうして1年を振り返るとものすごく短いような、長いような不思議な気持ちに包まれますが、2年前や3年前に比べて少し成長して来たんだなと感じます。

2019年は昨年よりも実りのある1年にしたいです!そのために明日も、明後日も頑張るぞ!

 

1 COMMENT

麻未

わたしがこのブログと出会ったのは5月でした。遡ったりしてたくさん読ませてもらって、わたしもこのブログと一緒に一年を振り返ることができました。(*´ω`*)このブログのお陰で楽しい思い出ができて、本当に救われた場所です。あおいさんのペースでいいので、無理せずに、これからも更新楽しみにしています♡またお会いしたいです!だいすきです☺️

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください